スポンサーリンク
カスペルスキー セキュリティ

自分で最上流の目標を立てると、自然に月ベースに落とし込みたくなり、さらに日々の管理もより具体化しようとし、がんばりたくなる不思議

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

会社でも似たようなことをやっていたけど・・・

会社でも年間目標⇒月管理⇒日々の行動的なことをやれと言われてました。そしてやっていました。

 でも、なんというかやりたさ具合が今の感じと全然違います。

 まぁそれは当たり前で、最初の年間目標のところが、会社のビジョン⇒会社年間方針⇒部門年間方針⇒部年間方針⇒課年間方針というような形で既にある程度具体化された形で降りてくるので、あまり自分の年間目標についてそれほど裁量の余地がありません。結果、さほどやりたいとは思えない目標を目指すことになるわけで、月管理も日々の行動もやらされ感が強くなります。

 というか、上流の会社のビジョンとか会社年間方針とかにそもそも疑問(ビジョンなんてうわべだけでどんだけ本気なんだとか、その方針無理があるだろ!とか)を持っているともうその時点でやる気がなくなってしまいます。

自分で最上流の目標を立てると、自然に月ベースに落とし込みたくなり、さらに日々の管理もより具体化しようとし、がんばりたくなる不思議

 ところが今回は、意識的にも無意識的にも自分のビジョン(そんな他人に誇れるたいそうな人生ビジョンを持っているわけではありませんが)や価値観が反映された年間目標を立てたわけです(その記事はこちら)。

 すると月単位でどうするかということを自然にそしてわりと真剣に考えました。その結果月単位の管理表を作成しました(その記事はこちら)。

 月単位の管理表ができると、今度は日々管理している記録表を少しメンテしようという気持ちになったり、新たに〇〇について記録しようと思ったり、この目標は達成するのが難しそうだから新たに〇〇をやってみようと思ったり、つまりは能動的にがんばりたいという気持ちになりました(躁状態でこうなっているわけではないことを祈るw)。

 今日はその辺の日々の管理の変化について書きたくなったので以下書いていきます。

日々の管理等で変えたこと

 月別管理表(以下の画像)のカテゴリごとにみていきます。

2017年1月27日追記:(目標を一部変更したので変更後のものを載せている。変更の理由はこの記事に書きました)

f:id:kusakimuryou:20170128161539p:plain

(1)人生全般について(目標①②関係)

目標①②について1行で雑感を書く以下のような表を作った。

f:id:kusakimuryou:20170104120127p:plain

 ※一部文字を消してある 

これに毎日気づいたことを記録して、月でも振り返って評価する。

(2)ブログ関係

Windows Live Writerを新たに導入した(主に目標⑥執筆時間関係)

 ブログ執筆時間を短縮するためにブログエディタの導入を検討していたが、これに決めた。Wordの感覚でブログが書けるし、リンクを新しいウインドウで開く設定が簡単にできるので気に入っている。

 ただ、これは自分の調査不足のせいかもしれないが、はてなブログだと、画像の取り込みのためには別の面倒な設定(FTPで画像をアップロード?)が必要だったり、カテゴリが選択できなかったり、プレビューが上手く見れなかったりがちょっと残念。

 別にはてなブログにこだわる理由もないので、将来的にはワードプレスへの移行も考えるべきかなぁと思う今日この頃。まだ使い始めたばかりだし、1年だったか2年だったかのはてなブログの有料プランにも入ってしまっているので、もう少し様子を見る。

 しかし、本件のみならず、継続的にブログを続けていくという観点も含めてワードプレスの方が良いと判断したら有料プランの期限関係なく移行したい。

ブログを書くための時間を約2倍確保した(目標③~⑦関係)

先日の記事で1日の流れを含んだtodoリストの一部(以下画像)を紹介したが、このリストを見直した。

f:id:kusakimuryou:20161224103330p:plain

 具体的には、以前は夜に2時間ブログ執筆時間をとっていたが、見直し後は、朝2時間、夜1時間50分の計3時間50分とした。

 ただし、夜1時間50分はその日のうちに他にやっておきたいことがある場合はそれをやってもいいことにしている。

 朝フィードリーでブログを見る時間と「今日のtodo」の時間を削り、1時間50分を捻出した。

(3) ダイエット・健康関係

「酒を買わない」「菓子を買わない」を日々チェックすることにした(目標⑨関係)

 最近、体重・体脂肪率の減りが停滞している。そこで新たに摂取カロリーを減らす手段を考えた。

 はじめは、「酒を飲まない」「菓子を食べない」にした。

 しかし飲み会があれば結局飲むし、もらい物の菓子や出された菓子はもったいないし、失礼なので結局食べる。

 そこで思いついた。「食べない」のではなく「買わない」にすればよい。

 

 買い物に行くとついついビールと菓子を買ってしまう。昨日も買ってしまった。

 自分で買わない。でも目の前にあるものは食べる。これだけでも違ってくると思う。

 よって「買わない」作戦で行こうと思う。

(4)投資関係

ビットコインの収支をエクセルで日々管理することにした(目標⑩関係)

 少額なのでこれまでエクセル管理はしてこなかったが、株と同様管理することとした。

 最近調子がいいから気分良くて管理したくなったというのもあるw

読んだ本と冊数、記事化したかどうかなどを日々管理することにした(目標⑪関係)

 途中まで読んだ本もどこまで読んだか(だいたいでOK)エクセルで記録することにした。

 ここ数日は寝る前に少し読むことができている

(5)家事関係

日々アイロンをかけた枚数を記録することにした(目標⑫関係)

 昨日まで全然やっていないので、エクセルで枚数を管理することで意識しやすくした。

「アイロンをかける」をtodoリストの1日の流れに追加した(目標⑫関係)

 1日の流れに入れれば毎日意識できると考えた。

(6)その他

既存のtodoリストに以下のようなチェックリストを追加した(全目標関係)

f:id:kusakimuryou:20170104120630p:plain

 エクセルの1つのファイルで管理しているが、シートが増えてきたため(以下画像)チェック漏れがないよう追加した。

f:id:kusakimuryou:20170104120858p:plain

todoリストに記載の1日の流れを大幅に見直した

 どうすれば目標達成できるかという意識が働いたせいか、今朝大幅に見直した。今後もちょくちょく見直していくと思う。

最後に一言

 人生で初めて自分の好きな目標を立てることによる日々の具体化へのパワーのでかさを感じました(気づくの遅いw)。

 いや、目標を立てることの大切さはわかっていたつもりだったのですが、まさに「つもり」でした。こんなにパワフルだと思いませんでした。

 会社と違って、達成できなかった全責任は自分が負うことになるわけですが、そもそも自分の人生ですから自分でけつを拭くのは当たり前です(そもそも達成できなかったら死ぬような目標はないけど)。

 たぶんサラリーマンを続けていたら仕事にエネルギーを奪われてプライベートの目標を立てようとする気力すらなかったと思います。

 サラリーマンをやっていてもエネルギーがあり余っている方はプライベートも充実できるのでしょうが、私はもともとエネルギーの総量が小さいせいか無理でした。

 私は会社を辞めたことでエネルギーの使い道を自分のやりたいことに振り向けられた結果、楽しく生きています。

 おわり。

読んでいただき、ありがとうございました。

これ↓をクリックしていただけると更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

合掌

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事