今更ながら、2016年末放送の「大相撲この一年」での北の富士さんのコメントをピックアップ

https://www.instagram.com/p/BPmO35HB3jJFxZtiJ8vtlgvIH8xymdvcmwklhY0/

(2016年12月29日16:05〜のNHKのテレビ「大相撲この一年」より引用)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

メンバーは北の富士さん、舞の海さん、藤井アナ、ゲストはナイツの塙さんと里山関でした

 12月29日18:05からNHK総合で忘年会と称して「大相撲この一年」が45分間の番組として放送されました。

 この番組での北の富士さんのコメントを書かねばと思っていながら、年が明けてしまい、気づけば今日まで放置してきてしまいました。

 そしたら、まさかの北の富士さんの1月場所休場!

 実は、この番組の中で自分の体力面のことをちらっとおっしゃってました(改めて録画した番組を観て気づきました)。

 その辺も以下記していきたいと思います。

 メンバーは、NHKの専属相撲解説者北の富士さんと舞の海さん、そして藤井アナでした。

 この3名、順に稀勢の里を横綱にする会の会長、副会長、事務局長であります!

https://www.instagram.com/p/BPmPLxDhQ7-RtpE-i8n-bimXvCw3oubw9Y7-EA0/

(2016年12月29日16:05〜のNHKのテレビ番組「大相撲この一年」より引用)

https://www.instagram.com/p/BPmPTR5htSDlcKYl5sWRyrMiY7Fsi5hh9YvETw0/

(2016年12月29日16:05〜放送されたNHKの番組「大相撲この一年」より引用)

https://www.instagram.com/p/BPmPYWiBR0iHQBoOi2rQGwlpghjpF0cn_IO2H80/

2016年12月29日16:05〜放送されたNHKの番組「大相撲この一年」より引用

 会を存続していてよかったですね!

 ゲストはナイツの塙さんと里山関でした。

 ナイツの塙さんは幼い頃、テレビの音声を消して決まり手を予想するというマニアックな観方をしていたほどのファン歴の長い好角家!

 里山関は小兵ながら頭を低くして相手の懐に入って多彩な技を見せてくれる力士ですね!

 現在は十両ですが、昨年幕内でも相撲を取っていました。

 今年の目標は幕内での勝ち越しだそうです。期待しましょう!

 ちなみに、里山関の奥様は相撲経験者らしいです。知りませんでした。

 北の富士さんに「奥さんの方が強いっちゅうことはないだろ?」と聞かれ、

 「左の相四つでまわしの切り方なんかは自分よりもうまい」なんて里山関はおっしゃっていましたよ!

 さて、前置きが長くなりましたが、この番組での北の富士さんのコメントをいくつかピックアップしていきたいと思います。

北の富士さんのコメントピックアップ

①日本人横綱について

 北の富士さん「いやぁほんとに日本人横綱が出てこないと困るんだ。俺が。それまでやめられ・・・体がもたない」

 (中略)

 北の富士さん「稀勢の里が、確かに、優勝してないけどね。力があるだけに、来年1年が勝負だと思うね」

 ◆草木のコメント:今改めて観てみるとご自身の心臓手術のことも踏まえてコメントしている気がします。稀勢の里は見事優勝し、今横綱にならんとしています!

②稀勢の里を横綱にする会について

 藤井アナ「会はまだ存続しているとみていいんですか?」

 北の富士さん「まだやる?今年1年(来年1年の言い間違い)かけてみたいねー」

 藤井アナ「舞の海さんどうですか。副会長として」

 舞の海さん「さっきも私の事務所に80歳過ぎの年輩の方から稀勢の里について長々と電話がかかってきましてマネージャーが対応してましたけど」

 ◆草木のコメント:まだやる?ってw しかし、舞の海さんの事務所に電話をかけてきたおじいさんは何がしたかったんだw

③稀勢の里のインタビュー映像に対して

 稀勢の里「ほんとに自信になる1年だったとは思いますし・・・」

 北の富士さんカットイン:「ほんとかよ」

https://www.instagram.com/p/BPmQWUEhGMUiuBFblCgrX7JuI1ABCbtKleoW240/

2016年12月29日16:05〜放送されたNHKの番組「大相撲この一年」より引用

 ◆草木のコメント:絶妙なタイミングでの「ほんとかよ」のツッコミ!皆さん笑ってましたが私も爆笑してしまいましたw 表情も上記の通りいい顔w

④稀勢の里が一時土俵外で見せた謎の笑み(アルカイックスマイルw)について

https://www.instagram.com/p/BPmPmVLhPeBtSl9mSL-2I5XPHI5GzXU6NCrqhk0/

2016年12月29日16:05〜放送されたNHKの番組「大相撲この一年」より引用

 インタビュアー「あれは、あの、大関の意思で微笑む・・・」

 稀勢の里「う~ん。どうなんすかね。あんまりそんな意識してないですけどね」

 (中略)

 北の富士さん「あの笑いもなんとなく気味悪いけどね」

 藤井アナ「なんだったんでしょうね。結局はぐらかしたみたいですが」

 北の富士さん「俺はだいたいわかっている。俺なりにね。これ、もうつまらん話だけどね。あの、ほら、もうわかってるでしょー(と藤井アナをみつめる)。タイの女子プロのゴルフの・・・」

↓この方(A.ジュタヌガーンという方らしい)

https://www.instagram.com/p/BPmPqhABmVagaTxvhXL1m5TSsbjEE0s-OEXJ2g0/

2016年12月29日16:05〜放送されたNHKの番組「大相撲この一年」より引用

 

 北の富士さん「もう全然勝てなくて、もういつも勝てなくて泣いてた子が、笑うことによって、打つ前に笑うんだ。そして失敗しても笑って。そしたらもう5連勝くらいしちゃって」

 北の富士さん「俺も、あ、稀勢の里こっからヒントとったなという、こないだそういう結論が出たんだ。俺なりに」

https://www.instagram.com/p/BPmPt0DBGMhju_AuuwajbXBQbM4b3ygbIMwkcg0/

2016年12月29日16:05〜放送されたNHKの番組「大相撲この一年」より引用

 藤井アナ「いや遠いところからきましたねーでもねー」

 北の富士さん「ただぼーっとゴルフ見ているんじゃないからね。会長だからね」

 ◆草木のコメント:たしかに気味悪いけどw 言っちゃったよw

 ていうか、稀勢の里が本当に笑顔を意識していないとすれば、それはそれである意味相当ヤバイ現象が顔に表れているから気を付けたほうがいいぞw

 ちなみにタイの女子ゴルファーの真似説については、わりと納得しました。

 

 それにしても「こないだ結論が出た」という表現がイイ!

 最後の「会長だからね」の一言も絶妙w

 ばっちり決めゼリフ的に決まりました!

⑤次世代への期待

 北の富士さん「あとはすい星のように、たーっと誰か出てこないかねー。例えばね、突然千代の富士が出てきた、あぁいうような」

 

 (中略)

 北の富士さん「ちょっと、こう、気になるのはいますねー。幕下上位で。何人かいますよ。あぁこの子が上がってきたらいいだろうなと。まだ言いませんけどね。よく外れるんで」

 ◆草木のコメント:この後、ゲストの塙さんが個人名あげなければ後から何とでも言えますよ的なツッコミをされていましたw 

          

 しかし亡くなってしまったからこそ、弟子の千代の富士がすい星のように現れたことを思い出すのかもしれませんね。少ししんみり。

          

 それにしても「よく外れるんで」と自分で言っちゃうところがイイです!

 最後は、冒頭の写真の乾杯で終わりました。

 いやぁしかし、この放送から1か月もしないうちに、稀勢の里の横綱昇進がほぼ確定となるとは。

 ちょっと想像しておりませんでした。

 嬉しい驚きです。

 ↓稀勢の里横綱昇進決定!伝達式!

稀勢の里の横綱昇進が理事会で正式決定!そして昇進伝達式!記者会見での一問一答!
稀勢の里横綱昇進伝達式(NHKの防災ニュースアプリのライブ配信より引用)  スマホを眺めているとNHKの防災Newsア...

読んでいただき、ありがとうございました。

これ↓をクリックしていただけると更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

合掌

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事