【2017年(平成29年)5月場所4日目】稀勢鶴2横綱黒星!私の好きな玉鷲はまた負けちゃった・・・

 今日は稀勢の里と鶴竜の2横綱が黒星でした。

 なかなか4横綱そろっての白星というのは見られないものですね。

 というか鶴竜は4日目ですでに3敗です。

 先日の記事にも書きましたが、先々場所の途中休場が再び頭をよぎります。

 あるいは休場以上のこと(つまり引退)があるのか。

 そんなことも考えてしまいます。

 まぁそれは横綱自身が決めることです。

 私や周囲がとやかく言うことではありません。

 さて、4日目の3役以上の勝敗を見てみます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

2017年(平成29年)5月場所2日目三役以上勝敗

 結果は以下のようになりました。

 稀勢の里は、遠藤に初金星を供給してしまいました。

 尚、こちらのブログの方の記事のデータ(ブログ:大相撲データアナリストの大相撲日記)によると、これは稀勢の里の先代の師匠元横綱隆の里と同じタイミングで、横綱として19番目の相撲での初金星供給となったようです。

 稀勢の里は、遠藤の足がすべって体が前に傾くのを見て動きが止まってしまい、そこを踏みとどまった遠藤に押し込まれてしまいました。

 どんな局面でも油断してはならないことを思い起こさせるような相撲でした。

 そういうこともあってか、稀勢の里は土俵を下がった後、負けた取り組みのVTRを最後まで見ていたようです。

 尚、この日の解説は元大関琴欧州の鳴戸親方でした。

 鳴門親方は自身も稀勢の里と同じ個所のケガの経験がありますが、稀勢の里のケガについては全く問題ないとみている旨のコメントをされていました。

 その他この記事で優勝候補にあげた力士については以下でコメントします。

優勝候補にあげた力士についてのコメント

 この記事で優勝候補として以下の力士をあげました。

 

 本命:高安

 対抗:白鵬、日馬富士

 大穴:玉鷲

 これら4名の力士について取組順に以下コメントします。

髙安(VS御嶽海)

 好調同士の対戦です。

 

 過去は髙安の4勝、御嶽海の3勝で対戦成績は拮抗しています。

 御嶽海は早くも次の大関候補かなんて声もあがるほどの強敵です。

 そして御嶽海は取組前に髙安との相撲はやりやすいともコメントしていたようです。

 髙安としては油断のできない相手です。

 髙安は前日までのように立ち合いから相手をふっとばすことはできず、逆に御嶽海に中に入られてしまいました。

 御嶽海の下から、そして横からの攻めに防戦を余儀なくされ、髙安は土俵際まで追いつめられました。

 しかし、最後に逆転の首投げで辛くも御嶽海に勝つことができました。

 

 好調同士らしい、見ごたえのある相撲でした。

 結果的に負けはしましたが、御嶽海やっぱり強いです。

 この黒星をひきずることなく、5日目以降も土俵上で暴れてほしいです。

玉鷲(VS琴奨菊)

 立ち合いから右のど輪で琴奨菊の体を離そうとしますが、中に入られてしまいました。

 そこから琴奨菊のもろ差しになり、土俵際で粘るも寄り切られてしまいました。

 玉鷲は3日目に続き、4日目も負けてしまいました。

 これで2勝2敗です。

 尚、玉鷲はこの土俵際で粘ったときに腰に痛みが走ったようです。

 付け人の方に手をかけながら戻っていく姿を見て少し心配になりました。

 5日目からの相撲に影響がないことを祈ります。

 

日馬富士(VS千代の国)

 対戦相手は2日目に鶴竜から初金星をあげ、3日目に稀勢の里に大健闘した千代の国です。

 しかし、日馬富士は下から千代の国の体を起こしたかと思うと速攻で土俵の外に押し出しました。

 こういう速攻相撲が日馬富士の魅力ですね。

 かっこいいです。

 4日目までとてもいい感じです。

 このまま好調を維持して突き進んでほしいです!!

白鵬(VS隠岐の海)

 右四つの形でじっくり隠岐の海を攻めました。

 左手で隠岐の海の右横っ腹を2回位張って、体を揺さぶりながら左上手を1枚取ったところで寄り切りました。

 3日目のように勝ち急いでいる感じはなかったです。 

 5日目につづく↓

【2017年(平成29年)5月場所5日目】鶴竜休場!他横綱大関全員白星!&北の富士さん自虐コメント
 嫌な予感通り鶴竜が休場となってしまいました。  左足関節離断性骨軟骨炎との診断とのことです。  横綱審議委員会...

読んでいただき、ありがとうございました。

これ↓をクリックしていただけると更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事