新ブログのカテゴリ分類について

 

 新ブログへの記事引越しに伴い、ブログのカテゴリ分類を見直しました。

 これは、この記事でも書いた通り、私がずっとやりたかったことでした。

 雑記ブログゆえに、旧ブログではカテゴリは増加の一途をたどり、カテゴリ数は26にまで膨れ上がっていました。

 これを何とかしたいとずっと思っていました。

 そう思いつつ、ずっと手を付けないでいたのですが、新ブログへの記事引越しというよい機会でもあるため分類し直したわけです。

 旧ブログのはてなブログでは、カテゴリの階層化ができませんでした(見た目的にはできるみたいですが)。

 新ブログ(ワードプレス)ではカテゴリの階層化ができるようになり、第1階層7つ、第2階層7つ以内に分類し直しました。

 1記事を複数カテゴリにはひもづけせず、1記事1カテゴリに分類しています。

 MECE(漏れなし、ダブりなし)には分類できていませんが、現在のところ、ある程度この分類には満足しています。

 尚、2017年2月17日現在のカテゴリの全体像は以下の通りです。

※2/19追記:早くも一部修正w

※2017/6/28追記:さらに修正していますので、現時点では以下の分類と異なっています。

カテゴリー
  • 1_草木無量のこと
    • 1.1_草木無量のこと
    • 1.2_目標管理
  • 2_本・映画等の感想
    • 2.1_本
    • 2.2_マンガ
    • 2.3_映画
    • 2.4_動画(DVD,youtube,ニコニコ動画,TV等)
  • 3_大相撲
    • 3.1_大相撲2016年
    • 3.2_大相撲2017年
  • 4_宇都宮情報
    • 4.1_駐車場
    • 4.2_ラーメン
  • 5_雑感
    • 5.1_雑感
    • 5.2_ブログ論
    • 5.3_どうでもいい話
  • 6_体験談
    • 6.1_今なら笑える幼い頃の思い出
    • 6.2_ダイエット進捗
    • 6.3_断捨離・ミニマリズム
    • 6.4_投資
    • 6.5_脱サラ
    • 6.6_親知らず抜歯体験談
    • 6.7_その他
  • 7_好きな商品・サービス
    • 7.1_ストレングス・ファインダー
    • 7.2_好きな商品・サービス

 それでは、新ブログの各カテゴリについて簡単に説明していきたいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

新ブログのカテゴリ説明

1_草木無量のこと

 このカテゴリには私に関することを書いた記事を集めています。

 とは言ってもこのブログ、他のカテゴリの本の感想にしろ、雑感にしろ、私に関することと言えば、そうも言えます。

 そうするとこのカテゴリにほとんどの記事が入ってきてしまいます。

 というわけで、このカテゴリでは、他のカテゴリに分類されず、かつ、私自身のことを書いている記事を分類しています。

 いずれ、「私のプロフィール的な記事」と「このブログを説明した記事」を固定ページとしてここに追加しようと思っています(いつになるかわかりませんがw)。

 尚、他のカテゴリも同じですが、第1階層のみにひもづいている記事はなく、すべての記事が第2階層にひもづいています。

 このカテゴリの第2階層は以下の2つです。

 1.1_草木無量のこと

 1.2_目標管理

 それぞれ簡単に説明します。

1.1_草木無量のこと

 このカテゴリには、私自身のことで、他のカテゴリに分類されない記事を集めています。

 このカテゴリを一通り読むと私という人間がうっすらなんとなくわかるかもしれません。

参考記事↓

自己紹介を兼ねたブログの方向性
自己紹介を兼ねたブログの方向性 草木無量と申します。身近な人に何か頼まれると断れない性質ですが、そうでない限りは社会や他者に貢献したいとい...

1.2_目標管理

 このカテゴリには、私が年始に立てた目標の進捗状況を書いた記事を集めています。

 参考記事↓

人生で初めて年始に割とまじめな目標を立てた。しかも12個も。できるのかおい?【2017年の目標】
新年のご挨拶  新年明けましておめでとうございます!  当ブログを訪れた皆様にとって2017年が素晴らしい1年になるようお祈り申...

2_本・映画等の感想

 このカテゴリには、本、マンガ、映画、動画の感想を書いた記事を集めています。

 他のカテゴリとかぶる場合、原則こちらのカテゴリを優先します。

 例えば、大相撲の本の感想を書いた記事は大相撲カテゴリでなく、本カテゴリに集めています。

 このカテゴリの第2階層は以下の4つです。

2.1_本
2.2_マンガ
2.3_映画
2.4_動画(DVD,youtube,ニコニコ動画,TV等)

 それぞれ簡単に説明します。

2.1_本

 このカテゴリには、読んだ本の感想を書いた記事を集めています。

 私が読んで勉強になったり、印象に残ったりしたところを引用しつつ書くよう心がけています。

 それから、自分の経験・体験なども紹介しながら書ければいいなと思っております。

 参考記事↓

『史上最強の哲学入門 東洋の哲人たち 飲茶著』を読んだ感想①
『史上最強の哲学入門 東洋の哲人たち 飲茶著』を読んだ感想その1。どんな本かをごく簡単に説明。

2.2_マンガ

 このカテゴリには、読んだマンガの感想を書いた記事を集めています。

 

 2017年2月17日現在では、カイジ、猫村さん、ブラックジャックなどについて書いています。

 参考記事↓

【私がカイジが好きな6つの理由】0.読んだきっかけとかカイジの概要とか
 このマンガを読んだきっかけ  もう20年近く前になるが、大学の頃の友人に超マンガ好きな奴がいた(今も時々会う友人だ)。私の性格をよく...

2.3_映画

 このカテゴリには、観た映画の感想を書いた記事を集めています。

 尚、DVDで観た映画もこのカテゴリとしています。

 参考記事↓

【一部ネタバレあり注意】映画「スノー・エンジェル」を観た感想:アメリカの映画だけど淡々としている
(クリックするとアマゾンに飛びます) なぜこの映画を観たか  深夜の日本テレビの地上波の番組で「映画天国」というのがあって、自動でい...

2.4_動画(DVD,youtube,ニコニコ動画,TV等)

 このカテゴリには、観たDVD,youtube,ニコニコ動画,TV等、動画の感想を書いた記事を集めています。

 ただし、もともと映画であったものは2.3_映画カテゴリに分類します。

 例えば、テレビで過去の映画が放送されていて、それについての記事を書いた場合、2.3_映画カテゴリに分類します。

 参考記事↓

【ネタバレあり注意】『クリエイターズ・ファイルVol.01 秋山竜次(ロバート)』を観た(読んだ)感想①
なぜこのDVDを観た(この本を読んだ)か  何かのテレビでこのDVDの一場面を宣伝しているのを見て面白そうと思い、書店で見かけてパラパ...

3_大相撲

 このカテゴリには、大相撲に関する記事を集めています。

 ただし、大相撲の本の感想を書いた記事は、2.1_本に分類しています。

 大相撲中継を観た感想を書いた記事は、2.4_動画でなく、こちらに分類しています。

 以前は大相撲中継での解説北の富士さんのコメントについての記事が多かったですが、2017年1月場所からは、本場所15日間は毎日記事化するよう心がけています。

 このカテゴリの第2階層は、記事投稿年別にしています。

 よって、2017年2月17日現在の第2階層は下記の通りです。

 3.1_大相撲2016年

 3.2_大相撲2017年

 参考記事↓

元横綱北の富士勝昭さんの大相撲中継での解説が好きな理由を事例とともに紹介
北の富士勝昭さんの大相撲中継での解説が好き  私は大相撲が好きです。  そして元横綱北の富士勝昭さんの解説が大好きです。 ...

4_宇都宮情報

 このカテゴリには、私が現在住んでいる栃木県宇都宮市について書いた記事を集めています。

 2017年2月17日現在では、宇都宮駅東口周辺の駐車場のこと、宇都宮市のラーメンのことの2つの情報のみです。

 今後、私の好きな飲食店(ラーメン除く)やその他宇都宮の情報も追加していきたいと思っています(いつになるかは不明w)

 2017年2月17日現在の第2階層は下記の通りです。

 4.1_駐車場

 4.2_ラーメン

 それぞれ簡単に説明します。

4.1_駐車場

 このカテゴリには、私が歩いて調べた宇都宮駅東口周辺の時間貸駐車場の場所ごとの相場について書いた記事を集めています。

 

 参考記事↓

JR宇都宮駅東口周辺の時間貸駐車場の料金を歩いて調べてみた結果①【駅近と駅を背にして線路沿い右】

4.2_ラーメン

 このカテゴリには、宇都宮で80店舗以上のラーメン屋を食べ歩いた私が選んだ好きなラーメンについての記事を集めています。

 

 参考記事↓

【麺や吉四】焦がしチーズのカレーつけそば【宇都宮の好きなラーメン屋シリーズ①】
シリーズ1回目は「麺や吉四」の焦がしチーズのカレーつけそば  宇都宮で好きなラーメン屋(ラーメン)を紹介するシリーズの1回目は、「麺や...

5_雑感

 このカテゴリの第2階層には、以下の3カテゴリの記事が属しています。

 5.1_雑感

   5.2_ブログ論

5.3_どうでもいい話

 それぞれ簡単に説明します。

5.1_雑感

 このカテゴリには、ふと思いついたことなど日々の雑感を書いた記事を集めています。

 参考記事↓

働いても働かなくてもどちらでもよいけど、幸せな方がいいよなとは思う
働いても働かなくてもどちらでもよいと思います。 いつも読んでくださっている方からは、「いやお前仕事をやめてエネルギーがたまってきたとか...

5.2_ブログ論

 このカテゴリには、日々ブログを運営するうえで考えたことを綴った記事を集めています。

 

 参考記事↓

私がはてなブログ(無料ブログ)からワードプレスに引越しをした4つの理由
 私は2017年2月にはてなブログ(無料ブログ)からワードプレスに引越しました。  引越しとは、旧ブログから新ブログへ...

5.3_どうでもいい話

 このカテゴリには、どうでもいいことを書いた記事を集めています。

 とは言え、このブログは全体としてどうでもいいことばかり書いているのですが、その中でも特にどうでもいいことという理解をしていただければと思います。

 (尚、いずれこのカテゴリはなくすかもしれません)

 参考記事↓

「時刻」と「時間」を使い分けたくなるのは私だけでしょうか?
「時刻」と表記できる時に「時間」と表記されていると気になる  は?何言ってんの?という人もいるかもしれません。あまりこだわる人はいない...

6_体験談

 このカテゴリは、私が体験したことを基に書いた記事を集めています。

 とは言え、宇都宮のラーメンを食べた体験は4.2_ラーメンに分類されますし、映画を観た体験は2.3_映画に分類されるわけです。

 ですから体験したことが全てこのカテゴリに分類されているかというと必ずしもそうではないのですが、1記事1カテゴリにしている以上、仕方がありません。

 このカテゴリの第2階層には、以下の7カテゴリの記事が属しています。

 6.1_今なら笑える幼い頃の思い出

   6.2_ダイエット進捗

   6.3_断捨離・ミニマリズム

   6.4_投資

   6.5_脱サラ

   6.6_親知らず抜歯体験談

   6.7_その他

 それぞれ簡単に説明します。

6.1_今なら笑える幼い頃の思い出

 このカテゴリには、幼い頃の当時は笑えなかった衝撃的な出来事などについて書いた記事を集めています。

 

 参考記事↓

今なら笑える幼い頃の思い出シリーズ①【とったら殺す!の衝撃】
ツイートした内容で楽して記事書けねぇかな  はい。完全にブログを書く目的を見失っております。  「書かねば!とい...

6.2_ダイエット進捗

 このカテゴリには、私が取り組んだダイエットについての記事を集めています。

 

 とは言っても、散歩についての記事が多く、また最近は目標管理で管理していますので、2017年以降は1.2_目標管理内での報告が多くなると予想されます。

 参考記事↓

6.3_断捨離・ミニマリズム

 このカテゴリには、私の断捨離・ミニマリズム体験を書いた記事を集めています。

 が、4記事しかなく、最近(2017年2月17日現在)は記事投稿少な目です。

 

 参考記事↓

情報の洪水に溺れたので、断捨離で治水した話①
この記事を3行で要約  情報の洪水に溺れたので、ツイッターフォローアカウントの上限を40にしたりその他既存の情報取得経路を断捨離した結...

6.4_投資

 このカテゴリには、私の下手くそな株取引、FX取引のことを書いた記事を集めています。

 尚、2017年2月17日現在、FXはやめています。

 ビットコインも少額ながら取引しているので、今後その辺も記事化するかもしれません(2017年2月17日現在はなし)。

 参考記事↓

2016年8月22日4586メドレックスS安

6.5_脱サラ

 このカテゴリには、私の脱サラ体験について書いた記事を集めています。

 ・・・と言いたいところですが、2記事しかありませんので微妙・・・。

 今後、要望があったり気が向いたりしたらもう少し書くかもしれません。 

 参考記事↓

会社に辞表を出しました。
会社に辞表を出した。 タイトルの通りです。具体的には、もう1か月前位には出していたのですがブログには書いていませんでした。実はもう2か...

6.6_親知らず抜歯体験談

 このカテゴリには、私の親知らず抜歯体験について書いた記事を集めています。

 

 ・・・とは言っても3記事しかありません。

 もう4つの親知らず全て抜いてしまいましたので今後記事が増えることはないと思います。

 でも、意外と旧ブログの時に検索流入が多かったので独立したカテゴリとしています。

 参考記事↓

下の親知らずを抜いてきたので書いてみる。
親知らずを名医に抜いてもらったら5分位であっけなく終了したということを書いた記事。

 

6.7_その他

 このカテゴリには、体験談の内、他のどれにも当てはまらないことを書いた記事を集めています。

 参考記事↓

新車購入時の値下げ交渉について【新車購入時の覚書①】
  車がだいぶ古いので新車を買うことにした  ディーラーに行って新車を注文しました(車種は非公表としておきます)。  その...

7_好きな商品・サービス

 このカテゴリには以下の2カテゴリの記事が属しています。

 7.1_ストレングス・ファインダー

 7.2_好きな商品・サービス

 それぞれ簡単に説明します。

7.1_ストレングス・ファインダー

 このカテゴリには、私の好きなサービスであるストレングス・ファインダーの各資質について書いた記事を集めています。

 ストレングス・ファインダーとは、その名の通り、自分の強みを見つけるためのものです。

 私も受けました。

 

 質問数は膨大で180問位あったと思います。

 各質問には2つの選択肢があってより近い方を選択します。

 その選択結果の積み重ねで自分の強みがわかるわけです。

 私の記事では、各資質の説明というよりは、各資質について私の思うところを書いているという感じです。

 はじめは全34の資質を書くつもりだったのですが、途中で息切れしてしまい、ちょうど半分の17まで書いたところで止まってしまいました。

 

 参考記事↓

【ストレングス・ファインダー①】ストレングス・ファインダーとは?
ストレングス・ファインダーとは? 先日の記事で、私、草木無量は自分を知ることが好きであると簡単に書きました。今日を含めて数回に...

7.2_好きな商品・サービス

 このカテゴリには、私の好きな商品・サービスについて書いた記事を集めています。

 まだ4記事しかありませんが、徐々に増やしていこうと思っています。

 参考記事↓

年賀状はめんどくさいがウェブポを使ったら遅筆の私でも50数枚の処理が3時間で終わった【年賀状①】

最後に一言

 カテゴリ分類は私が書く記事の傾向の変遷とともに随時見直すと思うので、そしたらこの記事も見直します。

 (2017/6/28追記:頻繁にカテゴリ分類を変更しているのでこの記事の更新はしないことにしますw)

 この記事は、2017年2月17日現在、5.2_ブログ論カテゴリに属していますが、いずれ別途このブログ自体を説明するカテゴリを作り、そこに所属させようと思っています(いつになるかはわかりませんw)

 

 おわり。

読んでいただき、ありがとうございました。

これ↓をクリックしていただけると更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

合掌

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事