スポンサーリンク
カスペルスキー セキュリティ

functions.php編集ミスで画面真っ白になって泣きそうだったがこのサイトに救われた

 私がワードプレスで使っているのはsimplicityというテーマですが、ものすごく気に入りました。

 ワードプレスブロガーには人気のあるテーマみたいですね。

 はてなブログからワードプレスに引っ越してここ数日、ひたすらサイドバーやトップ下のナビメニュー、ページ下などを自分好みにカスタマイズしてきました。

 カテゴリも昨日1日かけて1記事1カテゴリに整理し直しました。

 カテゴリ自体の整理統合もしました。

 はてなブログでできなかったカテゴリの階層化も実施して、親階層7つ子階層7つ以内としました。

 これらのカスタマイズの結果、自分としてはだいぶ見栄えをよくできたと思っていて、このブログにとても愛着がわいてきました。

 ワードプレスハードル高いと思ってたけど楽勝だな

 と慢心していたら悲劇が起きました。

johnhain / Pixabay

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

突然画面が真っ白になる

 「functions.php」というファイルをいじっていたら突然画面が真っ白になりました。

 パニックです。

 とりあえず水を飲んで落ち着きます。

 バックアップのプラグイン入れたのにバックアップとってないことに気づきました。

 完全にアホです。

 なめてました。

 やらかしてしまいました。

 今日(2017/2/12)の21:20頃のことでした。

 それから泣きそうになりながらネットで調べて調べて調べまくりました。

 「functions.php」の編集ミスって画面真っ白のパターンは結構経験している方がいるらしいことがわかりました。

 でもそんなことが知りたいんじゃない。

 どうやったら復帰できるのかが知りたいのです。

 だって、ワードプレスにアクセスしてもそこから投稿画面とか設定画面に遷移すると真っ白ですから超ビビりましたよ。

 あぁこれでここ数日のカスタマイズと記事の引っ越しが全て無駄になるのだな

 そう覚悟しました。

 調べている間、今日はもう投稿は無理(半泣き)、というかもうワードプレス無理(大泣き)状態でした。

 完全にワードプレスをなめていました。

 人生もワードプレスもなめたらいけませんね。 

 必死になって復帰方法を調べている間、天童よしみさんのVC3000のど飴の歌が頭の中でこだましていました。

 笑えません。

 で、調べているうちにこのサイトに出会いました。

WordPressのfunctions.phpを編集後エラーを出すとブログや投稿画面が真っ白になります。エラーメッセージで解析エラー:構文エラーが出たときの原因と、直すためにする解決方法など初心者がわかるよう説明します。てっとり早いのが、バ

 他のサイトを見た時は、その説明を読み解く自分の知識のなさに絶望していました。

 そんな中こちらのサイトでは画像付きで細かいところまで書いてくださっていたので復活できました。

 大大大感謝です。

 完全に元通りになって、今こうして新たな記事を投稿することができました。

 同じ症状で泣きそうになったら一見の価値ありです。

 おわり。

読んでいただき、ありがとうございました。

これ↓をクリックしていただけると更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

合掌

 

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事