スポンサーリンク
カスペルスキー セキュリティ

【2017年(平成29年)5月場所千秋楽②】北の富士勝昭さんコメント4つピックアップ

 千秋楽のNHKの大相撲テレビ中継の解説はいつも通り、北の富士勝昭さん&舞の海秀平さんのコンビでした。

 以下、私の独断と偏見で面白いと思ったコメントを4つピックアップしました!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

北の富士勝昭さん千秋楽面白コメントピックアップ

①宇良が立ち合いから後ろに下がったことに関するコメント

北の富士さん(以下、北):(相手の大翔丸は)いや~しかしまんまとひっかかったね~。絵に描いたように引っかかっちゃった。

舞の海さん(以下、舞):これ刈屋さん立ち合い下がりましたよね。

刈屋アナ(以下、刈):下がりましたね。これ下がった人はもう舞の海さん以来じゃないですか?

舞:あぁwそうですかね。

北:悪い例を残したね。

舞:そうなんですかね・・・

(中略)

(スローVTRで宇良が大翔丸の足を取ったのを見て)

北:まぁよくこの短い足を取るよねぇ

 宇良が立ち合いから微妙に後ろに下がって、前に出てくる大翔丸を流れるようにさばいたきれいな相撲でした。

 これも変化と言えば変化なのかな。

 そういう意味で悪い例と言ったのか、それともただ単に悪い例という言葉を舞の海さんに言いたかっただけなのか?

 たぶん後者かなw

 それにしても短い足ってw

 失礼なことをさらっと言うw

②宇良の三賞なしに苦言

 少し長いです。

北:ところでねぇ、宇良11番勝って三賞もらえないの?

刈:そうなんです。

北:そりゃないよね~。

刈:ないですね~。

(中略)

北:それよりもねぇ、三賞委員会さん、ずいぶん、ねぇ、出し惜しみするねぇ。

刈:私、最初、選考委員会の司会もしたんですけど。

北:おぅ。まぁ2連敗ちょっとねぇ、したのはちょっとどうかなと思うけど。今日くらい条件付けてねぇ。11番勝ってねぇ、この体でお客さんあんだけ喜ばして・・・ほんとにねぇ、金があればねぇどーんともってってやるんだけど。

刈:そうですか。じゃあ北の富士さんが特別に北の富士賞を・・・

北:いやダメだ。

刈:そうですかwあぁでも、三賞選考委員会は殊勲、敢闘、技能とあって、殊勲賞候補が御嶽海、敢闘賞候補がですね、阿武咲、髙安、勝った場合の貴景勝と3人あがったんですよ。

北:あぁ、いや、それもう僕は3人にやりゃよかったと思う。

刈:そうですね。ただ、髙安と貴景勝は票が足りなくて阿武咲だけになったんですね。そして技能賞の候補にあがったんですよ、宇良は。そして技能賞の候補に実は髙安と嘉風もあがったんですね。そしてこの二人との比較の中で、髙安がもし敢闘賞をもらっていればおそらく、技能賞は、まぁ、宇良という話にもなったのかなという気もしますけれども、敢闘賞で票が足りなかった分だけやはり技能賞、今場所の髙安にやはり1つあげたほうがという、こう、雰囲気があってですね・・・

北:あのねぇ、まぁいいんだけど。今場所はねぇ、今場所に限って言えばねぇ、幕内の前半の方がねぇ、面白かったよ。

刈:その主役の一人がやっぱ宇良でしたよね。

北:この小さい若い、ねぇ、連中がねぇ、ほんとによく盛り上げたですよ。そう意味でもね、もうよくやったなと。

刈:だから技能賞ではなくて、敢闘賞の候補に上がれば・・・

北:そうですねぇ

刈:あるいは過半数を取ったかなぁと、いう感じもするんですけどね。

北:僕の計算では、7人いたんだけどねぇ。まぁwそんなに力まなくてもいいんだけどw11番で何もないのはちょっとかわいそうだったね。

刈:11番というと、栃ノ心も11勝あげているんですけれども。

北:まぁこの人はねぇ、この体と、元関脇でしょ~、いいんですよ。これはこれで。

刈:そうですかw

 刈屋アナもふれていたのですが、花道を下がる宇良は勝った力士とは思えないような暗い表情でした。

 本人は記者の質問に「技能賞、ほしかったです」と言ったようです。

 やはり11勝したのに三賞を取れず、それがあの暗い表情になったのでしょうね。

 刈屋アナのコメントで受賞に至らなかった背景は理解しました。

 正当な技能とでもいいましょうか、そういう観点で髙安、嘉風と比較すると劣るのは経験の差でしょうか。

 今日のような後ろに下がる立ち合いを変化と見るならば、見ている分には面白いけれども正当な技能ではないとも言えるかもしれません。

 北の富士さんが冗談半分でも悪い例と言っているように。

 ただ、理屈としては受賞に至らなかったのは理解するけど、感覚的にはなぜ?という気持ちが私もありますね。

 尚、北の富士特別賞はない模様ですw

 ちなみに栃ノ心が選考から漏れたのは終盤にやった変化で印象を悪くしたのかな、と思います。

③小結と関脇は同じ?

刈:嘉風、御嶽海、今日勝って9番と星を伸ばせば関脇に・・・

北:まぁ僕はあんまりそっちの方は興味がないんで

(中略)

刈:今土俵下に集まってきた顔ぶれの今日の成績によって、まぁ三役の顔ぶれもあと一つちょっとこう変わってくるのかなぁと・・・いうのが千秋楽のこの後の取組なんですけどもねぇ。

北:はい。そういうのは審判部に任してね。

刈:そうですか。

北:はい。

刈:北の富士さんがあまりのってきませんでしたので・・・

北:ふふw

舞:北の富士さん、あの、横綱に上がっていく人というのは、あまりこう、三役にあがるとか、小結関脇とかあまり気にしないものなんですか?

北:いやぁ、人様のことはわかりませんがね、少なくとも僕は・・・小結でも関脇でもどっちでもよかったね。

舞:あぁwそうですかw

北:給料一緒だからねぇ

舞、刈:あぁwまぁそうですねw

北:これが大関だったら別ですけどね。関脇と小結ではあまり気にしなかったですね。

 北の富士さん来場所の番付に興味なしw

 そして、舞の海さんの質問で話がさらに広がり、小結と関脇はどっちでもいい発言w

 理由は金w

 まさしく現金な人w

 まぁ横綱まで行った人ですからね。

 しかし、北の富士さんはこういうことをカラッと言うお方であるw

④白鵬が優勝インタビューで血管年齢25歳と言ったことに対抗して一言

北:随分と体の若さを強調していましたね。

刈:強調していましたですね。

北:肉体年齢僕は95歳くらい、血管。

刈:いやいやw

北:www

 ホントだとしたら酒のせいかなw

 あ、そういえばまだ禁酒されているのかな。

 尚、北の富士さんは2017年5月時点で御年75歳であります。

 75歳とは思えない若さで相変わらずダンディーさを発揮されております。

 これらコメントを聴いて私もたくさん笑わせていただきました。

 今後も末永くご活躍されることを願っております。

 おわり

読んでいただき、ありがとうございました。

これ↓をクリックしていただけると更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事