スポンサーリンク
カスペルスキー セキュリティ

【2017年4月】目標管理月次フォロー②:株と体脂肪率がダメダメ・・・

 この記事は前回のこの記事の続きです。

 今回の記事では目標⑧~⑪をフォローします。

 というわけで管理表の4月分を埋めたもの(目標⑧~⑪まで)を以下貼り付けておきます。

 それでは項目ごとに以下でふりかえっていきます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

4月目標管理月次フォロー②

(3)ダイエット・健康関係

目標⑧:歩く日は8,000歩以上。休む日は4日以下。

 私はダイエット目的で毎日散歩をしているのですが、休むのは月に4日以下、それ以外は歩くことにして、その歩数を8,000歩以上としています。

 月ベースの評価は次のようにしました。

 ◎:〇 かつ 毎回歩行時に20分以上腹を凹ませて早歩き 

 〇:休んだ日が4日以下 かつ 歩いた日は全て8,000歩以上 

 △:休んだ日が5日以下 かつ 歩いた日は全てまたは1日を除いて8,000歩以上 

 ×:上記いずれにも該当せず

 要は休んだ日数と、歩いた日はちゃんと8,000歩歩いたか(◎は+α)を評価基準にしました。

 これは2016年も〇を継続できていた感じなので、どちらかというと、「2017年もちゃんと継続しろよ!」という意味合いで設定した目標という感じです。

 全目標の中で一番ゆるい気がします。

 ↓結果

 

 平均10,068歩歩き、4日休みました。

 評価は「〇10点」です。

 前月も書きましたが、平均10,000歩は歩き過ぎです。

 もう少し減らしたいです。

 尚、5月は訳あって月の半分以上休むことがほぼ確定しています。

 というわけで5月は「×」となる見込みです。

 残念。

目標⑨:2017年末までに体重60kgを切っている状態に至る

目標⑨’:2017年末までに体脂肪率20%を切っている状態に至る

 12月末までに60kg、20%を切れるよう各月の目標値を設定しました。

 毎月0.9㎏減ペース、0.5pt減ペースで減量していくと12月末に60kg、20%を切れるのでそのようにしました。

 具体的には以下の通りです。

 1月:69.1㎏  25.5%

 2月:68.2㎏  25.0%

 3月:67.3kg  24.5%

 4月:66.4㎏  24.0%

 5月:65.5㎏  23.5% 

 6月:64.6㎏  23.0%

 7月:63.7㎏  22.5%

 8月:62.8㎏  22.0%

 9月:61.9㎏  21.5%

 10月:61.0㎏  21.0% 

 11月:60.1㎏  20.5%

 12月:59.2㎏  19.9%

 目標設定上は一直線に下がる感じですが、実際は直線的に下がるようなことはなくある程度ジグザグになると思います。

 1年で10㎏やせる計算ですから簡単な目標ではありません。

 各月の目標を達成できなかったら、散歩の他に新たに摂取カロリーを減らすか、消費カロリーを増やすための行動を追加しようと思っています。

 ↓結果

 

 ※1/1は実家に帰省中で体重・体脂肪率ともに測れなかったので、グラフ上、1/2の体重・体脂肪率を1/1にも当てはめています。

 ※外部への宿泊等の理由で一部計測できなかった日があります。

 ※体重・体脂肪率は原則朝に計測した時の値です。

 4月の結果は下記の通りです。

 体  重:66.4㎏(年初比:-3.6kg、月初比:-0.3kg)で目標達成できました。

 体脂肪率:24.4%(年初比:-0.9pt、月初比:+0.1pt)と目標未達でした。

 体重は「〇10点」です。

 ただ「〇」ではあるものの、4月の目標値ぴったりで明らかに体重の減り具合が減速しています。

 さらに、体脂肪率は前月を上回ってしまったので「×0点」です。

 これらの理由は明らかで、菓子の食い過ぎ&スタバで甘いものを飲みすぎです。

 4月も菓子を買いまくり(11回)、食いまくりで全然ダメでした。

 上述の通り5月は散歩があまりできないので、このままではかなりまずいです。

 毎回同じことを宣言していて本気度が疑われてしまうかもしれませんが、5月は今度こそ菓子購入月6回までを厳守したいと思います。

 尚、この記事で書いた通り、ネット環境が現在家になく、結局6月まで待たなければ行けなくなりました。

 ゆえに5月もスタバに通うこととなります。

 できるだけ甘いものを飲まないようにしようと思います(自分で書いていてちょっと具体性がないのが危うい)。

 ちなみに、酒は3月に引き続き一度も買いませんでした。

 その分、外で飲むときは飲みすぎる位飲んでいますが、家では無駄に飲まなくなりました。

 5月は体重・体脂肪率ともに「〇」がとれるよう、かんばります。

(4)投資関係

目標⑩:株、ビットコインの合計で年利20%達成(2016年末比)

 あのバフェットは株で年利20%を継続して達成したことで物凄い投資家として尊敬の対象となっています。

 年利20%を継続することはそれだけ大変なことです。

 今回別に継続してというわけではなく単発で目標設定しているわけですが、それでも高すぎる目標な気がします。

 しかしあえて目標は高く。

 個別株でもビットコインでも一気に年利20%を達成してしまう可能性もあるのですが、一気にその逆の動きをすることもあるので、12月末に20%を達成する仮定で各月の目標数値を設定しました。

 具体的には以下の通りです。

 1月:1.67% 

 2月:3.34%

 3月:5.01%

 4月:6.68%

 5月:8.35% 

 6月:10.02%

 7月:11.69%

 8月:13.36%

 9月:15.03% 

 10月:16.70%

 11月:18.37%

 12月:20.00%

 尚、株もビットコインも基本的には長期で持つことを想定しているので、月の目標を達成したからと言って利益を確定するわけではありません。

 また年の途中で年利20%を達成したからといって即利益確定して後は現金で持ち続けるようなつもりもありません。

 利はできるだけ伸ばすつもりでやります。

 ビットコインについては、2016年1年間で倍以上になりました。

 将来的にはさらに価値が高まると思っていますが、適正な値段もわからなければ、2017年も上がり続けるかどうかも全くわかりません。

 値動きも激しいです。

 よって株に比べてビットコインに投資している金額は小さいです。

 尚、ビットコインは24時間365日取引できるので、コインチェックのツイッターで毎日17時に流れてくる時価で日々の評価額を計算することにしています。

 ↓結果

 前年末比-3.59%でした・・・。

 目標未達どころか、2月以降マイナス幅が拡大しています・・・。

 「×0点」ダメダメです・・・。

 ビットコインは好調で4月30日時点で15万円の手前まで行きました。

 さらに今(2017年5月8日時点)は20万円の手前まできています。

 ただ、先月宣言した通り、124,620円、134,620円、144,620円で分割利益確定済です。

 なので今は最初の20%程度しか手元に残っていません。

 ビットコインアンリミテッドとかいうのが出てきて、ハードフォークがどうこうとかいろいろゴタゴタがあったため、早めに利益確定したのですが、どうやらその問題はだいぶ薄らいだようです。

 結果、ビットコインの価格が一気に上がったようです。

 10万円を割り込むような局面で買い増しを考えていたのですが、ちょっと難しいかもしれません。

 というわけで今は10万円の指値の他に、15万円のちょっと上あたりにも指値を入れています。

 株については、全体の相場が崩れるのに巻き込まれ、持っている銘柄がひどく値下がりしました。

 残していた現金で値下がりした銘柄を買い増し(ナンピン買い)し、さらに新たに2銘柄を購入しました。

 一時は前年末比-10%より下がったので、-3.59%まで戻して実は安心しています。

 これで4月30日現在の現金比率は3割→2割まで落ちました。

 というわけで、4月は、ビットコインはまぁよかったのですが、資金の多くを投入している株がダメだったので苦戦してしまいました。

 しかし、5月に入り、現時点(2017年5月8日時点)では株が良い感じに上昇してきています。

 また、ビットコインも相変わらず絶好調です。

 5月こそはこの場でよい報告がしたいです!

目標⑪:月10冊、年間120冊本を読む(漫画除く)

 この目標は投資に分類しています。

 自己投資です。

 ◎:15冊以上

 〇:10冊以上

 △:5冊以上

 ×:5冊未満

  としました。

 会社を辞めてから明らかに本を読まなくなりました。

 その分テレビやネットサーフィン、ツイッター、ブログなどを見ている時間が増えました。

 ネットの情報も速報性という意味で有用ですが、そればかり眺めないよう気をつけたいです。

 ↓結果

 今月は初めて目標の10冊を達成できました!

 「〇10点」です。

 「薄い本ばかり読もう作戦」で達成できましたw

 ちなみに4月に読了した本は以下の通りです。

 ・『日本人失格』(田村淳)

 ・『哲学的な何か、あと科学とか』(飲茶)

 ・『1勝4敗でもしっかり儲ける新高値ブレイク投資術』(DUKE。)

 ・『ブッダはなぜ腹が立たないの』(島田裕己)

 ・『金のなる木の育て方』(丸尾孝俊)

 ・『松下村塾の指導者 吉田松陰』(福川祐司)

 ・『しないことリスト』(pha)

 ・『幕末をかけぬけた男 高杉晋作』(浜野卓也)

 ・『神様に上手にお願いする方法』(斎藤一人)

 ・『「年収6割でも週休4日」という生き方』(ビル・トッテン)

 5月以降、月13冊ペースで読めば目標の年間120冊に到達します。

 というわけで、5月以降は月13冊目標で行きます!

※家事関係の目標については、4月以降はフォローしないこととしました(背景はこの記事を参照ください)

 つづく↓

 この記事は、前回のこの記事の続きです。  今回は全体のふりかえりをします。 4月の総合評価  全体の結果を掲載し...

読んでいただきありがとうございました。

これ↓をクリックしていただけると更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事