【2017年1月場所9日目】稀勢の里に土!しかし白鵬もまさかの2連敗!

https://www.instagram.com/p/BPUaiF7BSb7/

地元の稀勢の里応援団が手拍子(NHKのテレビ中継より引用)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

2017年(平成29年)1月場所(初場所)9日目横綱大関関脇勝敗

 9日目の関脇以上の勝敗は次のようになった。

f:id:kusakimuryou:20170116183324p:plain

 この表の通り、稀勢の里は琴奨菊に敗れ8勝1敗。その後に相撲を取った白鵬も髙安に敗れまさかの2連敗!

関脇以上についての一言コメント

 鶴竜:勢より立ち合い低く当たったように見えたが、その後、勢にもろざしにされた後押し出される。 

 

 白鵬:稀勢の里の弟弟子の髙安が一気に白鵬を押し出す!白鵬まさかの2連敗!

 稀勢の里:左を差すも琴奨菊にがぶられて寄り切られる。やはり緊張してたのか?

 豪栄道:隠岐の海相手に左四つの形で一気に前に出て寄り切る。隠岐の海に相撲とらせず。

 照ノ富士:前日白鵬に勝って金星の荒鷲が勢いそのままに照ノ富士を投げる!

 琴奨菊:大関の意地で稀勢の里をがぶり寄り!

 玉鷲:相手は御嶽海。調子の上がっている者同士!玉鷲ののど輪が出たが、より低くつっぱっていった御嶽海が一気に土俵の外に突き出し出し!玉鷲は御嶽海に5戦5敗。

 正代:宝富士相手に立ち合いから左を差し、右も差し勝ってもろざしで寄り切り!

稀勢の里は今場所優勝できるのか?

 正直、今日の稀勢の里を観ていると優勝する絵が浮かびません。

 今日はまさかの白鵬が2連敗となりましたので、貴ノ岩と並んで優勝争いトップですが、それでもです。

 なんというかもう取組の前から、稀勢の里の感じている緊張感がこちらにまで伝わってくるのですよね。

 土俵上で気持ちの抜けたような眠そうな顔をしたりしてリラックスしようとしているのでしょうが、逆に緊張していることがビンビンこちらにまで伝わってきてしまう。

https://www.instagram.com/p/BPUfxMjBYYD/

琴奨菊との対戦前仕切りの時の稀勢の里(NHKのテレビ中継より引用)

 相手からすれば「相手はガチガチだ!いける!」と思うのではないでしょうか。

 実際、琴奨菊はもう仕切りの時から稀勢の里の方を「キッ」と見ていて「やってやるぞ!」という気迫がみなぎっていました。

https://www.instagram.com/p/BPUf7GMB4GO/

稀勢の里の対戦前仕切の時の琴奨菊(NHKのテレビ中継より引用)

 「緊張するな」というのは無理があるのかもしれませんが、何かメンタルトレーナーのような方からアドバイスや支援を受けた方がよいのではないかと思いました。

 ともかく、稀勢の里が優勝する絵が浮かびません。

 ただ、白鵬もなにかおかしい感じです。

 白鵬はこのままずるずる負けるようなことはなく立て直してくるだろうとは思いつつも、今場所は平幕優勝という結末もありそうな予感。

 一気に世代交代の波が押し寄せるのか?

9日目時点の2敗以下の力士

 1敗:稀勢の里、貴ノ岩

 2敗:白鵬、勢、北勝富士、蒼国来、逸ノ城

 ↓10日目につづく。

【2017年1月場所10日目】稀勢の里は照ノ富士に勝って1敗を守る!白鵬も白星で3連敗はせず!
照ノ富士に勝って花道を下がる稀勢の里(NHKのテレビ中継より引用) 2017年(平成29年)1月場所(初場所)10日目横綱大関関脇...

読んでいただき、ありがとうございました。

これ↓をクリックしていただけると更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

合掌

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事