スポンサーリンク
カスペルスキー セキュリティ

2017年の目標を月ベースに落とし込んだ管理表を作った

年始1発目の記事で私の2017年の目標を記事にした。

 ただ、年末にチェックするだけだと放置するものも出てきかねないので、月ベースで進捗・評価が見えるようにしたいと思い、管理表を作った(以下の画像)。

(2017年1月28日追記:一部目標を変更したので変更後の管理表を掲載。変更の理由はこの記事に書きました)

f:id:kusakimuryou:20170128161539p:plain

 それぞれの目標について各月の達成すべき目標を数値化できるものは数値化して月末に◎〇△×で評価することにした。また、評価結果を点数化することにした(目標①②を除く)

 各評価点の点数とイメージは次の通り。

 ◎(12点):目標を大幅に達成。相当がんばらないと達成が難しい。

 〇(10点):目標を達成。少し背伸びすれば達成できるのではないかという水準にしたつもり。

 △( 5点):目標未達。しかし、もう少しがんばれば目標達成できる見込みあり。

 ×( 0点):目標大幅未達。論外。

 目標①②を除いた10個の目標の評価結果を点数化し、合計点を算出する。全て◎の場合120点、〇の場合100点、△の場合50点、×の場合0点となる。

 

 100点を目指すが、〇が定着した目標については◎を目指すことになる。

 以下、それぞれの目標について月ベースでどのように管理していくかや考え方などを自分のためのメモの意味合いも兼ねて記しておく。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

2017年の目標の月単位の管理方法や考えなど

(1)人生全般

目標①:楽しく生きる、目標②:心に余裕を持つ

 これら2つの目標については、1日の終わりにその日を振り返って、それぞれどうだったか1,2行でメモをしておく。

 月末にそれらのメモやブログ・ツイッターの内容などを振り返って評価する。

 評価基準は数値化どころか文章化もできていない。ゆえに上記評価点のイメージで感覚で判断。心に聞いて判断する。点数化はしない。

 ちなみに、正月早々軽く妻と言い合いをしたので、なかなか難しい目標である。ただ、この目標があったことをすぐに思い出し、早めに感情を切り替える努力ができた。

(2)ブログ関係

目標③:2017年末までブログを続ける

 これは各月ごとに評価するのが難しいので、「継続的に投稿できたかできなかったか」という観点で評価することにした。

 具体的には、

   ◎:毎日投稿 

   〇:1日だけ投稿せず

   △:2日投稿せず 

 ×:3日以上投稿せず

 とした。

 今は◎すらできそうな気がしているが、ブログ開始から今までの実績から考えるとこれもなかなか難しい目標である。

 また急用が入って投稿できない事態も考えられるのでこれまで以上に予約投稿を使ったり短めの文章でもよいから投稿して達成していきたい。

目標④:365記事/年(≒月30記事)書く

 月ベースで ◎:42記事以上 〇:30記事以上 △:28~29記事 ×:27記事以下 とした。

 目標③で◎(毎日投稿)を達成できれば〇(30記事以上)を達成できることになる。

 ただ、◎の達成は困難だ。◎は年間500記事ペースである。

 ゆくゆくは◎を目指したいが、月30記事すら達成したことがないので、まずは〇を目指していく。

目標⑤:1記事平均1,400字以上

 ◎:平均2,032字以上

 〇:平均1,400字以上

 △:平均1,261字~1,399字

 ×:平均1,260字以下 

 とした。

 ◎は2016年10月~12月の1記事当たりの平均文字数である。

 しかし、目標③や④で設定している通り、2017年は記事投稿数を増やす方針である。

 よって、記事数を増やしつつ、◎の平均2,032字以上を達成するのはまず無理だと思う。よほど記事を書くスピードを速くしないとまず無理である。

 まぁ目標⑥で記事執筆スピードを上げる目標も設定してはいるが、ここでは記事執筆スピードが変わらない≒月に書く文字数総量が変わらないという前提で計算して〇:平均1,400字以上とした。

 ここは◎はそれほど意識せず、〇でよしとし、目標③④による切れ目ない投稿と記事数の増加をより重視したい。

目標⑥:1,000文字当たり執筆時間を30分にする

 ◎:20分以下 〇:30分以下 △:1時間以下 ×:1時間超 とした。

 これはかなりチャレンジングな目標である。しかし目標③④による記事数増の達成や目標⑤による平均文字数の維持を考えると避けて通れない目標である。

 きちんと書く速さを毎回意識するためにあえて設定した目標である。今もストップウォッチで時間を計測している。

 まぁ年末までに〇になればいいかなぁという感じである。

 そういう意味では、後述する目標⑦や⑨や⑩のように、時の経過とともに目標を高くしていく設定でもよかったのだが、そうはせずに1月から30分以下を目指す意識で行けるようにした。

目標⑦:(2017年1月27日削除:目標変更のため。理由はこの記事に書いた)

(3)ダイエット・健康関係

目標⑧:年平均1日7,000歩

 なんかこれ目標設定の仕方を間違えたような気がします。

 週6で8,000歩歩いて1日休む(その日は1,000歩)という前提で設定したのですが、休んだ日に歩いた歩数に左右されてしまうので、なんか焦点がぼやけた目標になってしまった気がします。

 今から年ベースの目標は変えませんが、月ベースの管理は次のようにしました。

 ◎:〇 かつ 毎回歩行時に20分以上腹を凹ませて早歩き 

 〇:休んだ日が4日以下 かつ 歩いた日は全て8,000歩以上 

 △:休んだ日が5日以下 かつ 歩いた日は全てまたは1日を除いて8,000歩以上 

 ×:上記いずれにも該当せず

 要は休んだ日数と、歩いた日はちゃんと8,000歩歩いたか(◎は+α)を評価基準にしました。これで焦点が定まりました。

 これは2016年も〇を継続できている感じなので、どちらかというと、「2017年もちゃんと継続しろよ!」という意味合いで設定した目標という感じです。全目標の中で一番ゆるい気がします。

 2017年1月28日追記:やはり気持ち悪いので、目標自体を「歩く日は8,000歩以上。休む日は月4日以下」に変更した。

目標⑨:2017年末までに体重60kgを切っている状態に至る

 12月末までに60kgが切れるよう各月の目標値を設定しました。毎月0.9㎏ペースで減量していくと12月末に60kgを切れるのでそのようにしました。

 具体的には以下の通りです。

 1月:69.1㎏ 2月:68.2㎏ 3月:67.3㎏ 4月:66.4㎏ 5月:65.5㎏ 

 6月:64.6㎏ 7月:63.7㎏ 8月:62.8㎏ 9月:61.9㎏ 10月:61.0㎏ 

 11月:60.1㎏ 12月:59.2㎏

 散歩を始めてから毎月1kgペースで減量できたことを考えるとできそうですが、最近停滞気味です。体重についても直線的に下がるようなことはなくある程度ジグザグになると思います。

 1年で10㎏やせる計算ですからこれも簡単な目標ではありません。

 各月の目標を達成できなかったら、散歩の他に新たに摂取カロリーを減らすか、消費カロリーを増やすための行動を追加しようと思います(そんなことほんとにできるのだろうか・・・)。

(4)投資関係

目標⑩:株、ビットコインの合計で年利20%達成(2016年末比)

 あのバフェットは株で年利20%を継続して達成したことで物凄い投資家として尊敬の対象となっています。

 年利20%を継続することはそれだけ大変なことです。

 今回別に継続してというわけではなく単発で目標設定しているわけですが、それでも高すぎる目標な気がします。

 しかしあえて目標は高く。

 個別株でもビットコインでも一気に年利20%を達成してしまう可能性もあるのですが、一気にその逆の動きをすることもあるので、12月末に20%に達成する仮定で各月の目標数値を設定しました。

 具体的には以下の通りです。

 1月:1.67% 2月:3.34% 3月:5.01% 4月:6.68% 5月:8.35% 

 6月:10.02% 7月:11.69% 8月:13.36% 9月:15.03% 

 10月:16.70% 11月:18.37% 12月:20.00%

 尚、株もビットコインも基本的には長期で持つことを想定しているので、月の目標を達成したからと言って利益を確定するわけではありません。

 また年の途中で年利20%を達成したからといって即利益確定して後は現金で持ち続けるようなつもりもありません。利はできるだけ伸ばすつもりでやります。

 ビットコインについては、2016年1年間で倍以上になりました。将来的にはさらに価値が高まると思っていますが、適正な値段もわからなければ、2017年も上がり続けるかどうかも全くわかりません。値動きも激しいです。

 よって株に比べてビットコインに投資している金額は小さいです。

 尚、ビットコインは24時間365日取引できるので、コインチェックのツイッターで毎日23時に流れてくる時価で日々の評価額を計算することにします。

目標⑪:月10冊、年間120冊本を読む(漫画除く)

 自己投資。

 ◎:15冊以上 〇:10冊以上 △:5冊以上 ×5冊未満 としました。

会社を辞めてから明らかに本を読まなくなりました。その分テレビやネットサーフィン、ツイッター、メルマガなどを見ている時間が増えました。

 

 ネットの情報も速報性という意味で有用ですが、そればかり眺めているのではなく、2017年は月10冊読了必達のために本を読む時間を作ります。

(5)家事関係

目標⑫:アイロンがけを担当できるようになる

 これは主夫として家事の幅を広げるために設定した目標です。

 

 目標設定はちょっと適当な感じですが、一応紹介します。

 ◎:〇 かつ アイロンがけの他に新たにできるようになった家事がある 

 〇:一人でできるようになった(やり直しなし) 

 △:ある程度一人でできているが、時々やり直しがある 

 ×:一人ではできない。またはやっていない。

その他一言、二言

 この管理表を作ってみて各目標の目指すべき地点がより具体化できた。

 と同時に、週単位でも管理したくなってきた。

 今後運用してみて週単位で運用した方が良いと判断した項目があればそのようにする。

 尚、日単位の管理表というか記録表は目標①②を除き既にフォーマットを作成済みである。この月別管理表を作ったので日単位の記録表に月の目標を書いて日々記録するたびに意識できるようにした。

(1/4追記:目標①②の記録表も作成した)

 1日の流れを書いたtodoリストにもこの月別管理表の目標を書くようにしたい。また日々の記録漏れがないように記録すべき項目を新たにリスト化して日々のtodoリストに加えることにする(まだやっていない←1/4追記:やった)。

(1/4追記:月別管理表は良く考えたらtodoリストに入れるスペースがないため、別途印刷し、todoリストとともに紙で手元に置いておくこととした)

 つづく(↓つづき)

   2016年末に1年をふりかえる記事を3回に分けて書きました(リンク:①、②、③)。  この3回の記事に完全に対応するもので...

読んでいただきありがとうございました。

これ↓をクリックしていただけると更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

合掌

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事