スポンサーリンク
カスペルスキー セキュリティ

【2017年1月場所5日目】5日目の関脇以上勝敗&10年以上出ていない珍しい決まり手の紹介(写真付き)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

2017年(平成29年)1月場所(初場所)5日目関脇以上勝敗表

 5日目の関脇以上の勝敗は次のようになった。

f:id:kusakimuryou:20170112211843p:plain

 この表の通り、4日目と変わらず全勝は白鵬と稀勢の里のみ。

 尚、照ノ富士は4敗、琴奨菊は3敗でともに黒星先行。大関の4人の内、半数の2人がこの状態。

 対照的に新関脇の玉鷲は4勝1敗、正代は3勝2敗とともに白星先行。こちらはいい感じ。

 特に玉鷲は破壊力抜群ののど輪を必殺技に勢いに乗っている感じ。今日のインタビュールームでも言葉はあまり出てこないが笑顔で嬉しそうだった。

 で、「何か目標はありますか?」と聞かれて、少ない言葉の中から出てきた言葉が「アライトコロヲモットダシテ・・・ウッス!」

 明日も楽しみ。

関脇以上についての一言コメント

 鶴竜:はじめ土俵際まで追い込むもその後髙安とつっぱり合いになり膝からがくっと落ちる。

 

 日馬富士:隠岐の海に対しものすごく鮮やかなかっこいい下手投げで勝利!でもそれで悪い膝が悪化したのか蹲踞(そんきょ)するのに時間がかかる。

https://www.instagram.com/p/BPKZag5hs72/

(日馬富士のかっこいい下手投げ!日馬富士が光ってる!違うか・・・。NHKの大相撲中継より引用)

 

 白鵬:2敗とは言え好調な松凰山に対し組まずに(組めずに)一瞬危ないように見えた場面もあったが直後に突き落としで逆転。

 

 稀勢の里:白熱したいい相撲!御嶽海大健闘!しかし最後は左四つの形で稀勢の里が両まわしを取って寄り切り!

 

 豪栄道:立ち合いから前に出る相撲で一気に寄り切り。荒鷲に全く相撲を取らせず。

 

 照ノ富士:玉鷲ののど輪に完全に天井を仰いでしまって何もできず。

 

 琴奨菊:一気にがぶって寄り切ったかと思いきやストップし、土俵際で宝富士に軽く投げられた印象。

https://www.instagram.com/p/BPKZx8_BaV-/

(土俵際まで追い詰めるも宝富士に軽く投げられてしまった琴奨菊。NHKの大相撲中継より引用)

 

 玉鷲:照ノ富士に対し今日も一撃必殺ののど輪炸裂!ものすごい破壊力!

https://www.instagram.com/p/BPKZ8dYh4cj/

(玉鷲今日も一撃必殺ののど輪炸裂!NHKの大相撲中継より引用)

 正代:栃ノ心の脇に二本腕が入ってもろ差し。浴びせ倒しで勝ち!

幕内でここ10年以上出ていない珍しい決まり手(写真付き)

 今日のNHKの大相撲中継では幕内でここ10年出ていない技が映像とともに紹介されていました。

 面白かったので写真とともに紹介したいと思います。

①三所攻め

 「みところぜめ」と読むそうです。三か所を攻めるから三所攻め。

https://www.instagram.com/p/BPKbP4EBfkc/

(ここ10年出ていない決まり手①三所攻め。NHKの大相撲中継より引用)

 

 写真は平成5年秋場所初日で、この技を決めている写真は技のデパート本店、現役の頃の舞の海さん(対巴富士戦)です。体が小さいですね。でもその分、技で勝負。

 今となっては北の富士さんとのコンビの解説がいい感じですし、解説自体もうまいなぁと思います。

②外小股

 「そとこまた」。

https://www.instagram.com/p/BPKdNsfBVDI/

(ここ10年でていない決まり手②外小股。NHKの大相撲中継より引用)

 写真は平成17年初場所6日目で、この技を決めているのは技のデパートモンゴル支店、旭鷲山関(対春日王戦)です。

 お見事!

③さば折り

 さば折りは危険な技でwikipediaによると「小中学生等の大会では禁止される場合が多い」と書かれていました。

https://www.instagram.com/p/BPKc4B2hcGO/

(ここ10年でていない決まり手③さば折り。NHKの大相撲中継より引用)

 写真は平成13年夏場所4日目で、さば折りを決めているのは旭天鵬関(対海鵬戦)です。長いこと現役だった今の大島親方ですね。

 大島親方いつも笑顔で優しそうなのに、若かりし頃にこんな恐ろしい技を決めていたのですね!

④伝え反り

 「つたえぞり」

 下記の反り技の一つだそうです。ちなみに下記の内、たすき反り以下の技は昭和30年夏場所に正式に決まり手を制定して以来一度も出たことがない技だそうです。なんじゃそりゃ。昔々出した人でもいるのかな。

https://www.instagram.com/p/BPKdU2BBWCy/

(NHKの大相撲中継より引用)

 これが伝え反りの動きの一部を切り取った写真です。

https://www.instagram.com/p/BPKdiVYBkC8/

(ここ10年でていない決まり手④伝え反り。NHKの大相撲中継より引用)

 うん。写真だと何やっているのかさっぱりわかりませんね。動画をみると「おお何だこの動きすげぇ!」ってなります。

 写真は平成14年秋場所3日目で、伝え反りを決めているのは朝青龍関(対貴ノ浪戦)です。

 この後、体を反らせた朝青龍関の背中を伝わるようにして貴ノ浪関が倒れます(そして朝青龍もひっくり返る)。

 幕内力士の平均体重が増加傾向にありますが、石浦とか宇良とか小さい力士も増えてきているのでこういう滅多に出ない技をたくさん観たいですね(でも、さば折りは何か怖いからいいや)。

最後に一言二言

 今日はちゃんこ鍋を作ってそれを食べながら、録画した大相撲中継を観ていました。

https://www.instagram.com/p/BPKfyOzhje1/

ちゃんこ鍋を器に取り分けた図

 明日明後日は田舎から東京に遊びに行くので、大相撲関係の更新はしないか、遅れて関脇以上の勝敗表のみの更新になると思います。

 つづき↓

2017年(平成29年)1月場所(初場所)横綱大関関脇勝敗表  6日目の関脇以上の勝敗は次のようになった。 この表の通り、関...

 

読んでいただき、ありがとうございました。

これ↓をクリックしていただけると更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

合掌

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事