スポンサーリンク
カスペルスキー セキュリティ

私がはてなブログ(無料ブログ)からワードプレスに引越しをした4つの理由

geralt / Pixabay

 私は2017年2月にはてなブログ(無料ブログ)からワードプレスに引越しました。

 引越しとは、旧ブログから新ブログへの記事の移転です。 

 私が引越し前、この引越しにどのくらい労力が必要なのか調べた感想「ものすごくめんどくさそう」

 事実、2017年2月9日現在、引っ越し作業を継続中です。

 まぁ徐々にやっていきますが、大相撲の三月場所が始まる前には引越しを終えたいと思っています。

 

 つまり、3月11日までに引越しを終えるのが目標です。

 このタイミングで引っ越しを決めたのは、単純に後に延ばせば延ばすほど記事は増えていくわけで、記事が増えれば増えるほど引っ越し作業はさらにめんどくさくなるだろうことがわかったからです。

 そう考えると

 

 「いつやるの?」

 「今でしょ!」

 

 そういう結論になりました。

 

 ちょっと古いけど、まさにこの言葉がぴったりきている感じなのです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

なぜめんどくさいのに引っ越すのか

 実はブログを始める最初の段階でも無料ブログ(はてなブログ)か、ワードプレスかで少し悩みました。

 ブログを始める前に自分なりに調べてみて、なんか長期的には独自ドメインで運用するワードプレスのほうがいいらしいということがわかったからです。

 いいというのは、自由にカスタマイズできたり、長期的にはSEO的に強くなっていくとか、そういう意味です。

 でも結局無料ブログにしました。

 理由は「なんかワードプレス難しそう」と思ったからです。

 「自由すぎるが故に何をすればいいのかわからない」そんなイメージを持っていました。

 また、自分にブログを長期間続けることができるか、途中で飽きてしまって放り投げてしまうのではないかという気持ちもありました。

 でもはてなブログで丸9か月ブログを書いていく中で、ブログをこれからも長く続けたいと思うようになりました。

 ブログを続けることに面白みを感じてきた、とでも言いましょうか。

 そんな感覚を持つようになってきました。

 そうなると、自分の好きなようにサイトをデザインしたいという思いも出てきます。

 また、ひょんなことから、ここ数か月ワードプレスをいじる機会をもつことができました。

 その際にはある方(ここではAさんとします)に色々教えていただきました。

 ほんとは名前を出してこの場でお礼をしたいのですが、身バレの危険もあるため泣く泣く伏せます。

 そのAさんのおかげで、ワードプレスへの抵抗がだいぶなくなりました。

 感謝してもしきれません。Aさんありがとうございます。

 というわけで、なんでめんどくさそうなのに今このタイミングでわざわざ引越ししようと思ったかをまとめます。

 ①自分の好きなようにブログをカスタマイズしたい。

 ②長く続けたいと思うようになったので、長期的にSEO的に有利だと言われている独自ドメインでワードプレスでブログを運用したい。

 ③はてなブログはウィンドウズライブライターとの相性があまりよくないので記事執筆スピードが落ちる。

 ④ワードプレスを少しいじる経験をして何とかできそうと思えた。

 こんなところです。

 まぁ特に②が大きな理由ですね。

 そんなわけでブログを引っ越そうと思います。

 他には、無料ブログだといつサービスが終了するかわからないリスクがあるとか、規約違反扱いされて突然ブログが消されるリスクがあるとか、そんな理由をよく見かけますね。

 まぁ確かにそれも怖いなと思います。

 あとはてなブログだと、はてなブロガー同士で交流してそこから自分のブログへ流入するパターンも結構ありそうですが、私はほとんど交流してきませんでした。

 すごくマイナスな見方なのですが、私の性格上、そういう狭いところでがっつり交流すると、いつしかそれが精神的な縛りになって「めんどくせー!」ってなるのが目に見えていたからです。

 私の場合はツイッターを通した交流の方が多いので(それでも極めて少ないのですが)、むしろワードプレスのブロガーとの交流の方が多いです。

 とは言っても「いいね」をつける位のごく軽い交流ですが。

 私にはそれくらいがちょうどいい距離感だとも思っています。

 話を戻すと、こんな感じなのではてなブログをやめてもはてなブロガーからのアクセスが減るという心配はない(はてなブログに未練がない)というのもワードプレスに移る消極的な理由としてあります。

 おわり。

 

読んでいただきありがとうございました。

これ↓をクリックしていただけると更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

合掌

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事