投資資産週末チェック4:チャームケアお前もか【2017/6/30】

 私は、日本の個別株とビットコインなどの暗号通貨に投資しています。

 最近投資資産の週末時点の状況をチェックし、このブログに書いています。

 今回が4回目です。

 4回目の今回も

 前々週、前週同様、前年末比マイナスであります・・・。

 

 って言えるようになりたいけど、全然ダメですね。

 尚、絵もセリフも前回、前々回の使いまわしですw

 年初来高値でも更新すれば新しい絵も描く気になりますが、今はそんな状況ではありません(このセリフも使いまわし)。

 資産も描いた絵も効率的に楽に運用するという視点は大切ですw

 尚、絵しか効率的に運用できてませんがw

 くだらないことはこれくらいにして、以下で2017/6/30(金)時点の状況をみていきます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

1.全体の状況

①騰落率推移

 以下は、前週末比、前月末比、前年末比の私の投資資産の騰落率、各指数の騰落率、今週末の日経平均PER、日経平均騰落レシオ(25日)を表にしたものです。

 表の通り、私の投資資産は前週末比-1.26%、前月末比-2.38%、前年末比-2.36%となりました。

 前週末比、前月末比、前年末比で全ての指数に負けるという、大変残念な結果であります。

 前週からさらにマイナス幅を拡大した格好です。

 後から出てくる円グラフを見ればわかりますが、私のポートフォリオは、6062チャームケアと9517イーレックスの2銘柄で7割を占めています。

 で、イーレックスは下げ止まったのですが、今度はチャームケアが含み損に転落してしまいました。

 7割を占める主力2銘柄が含み損の状況ですからパフォーマンスが悪いのも仕方ありませんw

 尚、日経平均PERは14.32と前週末の14.29よりも少し上がり、5月末の14.02から比べるとじわじわと確実に上がってきていることがわかります。

 でもまだ低めなのかなという感じはします。

 25日騰落レシオは109.54と前週末の110.81とさほど変わっていない状況です。

 以下は、前年末比の私の投資資産の騰落率、日経平均騰落率、日経平均騰落レシオ(25日)の動きをグラフにしたものです。

 

 うーん・・・。

 しょっぱいですね・・・。

2.今週の売買

 水曜日と金曜日にそれぞれ1銘柄を買い増しをしました。

1)暗号通貨NEM

 暗号通貨NEMの通貨XEMを6/28(水)に19.1円で買い増ししました。

 これで平均取得単価は23.06円となりました。

 オーストラリアのブロックチェーン企業(Blockchain Global)とNEM.io財団が戦略的に提携するとのニュースがツイッターのタイムラインに流れてきたことがきっかけで買いました。

 尚、この企業はACXという取引所を開設しているらしいのですが、この取引所ではまだNEM(XEM)の取り扱いをしていないそうです。

 そんな情報に触れ、飛びついて買ってしまいました。

 尚、このニュースにNEM(XEM)の価格は一時的に反応しました。

 しかし週末金曜日17時時点では、前週末金曜日と比べ22.0円⇒18.2円にむしろ下落していますOTZ

 まぁ長期目線で買っているので・・・と飛びつき買いの言い訳をしておきます。

2)9511イーレックス

 6/30(金)に931円で買い増ししました。

 平均取得単価を下げる目的でナンピン買いです。

 これで平均取得単価は1,107円となりました。

 ここのところ、相場全体が月末に下げて月初に上がるみたいな動きをしているような気がしていました。

 そんなわけでどうせ買うんなら月末がいいんじゃないの?という安易な感覚的な判断です。

 あと、週足のチャートを見て値下がりのペースも徐々に鈍化しているように思えました。

 引け間際に買おうと思っていたのですが、5分足を見て、狭い範囲の三角保ち合いが上に抜けるのを見て、

 「ここやー!」と思わず買ってしまったら、直後にガクッと下げて

 「またやってもうた・・・」と落ち込んでいたのですが、なんとその後急上昇していってくれました!

 結果オーライですが、「引け間際に買う」と決めていたのにそれを守れずに買ってしまうのはいつもの悪い癖でした。

 このまま週明けも順調に上げてくれればいいのですが・・・。

3.保有銘柄週末コメント

 以下は、個別株、暗号通貨、現金の今週末時点の比率、週間騰落、目標株価等をまとめた表です。

 以下は保有比率を円グラフで表したものです。

 保有比率が高い順に以下コメントしていきます。

6062チャームケア

 前週末比-25円となり、ついに含み損に転落してしまいました。

 「チャームケアお前もか!」と裏切られた気持ちですw

 上の円グラフをご覧いただければわかる通り、私のポートフォリオは、このチャームケアとイーレックスで全体の7割を占めています。

 そしてこの主力2銘柄が含み損状態ですw

 まいったなぁという感じですが、中長期でのチャームケアの成長については心配していないので引き続きホールドです!

9517イーレックス

 上述の通り、今日買い増しをして私の主力1位のチャームケアの比率に迫る勢いとなっています。

 今日(2017/6/30)、日足は大きな陽線をつけました。

 週足でもロウソク部分は小さいですが、2週連続で陽線となりました。

 じわじわ少しずつでいいのでこの調子で上がっていってもらいたいものです。

3276日本管理センター

 ここのところ右肩上がりで株価が上昇しており気持ちがよいです。

 その他特にコメントはありません。

8891エムジーホーム

 短期勝負の銘柄だったはずが、かれこれ1か月の付き合いとなりました。

 どーんと一発ぶちあがれば売りやすいのですが。

暗号通貨ビットコイン

 8月1日の問題があるので、暴落の可能性も含めて下がることも覚悟しています。

 株で言うところの恩株状態なので、引き続きホールドです。

暗号通貨NEM

 上記の通り、買い増しをしました。

 その関係で保有比率が上昇し、メガネスーパーを抜きました。

 中長期でホールドのつもりです。

3318メガネスーパー

 この1週間ほとんど動きなしです。

 イーレックスのような下に墜落し続ける株を持っていると、動きがないことに安心を感じたりしますw

 歪んでるな・・・。

暗号通貨WTT

 まだ取引できませんので持っているだけです。

その他暗号通貨(PEPECASH等)

 保有比率がめちゃくちゃ小さいので、あまり気にしていません。

 長期で見て大きく値上がりすることを期待しているので、特に買い増しも売りもせず、このままホールドです。

現金比率

 NEMとイーレックスの買い増しで現金比率は9.3%となりました(前週14.3%)

 とりあえずイーレックスが平均取得単価付近まで上がってきたら一部売却してもう少し現金比率を高めたいです。

おわりに

 今後も基本姿勢は、

 

 でいきます(前々回、前回の絵の使いまわし)。

 最後に、この記事で私が書いたことは私の独断と偏見と妄想が多分に含まれております。

 くれぐれも投資は自己責任でお願いいたします。

 このブログの情報を基に何らかの行動をして損害・損失・その他被害を被っても一切責任を負えません。

 予めご了承願います。

 おわり
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

中長期投資をしているつもりなのに週で振り返って一喜一憂する矛盾

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事