スポンサーリンク
カスペルスキー セキュリティ

プロフィール0:ごく簡潔なプロフィール

 草木無量と申します。

 仮名です。

 サラリーマンという働き方を辞めたアラフォー男です(2017年現在)。

 バツイチで妻0人、子0人、犬0匹、猫0匹です。

 ブログ、株などの収入で何とか生きていけないかなと思ってますが、まだ無理なので個人的に事務仕事を受注して毎日1時間程度自宅で働いてます。

 ただ、気が向かない時は0時間の日もありますし、気が向いたらもう少しがんばるときもあります(あまりない)。

 あ、最近短時間のバイトを始めました。

 

 あと、最近はレコーディングダイエット日記と株関係のことばかり書いています。

「4.7.1_ダイエット」の記事一覧です。

 以下、ごく簡単に私のことをご紹介いたします。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

性格とか

 基本的に一人でいるのが好きです。

 アウトドア派というよりはインドア派です。

 どんな感じの人間なのかはたぶんこの辺の記事を読むとわかります。

人付き合い苦手なやつだけがわかる「あるある」50選から特に私にも当てはまる項目を引用しつつ、実際の私の行動パターンや考えを書くシリーズの1回目。

 あと読んでいる本とかからも何か見えてくるものがあるかもしれません。

経歴

 保育園こそ馴染めず中退したものの、以降幼稚園~大学までは不登校とかいじめの被害とか停学とか退学とかなく、特に問題なく過ごしました。

 しかし社会人になってから転職の繰り返しになることを思えばこの保育園中退にこそ、私の本質が現れています。

 大学までは、極論すれば、その所属する集団の中で勉強さえできていれば、まぁ居心地はよいものです(いじめとかあったら別ですが)。

 そして勉強ができていてちゃんと学校に行っていれば、特に退学に追い込まれることはありません(これまたいじめとかあったら別ですが)。

 私は所属する集団の中でずば抜けて勉強ができたわけではありませんでしたが、そこそこはできていたので、無難に過ごせませした。

 勉強は努力すればしただけ成果が出るので、それなりに楽しんででき、さほど苦にもなりませんでした(ただし高校3年の時を除きます。その時のことは別の機会に書こうと思います)。

 しかし、社会人になった途端に、その会社の中で勉強ができるかどうかはほとんど関係がなくなります。

 社会人になると気持ちよく仕事をして成果を出せるかどうかが重要になると思います。

 私の場合、その前の段階で「そもそも働きたくない」という壁にぶつかりました。

 民間企業なんかに入ったら忙しくて大変だろうと思い、民間企業への就職活動は全くしませんでした。

 「たぶん楽だろう」という理由だけで、田舎の町役場を受験しました。

 筆記試験は通ったものの、面接で落とされました。

 公務員試験の予備校に通っていたわけでもなかったので、面接のテクニックもなく、「楽だろう」という思いが見透かされたのかもしれません。

 あるいは、コネとかそういうのがあったのかもしれません。

 いずれにせよ、筆記試験では私を含めて3人が合格し、私1人が面接で落とされてしまいました。

 これ以外に就職活動をしていなかったので、就職浪人となりました。

 大学卒業後1年間、大学時代にアルバイトでやっていた仕事を続け、週3日位働いて10万円程度を稼ぐような生活をしていました。

 まだこの頃は世間体を気にしていたので、就職せねばと思い、卒業して2年後の4月に某仕事(正社員)に就きました。

 しかし、入社して数日後に「これは私に向いていない」と気づき、半年後には退職を願い出ます。

 

 しかし、慰留され、仕方なく仕事を続けますが、激務に体調を崩して結局数年で退職しました。

 その後、フリーター生活を数年続けます。

 農業、漫画喫茶の店員、郵便配達、一般事務など様々な仕事を転々としました。

 その間、元妻と出会い、結婚するには正社員にならねばと、「楽そう」という理由で総務の求人に応募し、奇跡的に合格しました。

 そして元妻と結婚しました。

 以来、10年弱人事総務一筋で仕事をしてきましたが、大量の人員をリストラする的な仕事に関わることになり、そこで適応障害を発症して自分が退職することになりましたw

 こんな転職続きの人生で、ほとほとサラリーマンという生き方が向かないということに気づきました。

 というか、実は1回目の正社員の退職でサラリーマンに向いていないことに薄々気づいていたのですが、「みんなそんなもんなんだろう」という何の解決にもならない理由でそこから目をそらし続けてきました。

 しかしそれも限界になって脱サラし、現在に至ります。

 今後の人生は「楽しく生きる」ということをモットーに生きていこうと思っています。

 とりあえず今は、個人事業主としての家での事務仕事、短時間バイト、ブログ執筆、散歩、読書、株の勉強、ダイエット、などをして1日を過ごしています。

 尚、10年弱続いた元妻との結婚生活は、価値観の違いにより最近終わりを迎えました。

 なので過去記事の中で「妻」という表現が出てきたら「元妻」と読み替えてくださいw

 

 尚、離婚のことについては以下の記事をご覧ください。

     タイトルの通り離婚することになりました。  各種名義変更などが完了していないため、役所に届はまだ出して...

 一人を好む私が10年も結婚生活を続けられたのは、元妻の理解のおかげです。

 この間、だいぶ人間的に成長した気がします。

 元妻には感謝こそすれ、憎む気持ちは全くありません。

 お互いの近親者は残念がっていましたが、私と元妻が今後気持ちよく生きていくためには最善の選択だったと思っています。

 こんな人間がこのブログを書いています。

 おわり。

 こちら↓には幼少期からの時系列でより詳細なプロフィールを数回に分けて書いています(ただし未完)

これまでブログにプロフィールのページがなかったので書きました。時系列に書いていく予定です。まずは幼少期(幼稚園入園前)についてです。

 こちら↓にはこのブログがどんなブログなのか、その基本姿勢などを書いています。

このブログを書くに当たっての基本姿勢や考え方、前提などを述べています。

 こちら↓は平日毎日更新するつもりで書いている株日記。

 こちら↓は毎日更新するつもりで書いているレコーディングダイエット日記。

「4.7.1_ダイエット」の記事一覧です。

 

読んでいただき、ありがとうございました。感謝。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事