スポンサーリンク
カスペルスキー セキュリティ

【2017年5月】目標管理月次フォロー②:投資資産がようやくわずかに前年末比プラスに。読書は7冊にとどまる

 この記事は前回のこの記事の続きです。

 今回の記事では目標⑧~⑪をフォローします。

 というわけで管理表の5月分を埋めたもの(目標⑧~⑪まで)を以下貼り付けておきます。

 それでは項目ごとに以下でふりかえっていきます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

5月目標管理月次フォロー②

(3)ダイエット・健康関係

目標⑧:歩く日は8,000歩以上。休む日は4日以下。

 私はダイエット目的で毎日散歩をしているのですが、休むのは月に4日以下、それ以外は歩くことにして、その歩数を8,000歩以上としています。

 月ベースの評価は次のようにしました。

 ◎:〇 かつ 毎回歩行時に20分以上腹を凹ませて早歩き 

 〇:休んだ日が4日以下 かつ 歩いた日は全て8,000歩以上 

 △:休んだ日が5日以下 かつ 歩いた日は全てまたは1日を除いて8,000歩以上 

 ×:上記いずれにも該当せず

 要は休んだ日数と、歩いた日はちゃんと8,000歩歩いたか(◎は+α)を評価基準にしました。

 これは2016年も〇を継続できていた感じなので、どちらかというと、「2017年もちゃんと継続しろよ!」という意味合いで設定した目標という感じです。

 全目標の中で一番ゆるい気がします。

 ↓結果

 4月のふりかえりでも予め書いたのですが、諸事情により休む日が多くなってしまいました。 

 歩いた日の平均歩数が10,973歩、14日休みました。

 評価は「×0点」です。

 尚、6月は通常通り4日休みでいきます。

目標⑨:2017年末までに体重60kgを切っている状態に至る

目標⑨’:2017年末までに体脂肪率20%を切っている状態に至る

 12月末までに60kg、20%を切れるよう各月の目標値を設定しました。

 毎月0.9㎏減ペース、0.5pt減ペースで減量していくと12月末に60kg、20%を切れるのでそのようにしました。

 具体的には以下の通りです。

 1月:69.1㎏  25.5%

 2月:68.2㎏  25.0%

 3月:67.3kg  24.5%

 4月:66.4㎏  24.0%

 5月:65.5㎏  23.5% 

 6月:64.6㎏  23.0%

 7月:63.7㎏  22.5%

 8月:62.8㎏  22.0%

 9月:61.9㎏  21.5%

 10月:61.0㎏  21.0% 

 11月:60.1㎏  20.5%

 12月:59.2㎏  19.9%

 目標設定上は一直線に下がる感じですが、実際は直線的に下がるようなことはなくある程度ジグザグになると思います。

 1年で10㎏やせる計算ですから簡単な目標ではありません。

 各月の目標を達成できなかったら、散歩の他に新たに摂取カロリーを減らすか、消費カロリーを増やすための行動を追加しようと思っています。

 ↓結果

 ※1/1は実家に帰省中で体重・体脂肪率ともに測れなかったので、グラフ上、1/2の体重・体脂肪率を1/1にも当てはめています。

 ※諸事情により一部計測できなかった日があります。

 ※体重・体脂肪率は原則朝に計測した時の値です。

 5月の結果は下記の通りです。

 体  重:64.7㎏(年初比:-5.3kg、月初比:-1.7kg)目標達成できました。

 体脂肪率:23.4%(年初比:-1.9pt、月初比:-1.0pt)目標達成できました。

 体重・体脂肪率ともに「〇10点」です。

 5月は諸事情により散歩を十分にできなかったので、消費カロリーは少なかったと思います。

 しかし、その分、酒・菓子の購入を1回だけにして間食の回数を減らせたので、摂取カロリーを少なく抑えることができました。

 そのおかげで、体重・体脂肪率ともに5月の目標値まで落とすことができました。

 6月は間食減を継続しつつ、散歩を例月通りに行ってさらに目標値に向けて体重・体脂肪率を落としていきます。

(4)投資関係

目標⑩:株、ビットコインの合計で年利20%達成(2016年末比)

 あのバフェットは株で年利20%を継続して達成したことで物凄い投資家として尊敬の対象となっています。

 年利20%を継続することはそれだけ大変なことです。

 今回別に継続してというわけではなく単発で目標設定しているわけですが、それでも高すぎる目標な気がします。

 しかしあえて目標は高く。

 個別株でもビットコインでも一気に年利20%を達成してしまう可能性もあるのですが、一気にその逆の動きをすることもあるので、12月末に20%を達成する仮定で各月の目標数値を設定しました。

 具体的には以下の通りです。

 1月:1.67% 

 2月:3.34%

 3月:5.01%

 4月:6.68%

 5月:8.35% 

 6月:10.02%

 7月:11.69%

 8月:13.36%

 9月:15.03% 

 10月:16.70%

 11月:18.37%

 12月:20.00%

 尚、株もビットコインも基本的には長期で持つことを想定しているので、月の目標を達成したからと言って利益を確定するわけではありません。

 また年の途中で年利20%を達成したからといって即利益確定して後は現金で持ち続けるようなつもりもありません。

 利はできるだけ伸ばすつもりでやります。

 ビットコインについては、2016年1年間で倍以上になりました。

 将来的にはさらに価値が高まると思っていますが、適正な値段もわからなければ、2017年も上がり続けるかどうかも全くわかりません。

 値動きも激しいです。

 よって株に比べてビットコインに投資している金額は小さいです。

 尚、ビットコインは24時間365日取引できるので、コインチェックのツイッターで毎日17時に流れてくる時価で日々の評価額を計算することにしています。

 ↓結果

 前年末比+0.01%w

 1月以来、4か月ぶりに水面上にわずかに浮上ですw

 でも評価は「×0点」です・・・。

 ビットコインが一時暴騰を続けました。

 私が見ているコインチェックの17時の価格(以下同)では5月25日の333,866円が5月の最高値でした。

 尚、5月1日時点では153,741円でしたので、半月ちょっとで金額が倍になった計算です。

 私は15万円以下で大半を売却してしまいましたが、まだほんの少し(時価で全投資資産の4%程度)だけ握り続けています(平均取得単価74,030円)。

 この分はもうしばらく放っておこうと思っています。

 それから、5/20,21の2日間でZaifにてPEPECASHを平均取得単価2.2円でほんの少し(全投資資産の1%以下)だけ買いました。

 あと、5/28にZaifでNEMを27.02円でほんの少し(全投資資産の1%以下)だけ買いました。

 これもしばらく放っておくつもりです(果たしてどれだけ握力を強くできるか)。

 尚、PEPECASHもNEMも暴落するようなことがあれば買い増しを考えています。

 株については、9517イーレックスの購入、買い増しのタイミングを完全に誤ってしまいました。

 長期的には、中期計画通りにことが進めばいずれ株価は見直されると思っていて、購入したタイミングでも十分割安だと思っています。

 しかし、買う際に割安すぎて困ることはありませんので、もう少し待ってから買えばよかったと思いました。

 まさに落ちるナイフをつかみに行って、つかみきれずにけがをした形になりましたOTZ

 イーレックス購入前は投資資産が一時前年末比+5.25%までいきました。

 しかし、全投資資産の20%以上をイーレックスにつぎ込んでしまい、また、他の所有銘柄も軟調に転じたこともあって月が終わってみれば+0.01%というしょぼい結果になってしまいました。

 イーレックスの購入タイミングの誤り(平均取得単価1,152円。6/1株価1,062円)については、大いに反省しなければなりません。

 ここに記して記憶に刻みつけます。

 尚、5/30に順張りで買った8891エムジーホーム(平均取得単価969円。6/1株価1,147円)は、現時点では順調に含み益を伸ばしてくれています。

 ただ、残念なことに全投資資産の役5%分しか購入していません。

 いずれにせよ、これがなければ5月もマイナスの結果となっているところでした。

 そういう意味では8891エムジーホームに助けられました。

 尚、現在の投資資産における現金比率は20%弱です。

 6月は評価を「△」まで持って行けるよう、+5.01%まで投資資産を膨らませたいです。

目標⑪:月10冊、年間120冊本を読む(漫画除く)

 この目標は投資に分類しています。

 自己投資です。

 ◎:15冊以上

 〇:10冊以上

 △:5冊以上

 ×:5冊未満

  としました。

 会社を辞めてから明らかに本を読まなくなりました。

 その分テレビやネットサーフィン、ツイッター、ブログなどを見ている時間が増えました。

 ネットの情報も速報性という意味で有用ですが、そればかり眺めないよう気をつけたいです。

 ↓結果

 4月のふりかえりで月13冊目標と言ったものの、半分の7冊しか読めませんでした。

 「△5点」です。

 小室直樹先生のことを書いた『小室直樹の世界』が分厚かったこともあり、思ったより冊数が伸びませんでした。

 ちなみに5月に読了した本は以下の通りです。

 ・『ブログ起業:10年9割廃業時代を生き抜くブログ×ビジネス戦略』(かん吉)

 ・『幸福の哲学』(岸見一郎)

 ・『メタフィジカル・パンチ』(池田晶子)

 ・『小室直樹の世界』(橋爪大三郎他)

 ・『考えすぎた人-お笑い哲学者列伝』(清水義範)

 ・『お厚いのがお好き?』(小山薫堂)

 ・『最小限主義。』(沼畑直樹)

 1冊しか感想を書けていませんw(2017/6/11追記:その後何冊か書きました)

 読んだ本の冊数は、現在まで年間累積27冊です。

 年間目標120冊まであと93冊です。

 年末まで残り7か月です。

 93冊÷7か月≒14冊/月です。

 よって、6月は少し背伸びをして15冊を目標にします!

 2日で1冊ペースなので、1日0.5冊ペースです。

 読んだ本の冊数を管理しているエクセルシートに、現時点で1日何冊ペースなのかを表示するようして本を読む意識を高めたいと思います。

 また、暇があるとすぐにツイッターを見てしまい、その時間がばかにならないので、ツイッターは原則散歩のときのみ読むという縛りを導入しようと思います。

 次回は全体を振り返り、5月の総合点数と6月の目標とする総合点数について書きます。

 つづく

読んでいただきありがとうございました。

これ↓をクリックしていただけると更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事