スポンサーリンク
カスペルスキー セキュリティ

【2017年2月】目標管理月次フォロー②:本は1冊しか読めなかった・・・

 この記事は前回のこの記事の続きです。よろしければ先にどうぞ。

 はい。それではいきます。

 2月が終わったので目標管理の月次フォローをする記事の後半です。

 今回は目標⑧~⑪をフォローします。

 というわけで管理表の2月分を埋めたもの(目標⑧~⑫まで)を以下貼り付けておきます。

無題

 それでは、項目ごとに以下でふりかえっていきます。

 

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

2月目標管理月次フォロー②

(3)ダイエット・健康関係

目標⑧:歩く日は8,000歩以上。休む日は4日以下。

 私はダイエット目的で毎日散歩をしているのですが、休むのは月に4日以下、それ以外は歩くことにして、その歩数を8,000歩以上としています。

 月ベースの評価は次のようにしました。

 ◎:〇 かつ 毎回歩行時に20分以上腹を凹ませて早歩き 

 〇:休んだ日が4日以下 かつ 歩いた日は全て8,000歩以上 

 △:休んだ日が5日以下 かつ 歩いた日は全てまたは1日を除いて8,000歩以上 

 ×:上記いずれにも該当せず

 要は休んだ日数と、歩いた日はちゃんと8,000歩歩いたか(◎は+α)を評価基準にしました。

 これは2016年も〇を継続できていた感じなので、どちらかというと、「2017年もちゃんと継続しろよ!」という意味合いで設定した目標という感じです。

 全目標の中で一番ゆるい気がします。

 ↓結果

無題

 

 平均9,389歩歩き、3日休みました。

 評価は「〇10点」です。

 実は2月上旬はブログ記事の引っ越し作業で忙しく、朝作業を始めて気づくと夕方になっていた、なんて日が2日ほどありました。

 そんなわけで2月9日までに3日休んでしまったので、10日~28日まで19日間休まずに歩きました。

 2月は28日しかないので楽勝的なことを前回1月のフォロー記事で書いてしまっていたので、これで結果が「△」だったらかっこ悪いと思ってがんばりました。

 

 3月も「〇」を維持したいと思います。

目標⑨:2017年末までに体重60kgを切っている状態に至る

 12月末までに60kgが切れるよう各月の目標値を設定しました。

 毎月0.9㎏ペースで減量していくと12月末に60kgを切れるのでそのようにしました。

 

 具体的には以下の通りです。

 1月:69.1㎏ 

 2月:68.2㎏

 3月:67.3kg

 4月:66.4㎏

 5月:65.5㎏ 

 6月:64.6㎏

 7月:63.7㎏

 8月:62.8㎏

 9月:61.9㎏

 10月:61.0㎏ 

 11月:60.1㎏

 12月:59.2㎏

 目標設定上は一直線に下がる感じですが、実際は直線的に下がるようなことはなくある程度ジグザグになると思います。

 

 1年で10㎏やせる計算ですから簡単な目標ではありません。

 

 各月の目標を達成できなかったら、散歩の他に新たに摂取カロリーを減らすか、消費カロリーを増やすための行動を追加しようと思っています(そんなことほんとにできるのだろうか・・・)。

 ↓結果

無題

image

 ※1/1は実家に帰省中で体重・体脂肪率ともに測れなかったので、グラフ上、1/2の体重・体脂肪率を1/1にも当てはめています。

 ※体重・体脂肪率は朝計測した時の値です。

 2月は67.4㎏(年初比:-2.6kg、月初比:-0.5kg)と目標を達成することができました。

 「〇10点」です。

 1月が目標値-1kg以上だったのと比べると物足りない結果でした。

 途中、66.5kg以下まで減った日もあったので、今月も「◎12点」を達成できると思っていました。

 しかし、結果は月初比-0.5kgと物足りない結果でした。

 月末2日間で一気に1㎏増えてしまいました。

 まぁ1kg程度は軽く上下する範囲内だと思うので仕方ありません。

 2月後半は間食で菓子を食べ過ぎたのも影響していると思います。

 1月のフォロー記事で菓子の購入は4回までにすると書きましたが、全然守れず12回も買ってしまいました。

 1月の6回と比べて倍になっており、気のゆるみが見て取れます。

 このままだと3月末には2月末時点より体重が増えてしまうかもしれません。

 よって菓子の購入回数を減らしたいと思います。

 とりあえず1月の水準の6回まで半減したいと思います。

 尚、酒の購入は2回までと前回のフォロー記事で述べましたが、こちらは1回しか購入しなかったので宣言を守れました。

 3月も酒の購入は2回までを目標にしたいと思います。

 

 3月は目標体重67.3kgを1kg下回る66.3kgを目指し、「◎12点」をとれるようにしたいです。

(4)投資関係

目標⑩:株、ビットコインの合計で年利20%達成(2016年末比)

 あのバフェットは株で年利20%を継続して達成したことで物凄い投資家として尊敬の対象となっています。

 年利20%を継続することはそれだけ大変なことです。

 今回別に継続してというわけではなく単発で目標設定しているわけですが、それでも高すぎる目標な気がします。

 

 しかしあえて目標は高く。

 個別株でもビットコインでも一気に年利20%を達成してしまう可能性もあるのですが、一気にその逆の動きをすることもあるので、12月末に20%を達成する仮定で各月の目標数値を設定しました。

 具体的には以下の通りです。

 1月:1.67% 

 2月:3.34%

 3月:5.01%

 4月:6.68%

 5月:8.35% 

 6月:10.02%

 7月:11.69%

 8月:13.36%

 9月:15.03% 

 10月:16.70%

 11月:18.37%

 12月:20.00%

 尚、株もビットコインも基本的には長期で持つことを想定しているので、月の目標を達成したからと言って利益を確定するわけではありません。

 

 また年の途中で年利20%を達成したからといって即利益確定して後は現金で持ち続けるようなつもりもありません。

 利はできるだけ伸ばすつもりでやります。

 ビットコインについては、2016年1年間で倍以上になりました。

 将来的にはさらに価値が高まると思っていますが、適正な値段もわからなければ、2017年も上がり続けるかどうかも全くわかりません。

 値動きも激しいです。

 よって株に比べてビットコインに投資している金額は小さいです。

 尚、ビットコインは24時間365日取引できるので、コインチェックのツイッターで毎日17時に流れてくる時価で日々の評価額を計算することにします。

 ↓結果

無題

 前年末比-1.19%でした。

 目標未達どころか、前年末比マイナスです。

 「×0点」です。

 ビットコインは調子がよかったのですが、所持している株が値下がりしてしまいました。

 ちなみに2月は株の売却(利益確定、損切)をしませんでした。

 この記事で1月末に現金比率を3割まで増やしたと書きましたが、その後2月中に所持株の下落を追う形で買い増しを行い、現金比率は4.1%まで下がってしまいました。

 ちょっと現金比率が下がりすぎてしまっているので、どこかのタイミングで所持株の一部を売却し現金比率を10%~20%まで高めようと思っています。

 ちなみに、持っている株は割安だと思った水準で買っているので、現金比率を高める目的以外では、その購入した前提が崩れない限り売るつもりはありません。

目標⑪:月10冊、年間120冊本を読む(漫画除く)

 この目標は投資に分類しています。自己投資です。

 ◎:15冊以上

 〇:10冊以上

 △:5冊以上

 ×:5冊未満

  としました。

 会社を辞めてから明らかに本を読まなくなりました。

 その分テレビやネットサーフィン、ツイッター、ブログなどを見ている時間が増えました。

 

 ネットの情報も速報性という意味で有用ですが、そればかり眺めているのではなく、2017年は月10冊読了必達のために本を読む時間を決めて予定に入れています。

 ↓結果

無題

 ・・・1冊しか読了できませんでした。

「×0点」です。

 年間120冊ペースに追いつくには、3月に35冊読まなければなりません。

 無理です。

 とりあえず3月は10冊読むことにこだわりたいと思います。

 

 つづく。

読んでいただきありがとうございました。

これ↓をクリックしていただけると更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

合掌

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事