【2017年1月】目標管理月次フォロー②:体重は月次目標達成。本は4冊しか読めず。

 この記事は前回のこの記事の続きです。よろしければ先にどうぞ。

 はい。それではいきます。

 1月が終わったので目標管理の月次フォローをする記事の後半です。

 今回は目標⑧~⑫をフォローします。

  

 というわけで管理表の1月分を埋めたもの(目標⑧~⑫まで)を以下貼り付けておきます。

f:id:kusakimuryou:20170203214223p:plain

 

 それでは、項目ごとに以下ふりかえっていきます。

 

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

1月目標管理月次フォロー

(3)ダイエット・健康関係

目標⑧:歩く日は8,000歩以上。休む日は4日以下。

 この目標については、年初に設定したものから変更しました。

 変更した理由はこの記事に書きました。

 私はダイエット目的で毎日散歩をしているのですが、休むのは月に4日以下、それ以外は歩くことにして、その歩数を8,000歩以上としています。

 月ベースの評価は次のようにしました。

 ◎:〇 かつ 毎回歩行時に20分以上腹を凹ませて早歩き 

 〇:休んだ日が4日以下 かつ 歩いた日は全て8,000歩以上 

 △:休んだ日が5日以下 かつ 歩いた日は全てまたは1日を除いて8,000歩以上 

 ×:上記いずれにも該当せず

 要は休んだ日数と、歩いた日はちゃんと8,000歩歩いたか(◎は+α)を評価基準にしました。

 これは2016年も〇を継続できている感じなので、どちらかというと、「2017年もちゃんと継続しろよ!」という意味合いで設定した目標という感じです。

 全目標の中で一番ゆるい気がします。

 ↓結果

f:id:kusakimuryou:20170203214305p:plain

 はい。ゆるい目標なので当然クリアしました。

 平均9,425歩歩き、3日休みました。

 週1ペースで休むと月5日休む可能性が出てくるので、ざっくり8日に1日のペースで休むようにしています。

 前年から続けていることなのでさほど苦でもありません。

 

 しかし、◎の条件である「20分腹を凹ませて早歩き」については徹底できなかったので、「〇10点」です。

 まぁこれについては〇を維持できればいいかなと思っています。

 2月は28日しかありませんので、クリアのハードルもさらに低くなるかなという感想です(7日に1日のペースで休めるという意味で)。

目標⑨:2017年末までに体重60kgを切っている状態に至る

 12月末までに60kgが切れるよう各月の目標値を設定しました。

 毎月0.9㎏ペースで減量していくと12月末に60kgを切れるのでそのようにしました。

 

 具体的には以下の通りです。

 1月:69.1㎏ 

 2月:68.2㎏

 3月:67.3kg

 4月:66.4㎏

 5月:65.5㎏ 

 6月:64.6㎏

 7月:63.7㎏

 8月:62.8㎏

 9月:61.9㎏

 10月:61.0㎏ 

 11月:60.1㎏

 12月:59.2㎏

 目標設定上は一直線に下がる感じですが、実際は直線的に下がるようなことはなくある程度ジグザグになると思います。

 

 1年で10㎏やせる計算ですから簡単な目標ではありません。

 各月の目標を達成できなかったら、散歩の他に新たに摂取カロリーを減らすか、消費カロリーを増やすための行動を追加しようと思っています(そんなことほんとにできるのだろうか・・・)。

 ↓結果

f:id:kusakimuryou:20170203214354p:plain

f:id:kusakimuryou:20170203214425p:plain

 ※1/1は実家に帰省中で体重・体脂肪率ともに測れなかったので、グラフ上、1/2の体重・体脂肪率を1/1にも当てはめています。

 ※体重・体脂肪率は朝計測した時の値です。

 1月は67.9㎏(月初比:-2.1kg)と目標を大幅達成することができました。「◎12点」です。

 1月は外で酒を飲む機会が多かったです。

 アホなので2日酔いになるまで飲んでしまいます。

 すると翌朝胃の中に何もなく、体重が激減します。

 しかし、当然のことながら食べると通常値に戻ります。

 そんなわけで、体重の急減・急増で短期間に大きく上下しているところがあります。

 ところで、当初は、上記の通り目標を達成できなかったら新たな摂取カロリー減or消費カロリー増のための取り組みを追加するつもりでした。

 しかしながら、年初で気合が入っていたこともあり、1/4から「酒を買わない。菓子を買わない」を新たに努力目標として追加しました。

 というのも、買い物に行くとついつい、ビールを買ったり、菓子を買ったりで、なんだかんだ毎日間食していて、これは体重を減らす上でも、金銭の節約の意味でもプラスにならないと思ったからです。

 結果的には酒は2回購入、菓子は6回購入してしまいました。

 それでもほぼ毎日酒も菓子も買っていたことから考えると大幅に減らせました。

 このような取り組みも体重減につながったと考えています。

 尚、酒も菓子ももらったものとか、飲み会とかでは制限なく飲み食いしていいことにしています。

 あくまでも「買わない」です。

 それから1月は外食(飲み会を除く)の回数を大幅に減らしました。

 外食すると必ず体重が増えるのでこれも効いている気がします。

 それから、月末時点の体重で評価が決まるので月中で目標を達成しても、月末に戻っていたら意味がないので、このこともよい作用をしていたように思います。

 いずれにせよ、2月も酒・菓子の購入や外食を極力控えていきたいと思います。

 具体的には酒の購入は2回まで、菓子の購入は4回までにしたいと思います。

 外食については回数制限は特に設けませんが、極力減らしたいと思います。

 既に2月の目標は達成している状態ですが、気を抜くとすぐに太る体質なので全く油断できません。

 酒・菓子の購入制限と外食の制限、散歩の継続で2月末時点でも目標達成できるようにします。

(4)投資関係

目標⑩:株、ビットコインの合計で年利20%達成(2016年末比)

 あのバフェットは株で年利20%を継続して達成したことで物凄い投資家として尊敬の対象となっています。

 年利20%を継続することはそれだけ大変なことです。

 今回別に継続してというわけではなく単発で目標設定しているわけですが、それでも高すぎる目標な気がします。

 しかしあえて目標は高く。

 個別株でもビットコインでも一気に年利20%を達成してしまう可能性もあるのですが、一気にその逆の動きをすることもあるので、12月末に20%に達成する仮定で各月の目標数値を設定しました。

 具体的には以下の通りです。

 1月:1.67% 

 2月:3.34%

 3月:5.01%

 4月:6.68%

 5月:8.35% 

 6月:10.02%

 7月:11.69%

 8月:13.36%

 9月:15.03% 

 10月:16.70%

 11月:18.37%

 12月:20.00%

 尚、株もビットコインも基本的には長期で持つことを想定しているので、月の目標を達成したからと言って利益を確定するわけではありません。

 また年の途中で年利20%を達成したからといって即利益確定して後は現金で持ち続けるようなつもりもありません。

 利はできるだけ伸ばすつもりでやります。

 ビットコインについては、2016年1年間で倍以上になりました。

 将来的にはさらに価値が高まると思っていますが、適正な値段もわからなければ、2017年も上がり続けるかどうかも全くわかりません。

 値動きも激しいです。

 よって株に比べてビットコインに投資している金額は小さいです。

 尚、ビットコインは24時間365日取引できるので、コインチェックのツイッターで毎日17時に流れてくる時価で日々の評価額を計算することにします。

 ↓結果

f:id:kusakimuryou:20170203214707p:plain

 前年末比+1.20%でした。目標未達「△5点」です。

 ビットコインが一時15万円に達した時はもうノリノリな感じでしたが、結局その後10万円を割ってしまいました。

 15万円に達した時に「これは急騰しすぎで調整する」と判断できれば売れたのでしょうが、あの時点ではどんどん上がっていってどこが天井か全く分からなかったので何もできませんでした。

 しかし、その後の下落と上昇の局面で10万円以下は安いと判断し、10万円前後の価格で、ごくごく少額ずつ、数回に分けて買い増しができました。

 現在(2/3 17時時点)のコインチェックでの価格は118,000円台まで戻していますが、短期的な動きは全く読めません。

 基本は長期目線ではまだまだ値上がりするという見通しで持ち続けたいと思います。

 個別株については、1月30日時点では目標を達成しており、あと1日早く利益確定を早めていれば目標達成でしたが、そんなたらればはこれまで数知れず。

 下手くそなので目標未達となりました。

 まぁ下手くそなりに浮いてはいるので、それで良しとします。

 今は個別株に投資できる金額の内、3割は現金で持っています。

 2月は、というか直近の考えは、狙っている株が(個別の理由でなく)市況に連動して下がり割安だと判断できればこの現金で買い向かいたいと思います。

 底値で買いたいけど、そんなことはできないのですよね・・・。

目標⑪:月10冊、年間120冊本を読む(漫画除く)

 この目標は投資に分類しています。自己投資です。

 ◎:15冊以上

 〇:10冊以上

 △:5冊以上

 ×:5冊未満

  としました。

 会社を辞めてから明らかに本を読まなくなりました。

 その分テレビやネットサーフィン、ツイッター、ブログなどを見ている時間が増えました。

 ネットの情報も速報性という意味で有用ですが、そればかり眺めているのではなく、2017年は月10冊読了必達のために本を読む時間を決めて予定に入れています。

 ↓結果

f:id:kusakimuryou:20170203214749p:plain

 ・・・4冊しか読了できませんでした。「×0点」です。

 読了したのは以下の本です。いずれも記事を書きました。

 入浴中と寝る前に読むようにしています。

 でもなぜか風呂にゆっくり入る時間が取れず、寝床でも暗くても見れるスマホを眺めてしまった結果です。

 2月に16冊読まないと年間120冊ペースに追い付きません。

 どうしようかな。

 読む速度を速くするか、時間を多く取って確実に読むか、薄い本ばかり読むか。

 いや、それよりもやはりスマホとかテレビを見る時間を減らすのが一番だな。

 2月は10冊必達をより意識します!

(5)家事関係

目標⑫:アイロンがけを担当できるようになる

 これは主夫として家事の幅を広げるために設定した目標です。

 目標設定はちょっと適当な感じですが、一応紹介します。

 ◎:〇 かつ アイロンがけの他に新たにできるようになった家事がある 

 〇:一人でできるようになった(やり直しなし) 

 △:ある程度一人でできているが、時々やり直しがある 

 ×:一人ではできない。またはやっていない。

 ↓結果

f:id:kusakimuryou:20170203214817p:plain

 ・・・アイロンがけ全然やっていません。「×0点」です。

 2月は・・・まぁ目標の中では優先順位は低いです。

1月の総合評価

 全体の結果を掲載します。

f:id:kusakimuryou:20170203215101p:plain

 総合得点は71点でした。

 全部◎で120点、全部〇で100点です。

 まぁ◎は背伸びしすぎな目標なので、目指すべきは100点です。

 その100点の8割くらいはとりたかったので、残念ですが、まぁ7割なのでダメダメでもないかなという感想です。

 本10冊読めば×0点⇒〇10点になっていたわけで、そうすれば80点になっていました。

 2月は総合得点8割を目指します!

 おわり。

読んでいただきありがとうございました。

これ↓をクリックしていただけると更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

合掌

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事