【経過報告②】散歩によるダイエットの件~2か月半経過~

f:id:kusakimuryou:20161217223540j:plain

秋に宇都宮の中央公園を散歩した時の写真

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

はじめに

 2016年9月27日頃から散歩を始めてから2か月半が経過した。

 散歩については、何度か記事を書いている。

 他に何も運動していない私は歩くことで健康を保つとか、ダイエットとかそんなことを狙っている。

 以下は現時点での途中経過の報告記事だ。

ここ1か月の歩数を公開

 以前の記事で私の散歩方針的なものを書いた。で、散歩開始から1か月半が経過して毎日歩くのをやめ休みを入れることにするとした。休みの頻度は明確に定めず今後の実体験を基に探っていくとした。

 前回の散歩記事から1か月が経過し、散歩についてはだいたい週1~2で休みを入れている感じだ。休みを入れると足が痛くなることもなく順調である。

 歩数は下記グラフ参照。かろうじて1日平均8,000歩を達成している。まぁ8,000歩/日ぴったりで週1で休みいれたら8,000歩/日平均を下回るなずなので、別に日平均は8,000歩を下回ってもよいのだけど。

f:id:kusakimuryou:20161217225053p:plain

上記を見るとグラフの高さ(=歩数)が中途半端な日があるが、0時をまわると次の日で歩数がカウントされてしまうことによる。

なんでそんなことが起こるのかというと、少し遠めの飲み屋まで歩いて行って、往復すれば8,000歩になるところ、結局午前様になってしまったことによるw

現在の散歩方針的なもの

 改めて現在の散歩方針的なものを以下記録しておく(最近記録を取ることの面白さを実感していて日々ある結果の記録をとっているのだが、その辺のことについては別記事で書いてみたいと思っている)。

 2016/12/17現在の散歩方針的なもの

①1日最低8,000歩は歩く(ただし③の日を除く)

②1日の歩行数上限は11,000歩とする(歩きすぎると足が痛くなるので)

③週1程度は休みを入れる(休みを入れずに毎日歩き続けたら足が痛くなったので)

④散歩時間の内、20分程度は腹をへこませて早歩きする(より散歩による減量効果を高めるため)。「早歩き」の定義は自分が速く歩いていると感じる程度の速度(つまり主観による)とする。

体重・体脂肪率の変化の記録と感想

 以下は散歩開始時から半月毎の体重・体脂肪率の記録とそれをグラフ化したもの(計測は原則起床直後)。

f:id:kusakimuryou:20161217234852p:plain

開始時と現時点(2.5か月後)の比較では、体重・体脂肪率ともに減少していることがわかる。

体重については、半月前との比較では増えたり減ったりしているものの、1か月前との比較では順調に減少傾向にある(開始時比-1.8kg)。尚、ここには記載していないが、12/2に68.5kgと散歩開始時以来の最軽量を記録している。

そこから増えてしまっているのは、ダイエットのために少なめにしていたラーメンの外食をブログ記事執筆のために増やしてしまったことが考えられる(記事化が追い付いていないが)。ラーメンは太る。というか外食は太る。逆に言えば家で作ったものを食べていれば痩せる。家での食事は結構食ったなぁと思っても痩せる。

体脂肪率については体重ほどの減少傾向は見られない。

散歩開始時からは体重的には順調に痩せている。が、昔の知人に会うと一言目には必ず「太ったな」と言われる。まずは体重65kgを目標に痩せていきたい。あと5kg。

読んでいただき、ありがとうございました。

これ↓をクリックしていただけると更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

合掌

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事