スポンサーリンク
カスペルスキー セキュリティ

【お知らせ】ブログのカテゴリ分類一部見直し&カテゴリ分類の考え方

 

 ブログのカテゴリ分類を一部見直しました。

 というか、これまで見直しについてはこのような形で連絡せず、しれっと変えていることも多かったです。

 今後も特に連絡せず、しれっと変えることがあると思います。

 ただ、今回は連絡したくなったのでします。

 なぜ連絡したくなったのかは、気分としか言いようがありません。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

カテゴリの変更点

 変更は二点です。 

 1つ目は、4体験談カテゴリ内に第2階層のカテゴリ「4.2旅行記っぽくない旅行記」を新設しました。

 2つ目は、4体験談カテゴリ第2階層にあったカテゴリ「4.2ダイエット進捗」を名称を変え、第3階層に移動しました。

変更①:4体験談カテゴリ内に「旅行記っぽくない旅行記」を新設

 「旅行記っぽくない甲府旅行記」とその続編の記事が増えてきました。

 今後、甲府以外の「旅行記っぽくない旅行記」も増える可能性があります。

 というわけでカテゴリとして独立させることにしました。

 これまでは「4体験談」→「4.7体験談その他」に分類していました。

 これを「4 体験談」→「4.2旅行記っぽくない旅行記」を新設し、ここに分類しました。

 この「旅行記っぽくない旅行記」って割と書きやすいし、書いていて楽しいのですよね。

 そしてなんと言っても「旅行記っぽくない」と断っています。

 なので、どこか少し遠くに移動すればそれはこのブログにおいては「旅行記」として成立します。

 だから今後もこれ系の記事は増えていく気がします。

 

 そんなわけでカテゴリを新設することとしました。

 今後、行った場所別などでさらに下の階層を作ることになると思います。

変更②:4体験談カテゴリ内の第2階層にあった「4.2ダイエット進捗」を名称を変えて第3階層へ移動

 ダイエットについては、「1草木無量のこと」→「1.3目標管理」のカテゴリで進捗管理しています。

 そんなわけで、あまりこのカテゴリで新たな記事を投稿することがなくなっていました。

 また、各階層内の分類は7つまでと決めています。

 上述の通り、今回「4体験談」カテゴリ内に「旅行記っぽくない旅行記」を新設することとなりました。

 そうすると第2階層のカテゴリが8つとなってしまうため、他と比較し、消去法で「4.2ダイエット進捗」を下の階層にすることを決めたという側面もあります。

 また「進捗」については、上述の「1.3目標管理」で管理しています。

 というわけで、名称も「進捗」→「関係」に変更することとしました。

 結果的に「4.7体験談その他」→「4.7.1ダイエット関係」として第3階層に移動することとしました。

カテゴリ分類の考え方

 カテゴリ分類についてはなるべくMECE(漏れなく、ダブりなく)となるよう心がけています。

 しかし、現実はなかなかそう簡単にきれいに分類することはできません。

 また、自分が「こう分類したい」という思いもあります。

 結果、今のような分類になっています。

 それから、雑記ブログで書きたいことをただただ書いているので、放っておくと無限にカテゴリが増えて行ってしまいます。

 そんなわけで、カテゴリの各階層は7つまでという縛りを設けています。

 本当は3つとか5つとかまで少なくしたいし、そうした方が訪問者にとっても見やすいと思うのですが、なかなかうまくいきません。

 「分類は少なくしたい」でも「分類を絞らず書きたいことは書きたい」。

 この矛盾する思いをなんとか調整した結果が「カテゴリの各階層は7つまで」です。

 ちなみに、過去にはもう少し詳しくカテゴリ分類の考え方について書きました(「ブログのカテゴリ分類について考えたこと」)。

 考え方は、今でも特に変わっていません。

 それから、この新ブログを立ち上げた時に、各カテゴリを説明した記事を書いています(「新ブログのカテゴリ分類について」)。

 今読み返したら、新ブログ立ち上げ時のカテゴリ分類から、まだ4か月ちょっとですが、早くもカテゴリの分類が結構変わっていることがわかりましたw

 よろしければあわせてご覧ください。

 おわり

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

カテゴリ分類って結構悩みます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事