【2017年5月】目標管理月次フォロー①:楽しく生きています。

 このブログでは年初の1月1日に2017年の目標について記事を書きました(この記事)。

 そして1月、2月、3月、4月と定めた目標の月次ベースでの進捗等の状況をフォローしてきました。

 というわけで5月も目標管理の結果をフォローしていきたいと思います。

 目標は全部で12個ありますが、それらをこの記事1回で全て振り返ると長くなってしまうので、この記事では目標⑦’まで振り返ります。

 以下に目標管理表の5月分を埋めたもの(目標⑦’まで)を貼り付けておきます。

 それでは各目標別に以下で振り返っていきます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

5月目標管理月次フォロー①

(1)人生全般

目標①:楽しく生きる、目標②:心に余裕を持つ

↓結果

 これら2つの目標については、1日の終わりにその日を振り返って、それぞれどうだったか1,2行でメモをしておきました。

 メモの内容を見ながら5月を振り返ってみます。

 まず目標①の「楽しく生きる」について。

 5月は離婚に伴う諸手続き関係もほぼ終わり、めんどくさいことは一通り済みました。

 メモとしては、名古屋の株の勉強会に参加したこと、友人と酒を飲んだこと、ビットコイン暴騰(後下落)、ブログの記事をたくさんかけたこと(過去最高49記事/月)、ツイッターのフォロワー数が増え続けていること、6月また新たに初対面の方と酒を飲むこと、などが書かれていました。

 ツイッターについては、ちょっと前から毎朝フォロー数、フォロワー数を記録しています。

 この記録によると、76⇒102(5/1⇒5/31)とフォロワー数が1か月で35%程度増えました。

 ちなみにこの間フォロー数は56⇒47に減らしています(この記事でも書きましたが、60くらいになるとタイムラインを追いきれなくなるので減らしています)。

 フォロー数を減らしたのにフォロワー数が増えた理由は、ツイッターでの情報発信(思いの発信、いいね、リツイート、引用ツイート)を以前よりも増やした結果かなと思っています。

 これは最近少し意識している「自分を世の中に押し出す」の一環です。

 「自分を世の中に押し出す」と言えば、上記の通り、6月にまた初対面の方と酒を飲むことになりました。

 4月の正吉さんに続き、2人目です。

 今から楽しみです。

 実際にお会いしたら、またそのことは記事にしたいと思います。

 次に②の心に余裕を持つについて。

 こちらは、ほぼ毎日「ストレスフリー!」としか書いていませんでした(適当w)。

 まぁ実際その通りなのでこれはこれでよしとします。

 

 というわけで、5月は目標①は「〇」、目標②は「◎」としました。

 目標①については、以下述べる目標③~⑪が全て〇になれば「◎」にしてもいいのですが、まだそうはなっていないのが現状です。

 でも楽しく生きているのは間違いありません。

 尚、目標①②の評価は点数化しないことにしています。

(2)ブログ関係

目標③:2017年末までブログを続ける

 この目標は、月ベースで振り返る際には「継続的に投稿できたかできなかったか」という観点で評価することにしています。

 具体的には、

   ◎:毎日投稿 

   〇:1日だけ投稿せず

   △:2日投稿せず 

 ×:3日以上投稿せず

 としています。

 ↓結果

 1月2月3月4月に引き続き、5月も毎日投稿することができました。

 というわけで「◎」12点です。

 もうこうなったら年末まで毎日投稿で突き進みます!

目標④:365記事/年(≒月30記事)書く

 月ベースの評価は以下の通りとしました。

 ◎:42記事以上

 〇:30記事以上

 △:28~29記事

 ×:27記事以下

 尚、◎は年間500記事ペースです。

 ↓結果

 4月の振り返りで、5月は44記事を目標にすると書きました。

 結果は、過去最高の49記事投稿することができました。

 「◎」12点です。

 これで2017年累積199記事となりました。

 そして4月の振り返りで、年間500記事到達を目標にすると書きました。

 年間500記事まであと301記事です。

 残り7か月で301記事を書きます。

 301記事÷7か月=43記事/月です。

 少し背伸びして6月は45記事を目標とします!

 1日1記事、2日に1度2記事で、30日で45記事なので、このペースを意識したいと思います。

 1日1.5記事ペースですね。

 尚、意識するために、毎日記事数を記録しているエクセルシートに月内でその日時点で1日何記事ペースかが表示されるようにしています。

目標⑤:1記事平均1,400字以上

 ◎:平均2,032字以上

 〇:平均1,400字以上

 △:平均1,261字~1,399字

 ×:平均1,260字以下 

 としました。

 ◎は2016年10月~12月の1記事当たりの平均文字数です。

 2017年は2016年よりも記事投稿数を増やす方針なので、月に書く文字数総量が変わらないという前提で計算して〇:平均1,400字以上としました。

 年初の記事でも書きましたが、ここは◎はそれほど意識せず、〇でよしとし、目標③④による切れ目ない投稿と記事数の増加をより重視しています。

 ↓結果

 5月は1記事平均1,850字でした。

 「〇10点」です。

 尚、月間総文字数は1月72,904字、2月52,006字、3月88,372字、4月65,361字、5月90,675字と推移しております。

 特に文字数を増やそうという努力はしていません。

 また、ここは特に◎を目指しません。

 極端に文字数を減らして記事数を増やすというずるいことをしないようにという意味合いで設定している目標です。

 そういう意味で〇であればよいのです。

 というわけで6月も〇の維持でよしとします。

目標⑥:1,000文字当たり執筆時間を30分にする

 ◎:20分以下

 〇:30分以下

 △:1時間以下

 ×:1時間超 

 としました。

 年初にも書きましたが、これはかなりチャレンジングな目標です。

 しかし目標③④による記事数増の達成や目標⑤による平均文字数の維持を考えると避けて通れない目標です。

 きちんと書く速さを毎回意識するためにあえて設定した目標です。

 毎回スマホのストップウォッチで執筆時間を計測しています。

 「年末までに〇になればいいかなぁ」なんて年初に書きました。

 ↓結果

 5月は1,000文字当たり執筆時間の平均は44分でした。

 「△5点」です。

 毎度同じことを書いていますが、この目標は気長に考えることにします。

 たくさん書けばどんどん書くスピードが速くなると信じて・・・。

 この目標は6月も△でよしとします。

目標⑦’:2017年末までにグーグルアドセンス報酬20,000円以上/月の状態に至る

 目標報酬は目標PV数(グーグル規定により公開できないが手元で管理している)との関係から設定しました。

 2017年末までに目標値に達するべく、各月の目標値は段階的に設定しました。

 5月は10,151円を目標に設定しました。

 ↓結果

 5か月連続で目標未達です。

 「×0点」です。

 ただ、2月から3か月連続で右肩下がりでしたが、5月は4月の金額をわずかに上回ることができました。

 4月を底としてここからV字回復させていきたいところです。

 尚、5/30まで前月の金額を下回るペースで推移しており、5/31で逆転できましたw

 5月が31日あってよかったw

 逆に6月は30日しかないからヤバイのかw

 ただ、グーグルアナリティクスを見ると過去30日間との比較で検索流入が3倍になっているので、地道に記事を書き続けてきた結果が出始めているとも思っています。

 もっとも5月については大相撲開催月のため、相撲記事で検索流入が増えているので、相撲のない6月は検索流入に苦戦するかもしれません。

 いずれにせよ、地道に記事を書き続けてグーグル先生に評価してもらうしかありません。

 ちなみに、PV的には、正吉さんの記事で私の記事をリンクしてくださった影響で、その日から数日は通常の2倍、3倍のアクセスがありびっくりしましたw

 正吉様ご紹介ありがとうございました。

 

 さて、6月については、当初の目標より水準を下げることになりますが、現実を見て、2月の4,410円(過去最高金額)を超えることを目標とします。

 つづく↓

【2017年5月】目標管理月次フォロー②:投資資産がようやくわずかに前年末比プラスに。読書は7冊にとどまる
 この記事は前回のこの記事の続きです。    今回の記事では目標⑧~⑪をフォローします。    というわけで...

読んでいただきありがとうございました。

これ↓をクリックしていただけると更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事