離婚することになりました③:離婚が決まった後の心境の変化・親の反応など①

Kanenori / Pixabay

 

 今回の記事はこの記事のつづきです。

 前回の記事で、私が離婚した背景をお伝えしました。

 今回は、離婚することが決まった後の私の心境の変化について書きます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

離婚が決まった後の心境の変化

①何も考えずにただひたすら荷物の整理・運搬

 話し合いで離婚をすることが決まりました。

 彼女は仕事の関係で転居が難しいです。

 一方、私は基本的にブログを書くのと本を読むのと散歩するのと株とビットコインの取引をするくらいなので、別にどこでも生活できます。

 よって、私が家を出ることにしました。

 ただ、荷物の整理に時間がかかるので、1週間はいさせてくれと伝え、快く了承してもらいました。

 1週間の猶予があるとは言え、のんびりしてはいられません。

 話し合いは夕方に終わったのですが、離婚が決まった直後から、早速荷物の整理を始めました。

 この行動のはやさには我ながら驚きました。

 そして次の日の昼には半分以上の荷物を実家に運んでしまいました。

 そして話し合いの2日後にはすべての荷物を運び終え、1週間の滞在予定は大幅に短縮されました。

 荷物らしい荷物が本、本棚2つ、洋服、小さな洋服タンス1つ位だったので引越しの作業は楽と言えば楽でした。

 ただ本がすべて電子書籍だったら、1日で全てが終わったとは思います。

 この時ばかりは大量の本が憎らしかったですw

 ともかく、一心不乱に荷物をまとめ、運び、余計なことは考えないようにしました。

 一通りこの作業が終わって、家を出る日の朝、一気に悲しみがこみ上げてきました。

 そりゃ10年近く連れ添った人と別れるわけですから。

 合理的に考えた末に、価値観・考え方が違うということで別れる決断をしたわけですが、私も人間なので感情があります。

 さすがに何も感じないわけではありません。

 しかし、一通り涙を流すと気持ちがすっきりして完全にモードが切り替わりました。

 これ以降今日まで本件で一度も涙を流していないです。

②自分の両親への説明

 時を少しさかのぼります。

 上記で、話し合いの翌日の昼には半分以上の荷物を実家に運んだと書きました。

 しかしここで1つ問題が生じます。

 実家の合いカギを持っていたので、こっそり実家に荷物は運べたものの、まだ両親には何も伝えていなかったのですw

 離婚も伝えてなければ、しばらく同居させてほしいことも何も伝えていません。

 離婚が決まった後に、真っ先に頭に思い浮かんだのが「両親はどんな反応をするだろうか」ということでした。

 両親との関係は良好な方だと思うのですが、それでもそのことを考えると憂鬱でした。

 ただ伝えるのを先延ばしにしても何も問題は解決しないので、「今日絶対に伝える」と決め、家で親が帰ってくるのを待ち伏せします。

 そろそろ帰ってくる頃だなと思った途端、心臓がバクバクしだしました。

 思いがけぬ体の反応に自分でもびっくりです。

 ただ、思っていた時刻に帰ってきません。

 「明日にするか・・・」と伝えるのを先延ばしにしようと一瞬思いましたが、それはよくないと思い直しました。

 やがて母が帰ってきました。

 母はめったに家に帰ってこない息子を見て不思議な表情をしています。

 私はストレートに「離婚することになった。ついては明日から同居させてほしい」と伝えました。

 母はとまどいながらも理解してくれました。

 ちなみに、母は仕事帰りに病院に寄っていて帰るのが遅くなったようです。

 しかもタイミングが悪いことに、ある病(と言っても超深刻というわけではない)を宣告されて少しがっかりして帰ってきたところでした。

 母はそんなタイミングで息子から離婚を告げられダブルでダメージを受けることになりました。

 自分の病気よりも息子の離婚の方がショックだと言ってましたw

 母には残念な思いをさせてしまいましたが、母を残念がらせないために生きているわけではないので仕方がありません。

 この日父には会えませんでしたが、その日の内に母から父に離婚の事実が伝えられました。

 当然父も残念がっていました。

 とりあえず、私としては伝えるべきことは伝えたので気持ちはすっきりしました。

 グダグダ悩んで伝えるのを先延ばしにしなくてよかったと思いました。

 先延ばしにしていたら、その時間分を天気で言えば曇りのような晴れない気分で過ごすことになったでしょう。

 その場合、勝手によからぬ展開を想定してどんどん気持ちは下降の一途をたどっていたでしょう。

 こうして私は無事?実家で両親と同居できることとなりました。

 少し長くなったのでつづきは別記事にします。

 つづく↓

離婚することになりました④:離婚が決まった後の心境の変化・親の反応など②
   今回の記事はこの記事のつづきです。    前回の記事では離婚が決まった後の心境や親の反応などを書きました。 ...

読んでいただきありがとうございました。

これ↓をクリックしていただけると更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

合掌

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事