保有銘柄週末チェック3:前年末比マイナスを継続・・・【2017/6/23】

 私は、日本の個別株とビットコインなどの暗号通貨に投資しています。

 最近投資資産の週末時点の状況をチェックし、このブログに書いています。

 今回が3回目です。

 3回目の今回も

 前週同様、前年末比マイナスであります・・・。

 

 って言えるようになりたいけど、全然ダメですね。

 尚、絵もセリフも前回の使いまわしです。

 前回どころかこのブログの至るところで使いまわしています。

 年初来高値でも更新すれば新しい絵も描く気になりますが、今はそんな状況ではありません。

 まだ辛抱が必要な状況です。

 さて、それでは以下で2017/6/23(金)時点の状況をみていきます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

1.全体の状況

①騰落率推移

 以下は、前週末比、前月末比、前年末比の私の投資資産の騰落率、各指数の騰落率、今週末の日経平均PER、日経平均騰落レシオ(25日)を表にしたものです。

(クリックすると拡大します)

 

 表の通り、私の投資資産は前週末比+0.82%、前月末比-1.13%、前年末比-1.12%となりました。

 前週末比で唯一ジャスダック平均には勝ちましたが、前月末比、前年末比では全ての指数に負けるという、大変残念な結果となってしまいました。

 前週に引き続き前年末比でマイナスの状況です。

 尚、日経平均PERは14.29と前週末の14.22よりも少し上がりましたが、いまだ低めの水準です。

 25日騰落レシオは110.81と前週末の98.88から上がっています。

 以下は、前年末比の私の投資資産の騰落率、日経平均騰落率、日経平均騰落レシオ(25日)の動きをグラフにしたものです。

 

 日経平均に引き離されている状況は変わらずです。

2.今週の売買

 4銘柄の売買をしました。

1)3276日本管理センター

 6/22(木)に1,373円で半数を売却しました。

 詳細は別記事に書きました。

 こちらをご参照ください。

2)9511イーレックス

 6/22(木)に1,051円というまさかの高値で買い増ししましたOTZ

 詳細は別記事に書きました。

 こちらをご参照ください。

3)3318メガネスーパー

6/23(金)に71円(手数料込み)で新規購入しました。

詳細は別記事に書きました。

こちらをご参照ください。

4)暗号通貨WTT

6/23(金)にビットコインで買いました。

これによりビットコインの比率が減少しています。

尚、購入単価はドル換算で1.05ドルです。

ICOという新規の売り出しに伴い買いました。

株のIPOみたいなものです。

以下の記事を見て買いましたが、暗号通貨のICOは投機的な要素が極めて強いので全くおすすめはしません。

http://crypto-currency.news/gigawatt/

最悪0になってもいいという覚悟で買っております。

ポートフォリオの比率を公開している関係上、買ったということを書いているにすぎません。

他の銘柄でもそうですが、万が一これを買って損失が出ても私は一切責任を負えません。

3.保有銘柄週末コメント

 以下は、個別株、暗号通貨、現金の今週末時点の比率、週間騰落、目標株価等をまとめた表です。

 以下は保有比率を円グラフで表したものです。

 保有比率が高い順に以下コメントしていきます。

6062チャームケア

 前週末比-4円とほとんど値動きなしです。

 引き続きホールドです!

9517イーレックス

 底を打って力強く上昇か!?と思ったのに週が終わってみればほぼ元の位置に戻ってしまいました。

 そして木曜日の陰線の上髭で買い増しという奇跡の高値掴みをしてしまいましたOTZ

 すべての決断・行動が見事に裏目に出ています。

 こうやって苦しみもがいて失敗をして少しずつうまくなっていくと自分に言い聞かせるしかありません。

 しかしこうも下がり続けると何かあるのではないかと不安になってしまいます。

 しかし、何か明確な悪材料が出たわけではないので引き続きホールドです。

3276日本管理センター

 前週の記事で「引き続きホールドしたいと思います」なんて書いておきながら、半数売却してしまいました。

 イーレックスを買い増すために売却の判断をしました。

 ただ、目標株価には達していませんので、また株価が落ちてきたときに買いたくなったら買い戻したいと思っています。

8891エムジーホーム

 短期勝負の銘柄だったはずが、思っていたより株価が上がらず売り場を逃してしまいました。

 目標株価は高めにしていますが、この目標株価に達する前に一噴きするような場面があれば売ってしまおうと思っています。

暗号通貨ビットコイン

 暗号通貨WTTをビットコインで購入したため保有比率が下がりました。

 ビットコインは8月1日の問題があるので、少し別の暗号通貨に換えておこうという意図もありました。

前週は「しばらく買い増しはせず、売りもせず、このままの保有比率でいきたい」なんて書きました。

 たしかに売ったわけではないのですが、ビットコインを使って別の暗号通貨を買った結果、保有比率が下がりました。

3318メガネスーパー

新規に購入しました。

 株価2ケタで自己資本比率2.1%のボロ株です。

 決しておすすめはできない銘柄です。

 山っ気があるので買っているにすぎません。

 未行使の新株予約権がまだ68個(1個100,000株)あり、行使価額は95円となっています。

 よって、しばらくは95円以上になってもすぐに頭を抑えつけられてしまうだろうと考え、当面の目標株価は95円としました。

暗号通貨WTT

新規に購入しました。

 上述した通り、完全に投機です。

 ただ何も考えずに買ったわけではなく、一応上述のサイトの記事を見て面白そうだと思って買っていますが、投機であることには変わりありません。

その他暗号通貨(NEM、PEPECASH等)

保有比率がめちゃくちゃ小さいので、あまり気にしていません。

 長期で見て大きく値上がりすることを期待しているので、特に買い増しも売りもせず、このままホールドです。

現金比率

 前週とほぼ変わらず14.3%です(前週14.5%)

エムジーホームの売却とーレックスが平均取得単価付近まで上がってきたら一部売却してもう少し現金比率を高めたいです。

 上記が実現した時に、メガネスーパーや日本管理センターが下がっていれば、買い増すみたいなイメージです。

おわりに

今後も基本姿勢は、

 でいきます(前回の絵の使いまわし)。

 最後に、この記事で私が書いたことは私の独断と偏見と妄想が多分に含まれております。

 くれぐれも投資は自己責任でお願いいたします。

 このブログの情報を基に何らかの行動をして損害・損失・その他被害を被っても一切責任を負えません。

予めご了承願います。

おわり

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑読まなくていいから押せー!!

(画太郎先生の買ったら読まずに燃やせー!そしてまた買えー!をリスペクト)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事