【速報】2017年(平成29年)3月場所(大阪場所、春場所)三賞受賞者

 

 NHKの幕下の相撲中継を観ていたところ、14:02頃三賞受賞(候補)者が紹介されていました。

 ググったところ、ネットに情報がまだ出ていないようなので速報で紹介しておきます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

2017年(平成29年)3月場所(大阪場所、春場所)三賞受賞(候補)者

 殊勲賞:髙安(3回目)

 敢闘賞:貴景勝(初)(16:30追記:千秋楽で勝つことが条件でしたが見事に勝ちました)

 技能賞:該当者なし

三賞受賞条件と一言コメント

 三賞は戦後、大相撲の人気回復策として1947年11月場所から実施されています。

 受賞条件としては、関脇以下で勝ち越しが絶対条件となっており、その他勝ち星数や相撲内容が考慮されます。

 各賞の受賞対象者は次の通りです。

 

 殊勲賞:優勝した力士や横綱から白星を挙げた力士に与えられる。

 ⇒髙安は横綱の鶴竜にも日馬富士にも負けていますが、今場所最も勝ち星の多い照ノ富士(=優勝の可能性濃厚)に勝っていることが考慮されたか?

 敢闘賞:敢闘精神溢れる相撲を展開した力士に与えられる。

 ⇒貴景勝は14日目終了時点で前頭13枚目で10勝しています。

  千秋楽で千代翔馬に勝って11勝できれば受賞との判断です(16:30追記:勝ちました)

  千代翔馬は前頭7枚目で14日目終了時点で9勝5敗です。

  貴景勝はまだ20歳と若く、受賞となれば幕内2場所目での受賞となります(16:30追記:勝って受賞となりました)。

  体は大きくないですが、今後が期待できそうな力士です。

 技能賞:優れた技能を発揮した力士に与えられる。

 ⇒該当者なし

↓千秋楽についての記事

【2017年3月場所千秋楽】まさかの稀勢の里逆転優勝!&北の富士勝昭さんコメントピックアップ
2017年(平成29年)3月場所(大阪場所、春場所)千秋楽の三役以上の取り組みについてコメントしています。また今場所を振り返りました。そして第52代横綱北の富士勝昭さんの面白コメントも掲載!

読んでいただき、ありがとうございました。

これ↓をクリックしていただけると更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

合掌

 

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事