【2017年6月】目標管理月次フォロー①:執筆速度に変化。アドセンスはダメダメ・・・。

 このブログでは年初の1月1日に2017年の目標について記事を書きました(この記事)。

 そして1月から5月まで定めた目標の月次ベースでの進捗等の状況をフォローしてきました。

 というわけで6月も目標管理の結果をフォローしていきたいと思います。

 目標は全部で12個ありますが、それらをこの記事1回で全て振り返ると長くなってしまうので、この記事では目標⑦’まで振り返ります。

 以下に目標管理表の6月分を埋めたもの(目標⑦’まで)を貼り付けておきます。

 (クリックすると拡大します。以下の表も同じ)

 それでは各目標別に以下で振り返っていきます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

6月目標管理月次フォロー①

(1)人生全般

目標①:楽しく生きる、目標②:心に余裕を持つ

↓結果

 これら2つの目標については、1日の終わりにその日を振り返って、それぞれどうだったか1,2行でメモをしておきました。

 メモの内容を見ながら6月を振り返ってみます。

 まず目標①の「楽しく生きる」について。

 メモとしては、6月は株などの投資資産関係の記事を書き始まったので、それが楽しいみたいなことがたくさん書いてありました。

 あとは、正吉さんじゅんぺーさん甲府で飲んだことぬこさんと東京で飲んだこと(近いうちに記事化します)が書かれていました。

 さらには、株関係のことが多く書かれていました。

 「イーレックスが底打ったかも!」と書いたと思ったら数日後に「やっぱりだめだった…」なんて書いてあったり。

 まぁだいたいそんな感じでした。

 次に②の心に余裕を持つについて。

 こちらは、前月に引き続き、ほぼ毎日「ストレスフリー!」としか書いていませんでした(適当w)。

 ただ、2,3日「朝起きた時なんだか少しテンション低い感じ。でも復活!」と書いてありました。

 しばらくテンションが低くなることはなかったのですが、数日そんな日がありました。

 まぁでも1日中暗かったわけでもないし、雑巾掛けしたり、散歩したりしたら復活したのでまぁ大したことではありません。

  

 というわけで、6月は目標①は「〇」、目標②は「◎」としました。

 尚、目標①②の評価は点数化しないことにしています。

(2)ブログ関係

目標③:2017年末までブログを続ける

 この目標は、月ベースで振り返る際には「継続的に投稿できたかできなかったか」という観点で評価することにしています。

 具体的には、

   ◎:毎日投稿 

   〇:1日だけ投稿せず

   △:2日投稿せず 

 ×:3日以上投稿せず

 としています。

 ↓結果

 前月までに引き続き、6月も毎日投稿することができました。

 というわけで「◎」12点です。

 年末まで毎日投稿で突き進みます!

目標④:365記事/年(≒月30記事)書く

 月ベースの評価は以下の通りとしました。

 ◎:42記事以上

 〇:30記事以上

 △:28~29記事

 ×:27記事以下

 尚、◎は年間500記事ペースです。

 ↓結果

 5月の振り返りで、6月は45記事を目標にすると書きました。

 結果は、43記事にとどまりました。

 ただ、42記事以上なので「◎」12点です。

 これで2017年累積242記事となりました。

 そして4月の振り返りで、年間500記事到達を目標にすると書きました。

 年間500記事まであと258記事です。

 残り5か月で258記事を書きます。

 258記事÷6か月=43記事/月です。

 少し背伸びして7月も45記事を目標とします!

 1日1記事、2日に1度2記事で、30日で45記事なので、このペースを意識したいと思います。

 1日1.5記事ペースですね。

 最近は、投資資産の週末チェック記事という定期的に投稿する記事がありますし、7月は大相撲もありますので45記事はたぶんいけるのではないかと思います。

目標⑤:1記事平均1,400字以上

 ◎:平均2,032字以上

 〇:平均1,400字以上

 △:平均1,261字~1,399字

 ×:平均1,260字以下 

 としました。

 ◎は2016年10月~12月の1記事当たりの平均文字数です。

 2017年は2016年よりも記事投稿数を増やす方針なので、月に書く文字数総量が変わらないという前提で計算して〇:平均1,400字以上としました。

 年初の記事でも書きましたが、ここは◎はそれほど意識せず、〇でよしとし、目標③④による切れ目ない投稿と記事数の増加をより重視しています。

 ↓結果

 6月は1記事平均1,997字でした。

 「〇10点」です。

 尚、月間総文字数は1月72,904字、2月52,006字、3月88,372字、4月65,361字、5月90,675字、6月85,874字と推移しております。

 6月からは自分で絵を描いて投稿することが増えてそちらに時間を少し取られましたが、極端に文字数が減るようなことはありませんでした。

 まぁ絵は少しめんどくさいと思うことがありつつも、基本は好きで楽しんで描いていますので、それで文字数に影響が出ることは今後もたぶんないと思います。

 尚、特に文字数を増やそうという努力はしていません。

 また、ここは特に◎を目指しません。

 極端に文字数を減らして記事数を増やすというずるいことをしないようにという意味合いで設定している目標です。

 そういう意味で〇であればよいのです。

 というわけで7月も〇の維持でよしとします。

目標⑥:1,000文字当たり執筆時間を30分にする

 ◎:20分以下

 〇:30分以下

 △:1時間以下

 ×:1時間超 

 としました。

 年初にも書きましたが、これはかなりチャレンジングな目標です。

 しかし目標③④による記事数増の達成や目標⑤による平均文字数の維持を考えると避けて通れない目標です。

 きちんと書く速さを毎回意識するためにあえて設定した目標です。

 毎回スマホのストップウォッチで執筆時間を計測しています。

 「年末までに〇になればいいかなぁ」なんて年初に書きました。

 ↓結果

 6月は1,000文字当たり執筆時間の平均は36分とこれまでの40分台の壁を一気に破りました!

 ただ、30分は切っていませんので相変わらず「△5点」です。

 まぁ時間短縮には、この記事のような定例的な記事が増えてきていることも影響していると思います。

 型が決まっていると速く書けますからね。

 尚、この”執筆時間”には絵を描いている時間は含めていません。

 最初は絵を描く時間も込みで計測していたのですが、それだと新たな絵を描いたときは極端に時間が長くなってしまうため、途中で純粋に文章を打っている時間だけにしました。

 絵を描く時間を入れてしまうと、過去の文章のみ書いていた時とのスピードの比較ができなくなるためそうしました。

 ここにきて、これまで全く想像できなかった年末までの「〇」評価も少し見えてきた気がします。

 とは言っても目先はまだ無理だと思うので、7月は「△」で良しとします。

目標⑦’:2017年末までにグーグルアドセンス報酬20,000円以上/月の状態に至る

 目標報酬は目標PV数(グーグル規定により公開できないが手元で管理している)との関係から設定しました。

 2017年末までに目標値に達するべく、各月の目標値は段階的に設定しました。

 6月は当初の目標は12,967円でしたが、絶対無理なので2月に記録した過去最高金額の4,410円を目標にしました。

 ↓結果

 6か月連続で目標未達です。

 「×0点」です。

 前月の水準も下回ってしまいましたOTZ

 まぁ好きなことを好きなように書いているだけなので、しゃーないかなと思います。

 ただ、7月は大相撲があるのでもう一度2月に記録した過去最高金額の4,410円を目指すことにします。

 つづく

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑わしの描いた絵を入れたブログ村のボタンを作ったで。

ほんまはクリックしたら絵が変わるようにしたかったんやけどわしの技量では無理やったわ。かんにんな。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事