スポンサーリンク
カスペルスキー セキュリティ

【2017年4月】目標管理月次フォロー①:4月も毎日ブログ更新できた。

   このブログでは年初の1月1日に2017年の目標について記事を書きました(この記事)。

 そして1月、2月、3月と定めた目標の月次ベースでの進捗等の状況をフォローしてきました。

 というわけで4月も目標管理の結果をフォローしていきたいと思います。

 目標は全部で12個ありますが、それらをこの記事1回で全て振り返ると長くなってしまうので、この記事では目標⑦’まで振り返ります。

 以下に目標管理表の4月分を埋めたもの(目標⑦’まで)を貼り付けておきます。

 それでは各目標別に以下で振り返っていきます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

4月目標管理月次フォロー①

(1)人生全般

目標①:楽しく生きる、目標②:心に余裕を持つ

↓結果

 これら2つの目標については、1日の終わりにその日を振り返って、それぞれどうだったか1,2行でメモをしておきました。

 そのメモの内容を一部書いてみます。

 まず目標①の「楽しく生きる」について。

 まず4月前半は離婚が決まったので、2日間は評価×、1日は△でした。

 そりゃ離婚なんてストレスのかかる人生の大イベントですからね。

 いくら円満離婚といえども、そりゃ疲弊します。

 互いの実家に離婚届の証人欄に署名してくれなんて依頼するわけです。

 また各種名義変更の事務手続きとかも結構めんどくさいです。

 そりゃ疲れます。

 

 まぁでもうまく気持ちを切り替えられました。

 3日間以外は、〇がついています。

 特に正吉さんに会うのを決めたことや、株の勉強会に参加することを決めたのは、私の人生を楽しくするうえでよい決断だったと思っています。

 この辺の決断については、「自分を世の中に押し出す」という考えの基、実行しました。

 その辺についてはまた別記事で書きたいと思います。

 次に②の心に余裕を持つについて。

 こちらも2日間は評価×、1日は△でした。

 それらの日には「不安定」とか「動揺」という言葉を書いていました。

 しかし上述の通り、3日間で完全に気持ちを切り替えました。

 それ以後は、「イライラなし!」「充実!」「OK!」「ストレスフリー!」などの言葉が並んでいます。

 というわけで、例月よりは不安定な期間が多かったものの、4月も目標①②ともに「〇」としました。

 尚、目標①②の評価は点数化しないことにしています。

(2)ブログ関係

目標③:2017年末までブログを続ける

 この目標は、月ベースで振り返る際には「継続的に投稿できたかできなかったか」という観点で評価することにしています。

 具体的には、

   ◎:毎日投稿 

   〇:1日だけ投稿せず

   △:2日投稿せず 

 ×:3日以上投稿せず

 としています。

 ↓結果

 1月2月3月に引き続き、4月も毎日投稿することができました。

 というわけで「◎」12点です。

 最近は毎日投稿が自然になってきました。

 書くのがめんどくさいとあまり思わなくなってきました。

 しかし、5月はある理由で短めの文章の記事が増えるかもしれません。

 そうならないように書けるうちに書きためておきたいとは思っています。

 いずれにせよ、5月も毎日投稿することにこだわります!

目標④:365記事/年(≒月30記事)書く

 月ベースの評価は以下の通りとしました。

 ◎:42記事以上

 〇:30記事以上

 △:28~29記事

 ×:27記事以下

 尚、◎は年間500記事ペースです。

 ↓結果

 3月の振り返りで「4月は36記事の投稿を目指します!」と宣言しました。

 しかし、結局35記事にとどまりました。

 「〇」10点です。

 離婚して実家暮らしとなり、家事の負担も軽くなりました。

 というわけで、今後は「◎」の水準、年間500記事到達を目標にします。

 4月までに150記事書きました。

 なので残り8か月で350記事書けば到達します。

 350記事÷8か月≒44記事/月です。

 よって、5月は44記事を目標とします!

 1日1記事、2日に1度2記事で、30日で45記事なので、そのペースを意識したいと思います。

 そのために毎日記事数を記録しているエクセルシートに「目標44記事!」と書きます。

目標⑤:1記事平均1,400字以上

 ◎:平均2,032字以上

 〇:平均1,400字以上

 △:平均1,261字~1,399字

 ×:平均1,260字以下 

 としました。

 ◎は2016年10月~12月の1記事当たりの平均文字数です。

 2017年は2016年よりも記事投稿数を増やす方針なので、月に書く文字数総量が変わらないという前提で計算して〇:平均1,400字以上としました。

 年初の記事でも書きましたが、ここは◎はそれほど意識せず、〇でよしとし、目標③④による切れ目ない投稿と記事数の増加をより重視しています。

 ↓結果

 4月は1記事平均1,867字でした。

 「〇10点」です。

 尚、月間総文字数は1月72,904字、2月52,006字、3月88,372字、4月65,361字と推移しております。

 特に文字数を増やそうという努力はしていません。

 また、ここは特に◎を目指しません。

 極端に文字数を減らして記事数を増やすというずるいことをしないようにという意味合いで設定している目標です。

 そういう意味で〇であればよいのです。

 というわけで5月も〇の維持でよしとします。

目標⑥:1,000文字当たり執筆時間を30分にする

 ◎:20分以下

 〇:30分以下

 △:1時間以下

 ×:1時間超 

 としました。

 年初にも書きましたが、これはかなりチャレンジングな目標です。

 しかし目標③④による記事数増の達成や目標⑤による平均文字数の維持を考えると避けて通れない目標です。

 きちんと書く速さを毎回意識するためにあえて設定した目標です。

 毎回スマホのストップウォッチで執筆時間を計測しています。

 「年末までに〇になればいいかなぁ」なんて年初に書きました。

 ↓結果

 4月は1,000文字当たり執筆時間の平均は46分でした。

 「△5点」です。

 毎度同じことを書いていますが、この目標は気長に考えることにします。

 たくさん書けばどんどん執筆時間が短くなると信じて・・・。

 この目標は5月も△でよしとします。

 4月より1分でも縮められば万々歳ということで。

目標⑦’:2017年末までにグーグルアドセンス報酬20,000円以上/月の状態に至る

 目標報酬は目標PV数(グーグル規定により公開できないが手元で管理している)との関係から設定しました。

 2017年末までに目標値に達するべく、各月の目標値は段階的に設定しました。

 4月は8,743円を目標に設定しました。

 ↓結果

 4か月連続で目標未達です。

 というか、新ブログに移行して以来、きれいに右肩下がりですw

 特に今月はガクンと落ちました。

 検索流入が相変わらず低空飛行です。

 先月までは「△5点」の評価でしたが、ついに「×0点」の評価となってしまいました。

   ただ感覚としては固定の読者さんが増えている気がします。

    それはとても嬉しいです。

 また、気のせいかもしれませんが、新ブログで3か月目を目前にして少し検索流入が増えつつある気がします。

 とにかく地道に記事を書き続けるだけです。

 馬鹿の1つ覚えでがんばります。

 5月は何とか「△5点」の水準まで再び持って行きたいです。

 つづく↓

 この記事は前回のこの記事の続きです。    今回の記事では目標⑧~⑪をフォローします。    というわけで管理表の...

読んでいただきありがとうございました。

これ↓をクリックしていただけると更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事