【2017年1月】目標管理月次フォロー①:1月は43記事書くことができた!

 

 2016年末に1年をふりかえる記事を3回に分けて書きました(リンク:)。

 この3回の記事に完全に対応するものではないものの、これらふりかえりも踏まえて2017年の目標を立てました(この記事)。

 で、その年間目標を達成するために月ベースの管理表を作りました(この記事)。

 あっと言う間に1月も終わりましたので、月ベースの管理表を基に1月末時点の目標の進捗等について2回に分けてふりかえってみたいと思います。

 1回目のこの記事では目標⑦’までふりかえります。

 

 というわけで管理表の1月分を埋めたもの(目標⑦’まで)を以下貼り付けておきます。

f:id:kusakimuryou:20170202225317p:plain

 それでは、項目ごとに以下ふりかえっていきます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

1月目標管理月次フォロー

(1)人生全般 

目標①:楽しく生きる、目標②:心に余裕を持つ

↓結果

f:id:kusakimuryou:20170202225439p:plain

 これら2つの目標については、1日の終わりにその日を振り返って、それぞれどうだったか1,2行で毎日メモをしておきました。

 それをふりかえってみると、「楽しく生きる」については、「ブログのPV数が伸びた!」とか「飲み会楽しかった」とか「株の利益確定ができた」とかざっくり書くとまぁそんな感じのことが書かれていました。

 「心に余裕を持つ」については、イライラしたという記述ももいくつかありましたが、おおむね余裕をもって過ごせたことが書かれていました。

 ということで、1月の評価はいずれも「〇」としました。

 

 尚、この評価は点数化しないことにしています。

(2)ブログ関係

目標③:2017年末までブログを続ける

 これは各月ごとに評価するのが難しいので、月ベースでは「継続的に投稿できたかできなかったか」という観点で評価することにしています。

 具体的には、

   ◎:毎日投稿 

   〇:1日だけ投稿せず

   △:2日投稿せず 

 ×:3日以上投稿せず

 としています。

 ↓結果

f:id:kusakimuryou:20170202225516p:plain

 なんと1月は毎日投稿することができました!よって「◎12点」です

 ブログ開始以来、月を通して毎日投稿したのは初めてです。

 これは、この目標管理をやっていたことが大きかったです。

 ブログで結果を公表するんだからがんばろうと思えました。

 少ない文字数でもいい。毎日書こう。そう思えました。

 結果、文字数の少ない記事が増えましたが、1日当たりの文字数≒月間総文字数は過去最高となりました。

 毎日書き続けた結果、毎日書かないと気持ち悪いという意識が多少出てきたような気がします。

 ただ、まだ1か月です。

 2月も毎日投稿を継続したいです。

目標④:365記事/年(≒月30記事)書く

 月ベースで ◎:42記事以上 〇:30記事以上 △:28~29記事 ×:27記事以下 としました。

 ◎は年間500記事ペースである。

 ↓結果

f:id:kusakimuryou:20170202225600p:plain

 1月はこれもなんと「◎12点」で43記事書くことができました!

 2016年は28記事/月が最高だったのでこれも過去最高記録です。正直びっくりです。

 これについても目標を立てることのパワーを感じました。

 当初は30記事書ければ上々と思っていました。

 ところが1日2記事書いた日がぽつぽつ出てきて、なんと1日に3記事書けた日もありました。

 

 すると不思議なもので月の途中からは「42記事いける!」という意識に変わりました。

 いやぁ目標のパワーはすごい!

 まぁ1月は大相撲があったので14日間はネタに困らないというやりやすさもあったのですが、よくやったと思います。

 ただ、2月は28日しかありません。

 3日のマイナスはでかいです。

 それでも2月も42記事達成に向け努力してみます。

目標⑤:1記事平均1,400字以上

 ◎:平均2,032字以上

 〇:平均1,400字以上

 △:平均1,261字~1,399字

 ×:平均1,260字以下 

 としました。

 ◎は2016年10月~12月の1記事当たりの平均文字数です。

 目標③④の通り、2017年は記事投稿数を増やす方針なので、月に書く文字数総量が変わらないという前提で計算して〇:平均1,400字以上としました。

 年初の記事でも書きましたが、ここは◎はそれほど意識せず、〇でよしとし、目標③④による切れ目ない投稿と記事数の増加をより重視しています。

 ↓結果

f:id:kusakimuryou:20170202225631p:plain

 1月は1記事平均1,695字でした。「〇10点」です。

 1,000字以下の記事もたくさん書いたので印象よりも伸びたという感想です。

 尚、上でも簡単にふれましたが、1日当たりの平均文字数は2,352字と過去最高を更新し、月間総文字数も72,904字でこれも過去最高を更新しました。

 2月も評価〇を目指します!

目標⑥:1,000文字当たり執筆時間を30分にする

 ◎:20分以下 〇:30分以下 △:1時間以下 ×:1時間超 としました。

 年初にも書きましたが、これはかなりチャレンジングな目標です。しかし目標③④による記事数増の達成や目標⑤による平均文字数の維持を考えると避けて通れない目標です。

 きちんと書く速さを毎回意識するためにあえて設定した目標です。毎回ストップウォッチで執筆時間を計測しました(2回ほど計測を忘れ、その分は仕方なくその時点での平均値としました)

 「年末までに〇になればいいかなぁ」なんて年初に書きました。

 ↓結果

f:id:kusakimuryou:20170202225655p:plain

 1月は1,000文字当たり執筆時間の平均は40分でした。「△5点」です。

 平均が1時間を超えることはまずないと思いますが、30分を切るイメージも今のところ全然持てないので、しばらく△が続く気がします。

 2月は40分を1分でも短くすることを目標にします。

目標⑦’:2017年末までにグーグルアドセンス報酬20,000円以上/月の状態に至る

 目標⑦については、先日変更しました。なので目標⑦でなく、目標⑦’としました。 

 目標を変更した理由はこの記事に書きました。

 変更理由を簡単に書くと、当初PV数を目標にしていましたが、PV数を公表するのがグーグル的にNGのようだったので変更しました。

 で、アドセンスの報酬を公表するのはグーグル的にOKだとわかったのでこの目標に変更したわけです。

 ちなみにPV数については手元で目標管理し続けます。

 目標報酬は目標PV数との関係から設定しました。

 2017年末までに目標値に達するべく、各月の目標値は段階的に設定しました。

 1月は4,519円を目標に設定しました。

 ↓結果

f:id:kusakimuryou:20170202225841p:plain

 1月は残念ながら目標値には達せず、4,203円に終わりました。「△5点」です。

 まぁこの金額でも私としては過去最高なのでこれはこれでよしとします!

 2月は28日しかない上にこのブログの主力の大相撲もないので苦戦必至ですが、少なくとも4,203円を超えられるようがんばります!

 ↓つづく

【2017年1月】目標管理月次フォロー②:体重は月次目標達成。本は4冊しか読めず。
 この記事は前回のこの記事の続きです。よろしければ先にどうぞ。  はい。それではいきます。  1月が終わったので目標管理の月次フ...

読んでいただきありがとうございました。

これ↓をクリックしていただけると更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

合掌

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事