投資資産週末チェック6:マイナス幅拡大・・・【2017/7/14】

 前週末の状況はこちらです。

   はい。

 私は、日本の個別株とビットコインなどの暗号通貨に投資しています。

 最近投資資産の週末時点の状況をチェックし、このブログに書いています。

 しかし、ここのところずっと

 もうここのところずっと前年末比マイナスであります・・・。

 さて、以下で2017/7/14(金)時点の投資資産の状況を見ていきます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

1.全体の状況

①騰落率推移

 以下は、前週末比、前月末比、前年末比の私の投資資産の騰落率、各指数の騰落率、今週末の日経平均PER、日経平均騰落レシオ(25日)を表にしたものです。

 ※クリックすると拡大します(以下の表も同じ)

 表の通り、私の投資資産は前週末比-2.24%、前月末比-1.63%、前年末比-3.96%となりました。

 週ベース、月ベース、年ベースの全てで指数全てに負けるといういつもの状況に戻ってしまいましたw

 今週は主力2銘柄の9517イーレックスと6062チャームケアが前週末比マイナスでしたので、このような結果となってしまいました。

 尚、日経平均PERは14.44と前週末の14.31より少し上昇しました。

 また、25日騰落レシオは112.19と前週末の96.67から比べるとやや高い水準まで上がりました。

 以下は、前年末比の私の投資資産の騰落率、日経平均騰落率、日経平均騰落レシオ(25日)の動きをグラフにしたものです。

 日経平均との差はさらに広がりましたw

 チャームケア、イーレックスの利益が計画通り順調に成長するならば、いずれ株価が見直され日経平均との差が埋まり、追い抜くと信じてホールドです。

2.今週の売買:なし

 今週の売買はありませんでした。

3.保有銘柄週末コメント

 以下は、個別株、暗号通貨、現金の今週末時点の比率、週間騰落、目標株価等をまとめた表です。

 以下は保有比率を円グラフで表したものです。

 保有比率が高い順に以下コメントしていきます。

9517イーレックス

 週足の連続陽線は3でストップし、今週は陰線となりました。

 株価は再び3ケタに戻ってしまいましたが、極端に下がったわけでもなく、25日線でよく踏ん張ったと思います。

6062チャームケア

 今確認してみたら、週足で連続6本分陰線となっていました。

 このようにだらだら下げ続けるのは嫌ですね。

 ただ、チャームケアの事業自体には不安はないです。

 しかし、来年の介護報酬改定がこの会社の利益にどの程度の影響を与えるのかは不安要素です。

 でも、前回の介護報酬改定でも減益は一時的なものでしたし、また会社としても介護報酬改定の影響を少なくするために富裕層向けのビジネスを拡大しているところでもあるので、長期的に考えたらやはり比較的安心して持てると現時点では考えています。

暗号通貨ビットコイン

 8月1日の問題があるので、さらなる暴落の可能性も含めて下がることも覚悟しています。

 株で言うところの恩株状態なので、引き続きホールドです。

暗号通貨NEM

 ビットコインの暴落懸念の影響なのか、前週末比で40%近く下げています。

 ここからさらに極端に下がるようなことがあれば買い増しも考えます。

3318メガネスーパー

 今週は少し株価が上がる場面もありましたが、終わってみれば定位置の70円に戻ってましたw

 まぁいいですw

暗号通貨WTT

 まだ取引できませんので持っているだけです。

その他暗号通貨(PEPECASH等)

 特になし

現金比率

 貸株料の入金があり、ほんの少しだけ現金が増えて16.1%となりました(前週末15.7%)

おわりに

 この記事で私が書いたことは私の独断と偏見と妄想が多分に含まれております。

 くれぐれも投資は自己責任でお願いいたします。

 このブログの情報を基に何らかの行動をして損害・損失・その他被害を被っても一切責任を負えません。

 予めご了承願います。

 おわり
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
↑短期の上げ下げは気にしないとは思いつつも・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事