「続」旅行記っぽくない甲府旅行記③:宇都宮⇒甲府移動で実感したスマホの恐ろしさ・・・

この記事は前回のこの記事のつづきです。

はい。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

宇都宮⇒甲府へ鈍行列車で移動

ビールというお土産っぽくないお土産を買った私は、電車に乗りました。

東武宇都宮駅発8:20の電車です。

ちなみに一切新幹線とか追加料金が必要な列車には乗るつもりはありません。

のんびり電車に揺られて旅を楽しむつもりです。

そのために本を3冊ほどリュックに入れてきました。

ブログを書くためにノートパソコンもリュックに入っています。

事務仕事も持ってきています。

鈍行で行けば、本もゆっくり読めるし、ブログもゆっくり書けますし、仕事もゆっくりできますので却って好都合です。

時間に余裕を持って家を出ていますので、焦って目的地に行く必要も理由もありません。

だから鈍行でいいのです。

しかし、これらのことを何もせず、あっという間に乗り換え駅の新栃木駅に到着しました(8:56着)。

たぶんスマホでツイッターか何かを見ていたのだと思います。

東武宇都宮線から東武日光線に乗り換えます。

9:12新栃木駅を出発して乗り換え駅の南栗橋駅を目指します。

平日の通勤時間帯が過ぎたせいかボックス席に1人で座れたので、あろうことかさっき買ったビールを飲み始めてしまいました。

このあともあまり何をしていたのか覚えていないのですが、たぶんスマホでツイッターか何かを見ていたのだと思います。

南栗橋駅に到着しました(9:50着)。

ここから、北千住まで東武日光線急行と東武スカイツリーライン急行を乗り換え不要で乗り継ぎます。

北千住駅に到着しました(10:38着)

ここから、東京駅まで常磐線特別快速と上野東京ライン特別快速を乗り換え不要で乗り継ぎます。

このあとも(以下略)

東京駅に到着しました(11:04着)

ここから、高尾駅まで中央線中央特快で移動します。

高尾駅に到着しました(12:19着)

12:37発なので、20分弱時間があります。

トイレを済ませ、昼食代節約のため母に握ってもらった握り飯を2つ駅のホームで食べました。

ここから、甲府駅までJR中央本線で移動です。

14:02、甲府駅に到着しました。

本を3冊持ってきた!とか言っていた私は本を1ページもめくることはありませんでした。

そして、パソコンも開かず、事務仕事もせず、ただひたすらスマホを見続け、食べ、飲み、排泄するだけの存在でありました。

スマホの時間消費力の恐ろしさを実感した移動となりました。

・・・なんて言っている場合ではありません。

毎日ブログを更新すると宣言していて、かつ、ストック記事もない私は、正吉さんじゅんぺーさんとの待ち合わせ時間までにブログを1本書かねばならないのでした。