今朝起きたら気分がどうも暗かった。考えられる原因4つ。

 今朝起きたら気分がどよーんとしていました。

 こんな感じ。

 もう頭からキノコ生えているんじゃないかと。

 そんな感じ。

 軽々しく「鬱」という言葉は使いたくないけど、わかりやすくいうと鬱っぽい感じ。

 うまく表現できないけど、背中のあたりからもや~っと心臓に向かって黒い不快な感情が入ってくる感じ(意味不明w)。

 まぁ表現はともかく、朝起きたら気分が晴れないようなそんな感じでした。

 最近なかったのですが、久しぶりに発生しました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

原因

 原因を思いつくままに4つ書きました。

 原因を明確に認識して解決するというアプローチは、フロイトの精神分析でもやりますし、ブッダも苦の根源を明らかにして断てと言います。

 自分の頭を整理する目的で明確に書いておこうと思います。

1.楽しみな予定が終わってしまった

 先週、ブログの先輩や仲間数名にお会いしました。

 そのことは別途書きたいと思います(いつになるかわかりませんがw)。

 で、これは結構自分の中で前々から楽しみにしていた予定でした。

 それが先週終わってしまいました。

 で、昨日が父の日でこの日は私が父に夕食をプレゼントするという形をとりつつ、自分の好きなものを好きなだけ食べて飲むということをやりました。

 普段節約しているのでこのイベントも前々から楽しみにしていたのですが、昨日終わってしまいました。

 で、しばらく楽しみな予定もないということで、気分が暗くなってしまった気がします。

 他の方はどうなのかわかりませんが、昔から楽しいイベントが終わって家に帰ってくると、ほっとする感情とともに、暗い気分になります。

 これを解決するには、どんどん楽しい予定を入れればよいのかもしれません。

 しかし、あまり先の予定が決まりすぎていると、今度は縛られている感が強くなって嫌になります。

 四方ふさがれて息苦しくなるみたいな。

 そんな状態になったら、反則技ですが、ドタキャンとかしまくって強引に事態を打開する暴挙に出てしまいそうです。

(・・・今日適当に描いたこの絵が使いたくて無理やり結びつけてしまいましたw)

 いずれにせよ、楽しみな予定を全て消化し終わった後というのは暗くなりがちな気がします。

2.暴飲暴食

 1で書いた通り、昨日は好きなものを好きなだけ食べて、酒もがぶがぶ飲みました。

 

 これまでの経験上、暴飲暴食した翌日も気分が落ち込みやすい気がします。

 鶏と卵で、気分が落ち込もうとしているから過食に走ってしまうのか、過食したから気分が落ち込むのかわかりませんが。

 こんなに食べてしまった、飲んでしまったという罪悪感もあるのかもしれません(体型気にする女子かよw)。

 あとは食べ物に含まれていた「何か」が作用しているのかもしれません。

 食べ物が体に及ぼす影響はばかにできないと思っています。

 ともかく、暴飲暴食した後に気分が落ち込むことはわりとある気がします。

3.遅寝遅起き

 早寝早起きならぬ、遅寝遅起きです。

 1時半に寝て10時過ぎに起きました。

 一般常識的に1時半に寝ることが夜更かしと言えるのかわかりませんが、私にとっては0時を回ったらかなりの夜更かしです。

 酒を飲み過ぎていたこともあって、今朝起きたら10時を過ぎていました。

 まず、大前提として夜遅くに寝るのってなんとなく精神衛生上よくない気がします。

 これが習慣化して夜型の生活になるとさらに悪い気がします。

 根拠はありませんw

 次に、朝起きられないと「うわぁ時間無駄にした」とか「朝起きられないなんてダメだなぁ」とかそんなことを考えてしまいます。

 これも精神衛生的によくない気がします。

 そんなわけで遅寝遅起きをしてしまったことが気分が暗くなった一つの原因になっている気がします。

4.前の会社の関係者と近々会う

 先日、前の会社(以前出向していた会社)の偉い人から突然電話がありました。

 

 どうも私が会社を辞めたことを誰かから聞いたようです。

 私のことを気にかけてわざわざ電話をくださったので、それはとても嬉しいです。

 で、近々東京で飲むことになりました。

 

 久々にお会いできること、酒が飲めること、たぶんおごってもらえること、などを考えると楽しみです。

 一方で、相手は私が離婚したことも知らなければ、今どんな仕事をしているのか(一応自営業ですが・・・)も全く知りません。

 それを一から説明するのはめんどくさいというか、もう65歳以上の方でもあり、理解も得にくいと思っています。

 別にその方に理解されるために今を生きているわけではないので、理解されなくてもいいのですが、なんかめんどくさいなという気持ちがあります。

 久々にお会いできることの楽しさ半分、めんどくささ半分というのが正直な感情です。

 こんなことも私を今朝鬱っぽくした原因な気がします。

解決編につづく

 ここまで今朝起きたら気分がどよーんとしていたことについて、その思い当たる原因を4つ書きました。

 ただ、こうしてブログを書けるくらいまでには既に復活しています。

 というか、もう今は少しだけテンション低いなぁというところまで上がってきています。

 たった1日の中の数時間でどうやって復活したのか、次回は私が具体的にとった行動をいくつか書きたいと思います。

 つづく

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑強引なドリブルが好きな方はプッシュして応援お願いします

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事