スポンサーリンク
カスペルスキー セキュリティ

【2017年3月】目標管理月次フォロー①:3月も毎日ブログ更新できた。42記事書けた。

 2017年4月1日です。

 エイプリルフールです。

 でも特に嘘をつく必要もないし、気の利いたことも思い浮かばないので、そこは華麗にスルーしますw

 また今日は新年度の始まりの日でもあります。

 学校や会社では新たな気持ちでスタートするタイミングであります(まぁ今日はお休みの方が多いと思いますが)。

 このブログでは特に4月1日を期になにかすることはありませんが、年初の1月1日に2017年の目標について記事を書きました(この記事)。

 そして1月、2月とこの目標の月次ベースでの進捗等の状況をフォローしてきました。

 というわけで3月も目標管理の結果をフォローしていきたいと思います。

 目標は全部で12個ありますが、それらをこの記事1回で全て振り返ると長くなってしまうので、この記事では目標⑦’まで振り返ります。

 以下に目標管理表の3月分を埋めたもの(目標⑦’まで)を貼り付けておきます。

 それでは各目標別に以下で振り返っていきます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

3月目標管理月次フォロー①

(1)人生全般

目標①:楽しく生きる、目標②:心に余裕を持つ

↓結果

 これら2つの目標については、1日の終わりにその日を振り返って、それぞれどうだったか1,2行でメモをしておきました。

 そのメモの内容を一部書くと、目標①の「楽しく生きる」については、月の前半はZ氏(仮名)の仕事の手伝い(事務作業他)をして喜んでもらえてよかったことが多く書かれていました。

 月の後半は、友人と酒飲んだのが楽しかったとか、13日目~千秋楽の相撲記事が検索流入で多く読まれて嬉しかったとか、株の勉強が進んでよかったとか、だいたいそんなことが書かれていました。

 目標②の「心に余裕を持つ」については、ほとんど一言の記述ばかりでした。

 具体的には、「疲れた」と書いた日が数日ありましたが、大半は「余裕」とか「OK」とかそんなポジティブ表現でした。

 そんなわけで3月の評価は目標①②ともに「〇」としました。

 尚、目標①②の評価は点数化しないことにしています。

(2)ブログ関係

目標③:2017年末までブログを続ける

 この目標は、月ベースで振り返る際には「継続的に投稿できたかできなかったか」という観点で評価することにしています。

 具体的には、

   ◎:毎日投稿 

   〇:1日だけ投稿せず

   △:2日投稿せず 

 ×:3日以上投稿せず

 としています。

 ↓結果

 1月2月に引き続き、3月も毎日投稿することができました。

 というわけで「◎」12点です。

 飽きっぽい私が3か月も休みなしによく投稿し続けることができたなと思います。

 去年の私には想像できないがんばりようです。

 ただ、実はそんなにがんばって必死にやっているという感じでもないのです。

 時々、書くのがめんどくさいなぁと思うこともありますが、まぁ基本的には書くのが習慣化している気がします。

 ただ、ネタという意味では、3月は大相撲にだいぶ助けられた部分があります。

 4月は相撲がありませんので、3月よりは苦しいかもしれません。

 しかし、どうしようもない時は、たった1行でも2行でもよいから、とにかく毎日投稿することにこだわりたいと思います。

 4月も毎日投稿することにこだわります!

目標④:365記事/年(≒月30記事)書く

 月ベースの評価は以下の通りとしました。

 ◎:42記事以上

 〇:30記事以上

 △:28~29記事

 ×:27記事以下

 尚、◎は年間500記事ペースです。

 ↓結果

 2月の振り返りで「3月は42記事を目指します!」と宣言した通り、42記事投稿することができました。

 「◎」12点です。

 尚、42記事の内1記事は固定ページなので、ブログでの表示上は41記事となっています。

 3月は大相撲ネタで15日間=最低15記事は書けるわけですから、やりやすかったです。

 ただ、Z氏の仕事のお手伝いをして、家事もして、散歩もして、本も前月よりはちょっと読んで、とそんな中で42記事書けたのはよかったと思います。

 月42という具体的な目標数値、その42を積み重ねれば年間500に届くという意味合い、それらがあって42という数字にこだわることができました。

 ただ4月は相撲もないので、42記事は無謀だと思っています。

 しかし、30だとちょっとハードルが低い感じもします。

 ここは間を取って、4月は36記事の投稿を目指します!

目標⑤:1記事平均1,400字以上

 ◎:平均2,032字以上

 〇:平均1,400字以上

 △:平均1,261字~1,399字

 ×:平均1,260字以下 

 としました。

 ◎は2016年10月~12月の1記事当たりの平均文字数です。

 2017年は2016年よりも記事投稿数を増やす方針なので、月に書く文字数総量が変わらないという前提で計算して〇:平均1,400字以上としました。

 年初の記事でも書きましたが、ここは◎はそれほど意識せず、〇でよしとし、目標③④による切れ目ない投稿と記事数の増加をより重視しています。

 ↓結果

 3月は1記事平均2,104字と1月、2月に比べてだいぶ文字数が増えました。

 「◎12点」です。

 尚、月間総文字数は1月72,904字、2月52,006字、3月88,372字と推移しており、3月の文字数はだいぶ増えました。

 とは言っても、文字数を増やそうという努力は全くしていません。

 また、ここは特に◎を目指しません。

 極端に文字数を減らして記事数を増やすというずるいことをしないようにという意味合いで設定している目標です。

 そういう意味で〇であればよいのです。

 というわけで4月は〇に下がってもよしとします。

目標⑥:1,000文字当たり執筆時間を30分にする

 ◎:20分以下

 〇:30分以下

 △:1時間以下

 ×:1時間超 

 としました。

 年初にも書きましたが、これはかなりチャレンジングな目標です。

 しかし目標③④による記事数増の達成や目標⑤による平均文字数の維持を考えると避けて通れない目標です。

 きちんと書く速さを毎回意識するためにあえて設定した目標です。

 毎回スマホのストップウォッチで執筆時間を計測しています。

 「年末までに〇になればいいかなぁ」なんて年初に書きました。

 ↓結果

 3月は1,000文字当たり執筆時間の平均は48分でした。

 「△5点」です。

 速く書こうと目標設定しているのに、だんだん遅くなっている不思議w

 先月も同じことを書きましたが、この目標は気長に考えることにします。

 たくさん書けばどんどん執筆時間が短くなると信じて・・・。

 この目標は4月も△でよしとします。

 3月より1分でも縮められば万々歳ということで。

目標⑦’:2017年末までにグーグルアドセンス報酬20,000円以上/月の状態に至る

 目標報酬は目標PV数(グーグル規定により公開できないが手元で管理している)との関係から設定しました。

 2017年末までに目標値に達するべく、各月の目標値は段階的に設定しました。

 3月は7,335円を目標に設定しました。

 ↓結果

 

 3か月連続で目標未達です。

 というか、4,240円と2月よりも下がってしまいました。

 まだ目標の半額には届いているので「△5点」ですが、現状維持の場合、4月は目標の半額に届かないため「×0点」の評価となってしまいます。

 旧ブログの更新を止めてから1か月ちょっとが過ぎて、徐々に旧ブログのアクセスが減ってきています。

 一方で旧ブログの減るスピードに新ブログのアクセス増のスピードが追い付いていない感じです。

 3月は相撲があるから大丈夫だろうと思っていたのですが、その肝心な相撲の記事の検索流入が終盤まで微妙な感じでした。

 それでも13日目~千秋楽にかけては検索流入が増えたので、それがせめてもの救いでした。

 まぁ夏くらいまではこのまま辛抱かなぁと思っています。

 とにかく地道に記事を書き続けてグーグル先生に評価してもらうしかありません。

 4月は「×0点」になる恐れがありますが、何とか「△5点」を維持できるよう記事を書いていきます。

 つづく↓

年初に立てた目標を月次ベースで振り返る記事。3月の振り返りその2。ダイエット・投資関係についてフォローしています。

読んでいただきありがとうございました。

これ↓をクリックしていただけると更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事