今朝も起きたら気分が少し暗かったけど、ルーティンをこなして復活!

 今朝も起きたら気分が少し暗かったです。

 つい2日前にこの記事で同じようなことを書いたばかりです。

 ただ、今朝は前回ほどはひどくなかったです。

 原因は、父の日で買って残っていたビールを飲んだこと(と言っても500mlたった2缶だけど)と夜更かしと、元の会社関係者に会う日が迫っていることかなとぼんやり思いました。

 で、この暗い気分を前回どのように解決したかはこの記事に書いた通りです。

 解決法は、少しグダグダした後、ルーティンをきちんとこなす、体を動かすというものです。

 私にとってはルーティンが気分・気力を高めるもの、体を動かすことなので、これでだいたい解決します。

 ただ、そのルーティンとは大したものではありません。

 まぁ誰でもやっていることと言ってよいでしょう。

 その程度のことです。

 ただ、その誰でもやっていることをきちんと毎日やる、ということが大事なのだと思います。

 これで今回も復活して、こうしてブログを書けるまでになりました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

復活までを振り返る

①起床からのグダグダ時間

 これは、ルーティンではありませんw

 気分が上向かないので、やむを得ずそうなってしまっています。

 調子のいい時は目覚めてすぐに布団から出て、カーテンを開け、縛り、布団を干します。

 今日はそういう状態ではなかったので、7時頃に目を覚ましたにも関わらず、すぐに起きずに布団の中で目をつぶって「あ゛ぁ~」という感じで起きるとも寝るともなく、布団の中でジタバタしながらしばらくグダグダしていました。

 8時位になって、布団の中でしばらくスマホでツイッターのTLを遡ってぼーっと見ていました。

 その後、9517イーレックスの板を見てました。

 寄付から一旦下がったけど、ちょうど5分足でぐんぐん伸びている時間帯だったので前日比マイナス(10時頃の時点。前場引値はプラ転して+13円)であるものの、今日もいい感じかもと思いながら眺めていました。

 それで10時半位になってようやく「起きるか!」という気持ちになり布団を出ました。

②ルーティン開始

 布団から出たらまずカーテンを開けて縛ります。

 縛ることで気持ちもすっきりします。

 窓を開けます。

 今日は雨なので布団は干せません。

 よって、布団をたたみます。

 干せないのは残念ですが、たたむだけでも敷きっぱなしと比べて気持ちがすっきりします。

 次に洗面所に行って歯を磨き、髭を剃り、裸になって体重計に乗ります。

 最近の暴飲暴食が原因で、今月の目標体重・体脂肪率までまだ届いていないことを確認します。

 続いて階段・ろうか・自分の部屋の雑巾がけをします。

 狭い家なので10分もかからずに終わります。

 しかし、この雑巾がけの精神面への効果は絶大です。

 まず、拭くことできれいになるという成果がすぐ目に見えます。

 次に、体を動かすことで気力が不思議と高まっていきます。

 そして、雑巾がけをしている最中は一心不乱に集中していて余計なことを考えずに済みます。

 雑巾がけのこういう点が、気分・気力の向上に寄与しているのだと思います。

 この後、晴れていれば、昼食後に散歩をするのですが、今日は雨なのでお休みです。

 ただ、休むのは月4日と決めているので、雨が続くようであれば、いずれカッパを着て散歩しなければならないとも思っています。

③気力復活

 以上により気力が復活しました。

 今後もルーティンを継続して気力の復活・維持をしていきたいと思います。

 よし!今日中に甲府旅行記の②も書くぞ!

 おわり

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

↑最近ブログ村の登録カテゴリを変更しました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事