宇都宮で80店舗以上食べ歩いた私がうまいと思ってリピートしているラーメン屋を数回に分けて紹介します【宇都宮の好きなラーメン屋シリーズ0】

 宇都宮のラーメンのことをシリーズにして紹介しようと思ったのには2つ理由がある。1つ目の理由は、単純なのだが、ラーメンが好きだからだ。

 最後のところにこれまで行った宇都宮のラーメン屋をあげているが、数えてみると宇都宮のラーメン屋だけで少なくとも80か所は行ったようだ(漏れていたりつぶれてしまったりした店もあるので実際は100か所くらいは行ったと思う。たぶん。ちゃんと数えてないけど)。

 この数を多いと感じるか少ないと感じるかはこの記事を読んでいる方の食べ歩き度合いによると思うが、私としては「宇都宮だけでこんなに行ってたのか!」という感想だ(だからこそ数字としてあげている)。

 会社を辞めた直後は特にラーメン食いたい欲が顕著に出た。会社を辞めてから3か月位はずっと昼にラーメンばかり食べていた。具体的には昼は週5~7のペースで食べていた。おかげで3か月で5㎏くらい太った(でも散歩とかしてほんの少しだけ戻した)。

 一度うまいと思うと同じ店ばかりに行ってしまう。連日同じ店に行ったり、3つ位の店をローテーションで行ったり、その時の気分で店のチョイスは変わるものの、とにかくラーメンばかり食べていた。

 そんな私が何度もリピートしたお店について紹介していきたいと思った。

 2つ目の理由は、この記事を書いたら「閉店」以外の大した情報量がないにもかかわらず、このブログにしては結構なアクセスがあったので宇都宮のラーメンについて情報を知りたいという需要があると思ったからだ。

 このブログは「草木無量がただただ書く」という名称であり、基本的には世の中の需要と関係なく、自分の書きたいことをただただ書いていくというスタンスだ。

 だから、いくら世の中の需要があるとわかっていても、自分の書きたいと思わないことは当然書かない。というか書けない。書く気力が起こらない。

 そういう意味では、やはり書くエネルギー源は1つ目の「好きだから」ということになるのだが、好きで書いてもアクセスの多い記事とそうでない記事がある。私も人間なのでアクセスが多い方が「書きたい」という気持ちが強まるのも事実だ。

 つまり、書きたくもないことを無理に書くことはないが、書きたいことを書いてそれをたくさんの人に読んでもらったら、読まれないより嬉しいよねということである。そしてたくさん読まれれば広告収入も増えるだろうなという現実的な計算もある。

 そんなわけで私が好きな宇都宮のラーメンについてシリーズで書いていくことにしました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

とは言っても、評論というレベルのものは書けないとも思っている。

 この記事でも書いたのですが、好きだとは言っても評論というレベルのものは書けないと思っています。

「麺の加水率がー」

とか

「スープのかえしがー」

とか

ラーメンに詳しい方はよく書かれていますが、正直そういうことは書けそうにありません。

シリーズの記事はこんな感じの表現にとどまるだろうなぁというレベル感を表現すると

「うまい!」

「まずい!」

「にんにくが入ってる!」

「にんにくは入ってない!」

「甘い!」

「辛い!」

 せいぜいこの程度になると思います。

 写真も店内でバシャバシャ撮るのは苦手なのでせいぜい店の外観写真1枚と運ばれてきたラーメンの写真1枚とかそんなレベルになると思います。しかも雑に撮っちゃうみたいな。下手したら写真なしかも。

 「こんな程度の表現の記事しか書けないと思われるが果たしてそれでよいのだろうか?」という思いがラーメン屋についての記事を書くことをこれまで躊躇させてきました。

 ところがある日、一緒にラーメン屋に行った知人のTさんに、話の流れで上記のようなことを話したところ、

Tさん「そんなに難しく考えなくてもいいんでないの?」

私「よし書こう!」

となった。

単純である。

 Tさんナイス一言ありがとうございます!

 まぁよくよく考えたらラーメンに限らず、今までそんなクオリティの高い記事を書いてこなかったわ。

紹介するラーメン屋(=好きなラーメン屋、ラーメン)の前提など

紹介するラーメン屋の前提(基準?)や、その他書いておこうと思ったことについて、今思いついたことを箇条書きにしてみました。こんなイメージです。

  • 地域は宇都宮市内のラーメン限定とする。
  • 基本的には味を基準とする。
  • ただし当たり前すぎる大前提として味の好みは千差万別。ゆえにおすすめ的に書くけど完全に独断と偏見。だからこのシリーズに出てこない店でもあなたにとってめちゃくちゃうまい店がきっとある。
  • 甘いラーメンは嫌い。
  • 味を基準としている割には味のコメントが少なめになるという表現力のなさが目立つ記事になると思うw
  • 行った回数が少なくて判断に迷い紹介できない店もある。
  • 接客のよさは関係ない(感性の問題かそんなに接客がひどいと思う店はない)。
  • 店のきれいさは関係ない(感性の問題か汚くて入れないと思うような店はない)。
  • 〇ベログの評価は関係ない。
  • 特定の店の回し者ではない。
  • 行ったことがないから紹介できないのか、行ったけど紹介しないのかを明確にするためこれまで行ったことのあるラーメン屋(投稿日時点でつぶれていないと思われる店に限る)も最後にあげておく(わが栃木の「栃ナビ」より抜粋)
  • これだけ書いても紹介する前提や基準がはっきりしない感じだがそれは仕方がない(諦める)。
  • 上でも書いたけど、店内でバシャバシャ写真撮るのは苦手なので写真はラーメン全体オンリーになる可能性も(がんばって店の外の写真がつくくらい)。つまり、麺のアップとか具のアップとかメニューとか券売機とか店の外とか駐車場とかそんな写真はたぶん撮れないので載せられない。
  • 店舗の詳細はわが栃木の誇るサイト「栃ナビ」で調べてみてください。栃ナビのラーメン特集の「店主自ら味わう」の記事は地元メディアならではです(回し者ではない)。

宇都宮で訪れたことのあるラーメン屋

 行ったことのある店と行ったことのない店を明確にするために、行ったことのある店を以下に示します。

 栃ナビで「ラーメン」で検索して確認。名称は栃ナビの表記に従う。栃ナビでラーメンキーワードで検索されるも明らかに違うと思われるものは独断で掲載せず。五十音順で書いたつもりだが、読みが間違ってたらすみません。

 ※栃ナビになくて漏れに気づいた場合は順次追加。その場合はラーメンデータベースの表記に従う。

 あと、調べてからずっと投稿せずに温めていた関係wでデータはちょっと古い(たしか2016年7月頃時点)です。

 さらにさらになぜか栃ナビで検索できなかったラーメン屋(例:手もみラーメン北海)もあったので、行ったことがあるにも関わらず、気づかずに抜けているものもあるかもです。

 ※北海については移転したが、栃ナビでは閉店扱いになっているため検索にかからなかったのかも

 お待たせしました宇都宮で行ったことのある店と、一部の店についてはコメント(ネガティブコメントはあえてしない)は以下の通りです。

【草木が宇都宮で訪れたことのあるラーメン屋一覧(50音順)と一部コメント】

※色がついているお店はクリックすると紹介記事に飛びます。

  • あたりばちラーメン
  • 石焼らーめん 火山 滝谷町店
  • 一品香 駒生店
  • 板橋家
  • 宇都宮餃子館(市内に店舗複数あるが煩雑になるので店舗別には表記しない)
  • 大塚や
  • 風の杜【結構行く。結構好き】
  • 元祖手打ちつけ麺 江戸一
  • 喜多方ラーメン坂内 小法師
  • くるまやラーメン(市内に店舗複数あるが煩雑になるので店舗別には表記しない)
  • 景勝軒(市内に店舗複数あるが煩雑になるので店舗別には表記しない)
  • 幸楽
  • 幸楽苑(市内に店舗複数あるが煩雑になるので店舗別には表記しない)
  • 豪快豚骨GOTON ゴートン
  • 山泉楼【たまに行くけどラーメンでなく中華料理目的】
  • 塩ラーメン専門店 一徹
  • しなそば家
  • 俊麺 なが田【最近行き始めた。結構好き】
  • 小閣樓
  • 心麺
  • 熟成田舎味噌らーめん 幸麺
  • 大衆食堂ひょうたん
  • たけの家
  • 中華そばつけ麺 村岡屋【最近行き始めた。結構好き】
  • 中華そば 花菱
  • 中華そば 櫓屋
  • 中華トントン
  • 中華 王ちゃん
  • つけ麺 ラーメン 鳴門【1回しか行ったことないけど好き。花の季姉妹店】
  • 手打ちラーメン みうら【かなり好き!】
  • 哲麺←閉店
  • 手もみラーメン北海【二郎流行前から超盛り!】
  • 天下一品 宇都宮店【たまに食べたくなる】
  • 東峰飯店
  • 栃木軒【佐野ラーメン系。結構好き】
  • 栃木家【家系。昔よく行った。結構好き】
  • 鶏そば HIBARI
  • 長崎ちゃんぽん リンガーハット 宇都宮簗瀬店
  • 二代目 村岡屋【1回しか行っていないけど好き。村岡屋姉妹店】
  • 煮干中華そば のじじ【かなり好き!】
  • 濃厚つけ麺 みやこ家 宇都宮店
  • 濃厚豚骨NOTON
  • 博多ラーメン 長風
  • Hananoki@Plus【花の季姉妹店。もちろん好き】
  • バードメン(←漏れていたので2016/12/2 13:13追記)
  • バカうまラーメン 花の季【かなり好き!】
  • 北海道ラーメン紅蘭
  • マルシンラーメン【学生の頃、駅東にあった丸信ラーメンにはよく行った】
  • 満天家 下栗本店【昔よく行った】
  • 味噌ラーメン 不二乃 宇都宮店
  • 名代にぼしラーメン 時代屋
  • 麺 蔵蔵(ZAZA)
  • めん太郎 岡本店
  • 麺道 花の杜【風の杜の姉妹店】
  • 麺処 ぼたん 宇都宮本店【かなり好き!】
  • 麺や GATO(←漏れていたので2016/12/4追記)
  • 麺や吉四【かなり好き!】
  • 麺屋 さくら【G系。結構行く】
  • 麺屋 信
  • 麺屋 豚風【2回しか行ったことないけど結構好き】
  • 麺や髭おやじ
  • 麺龍 炎の杜【風の杜の姉妹店】
  • 元町家【家系。昔よく行った。今もたまに行く。結構好き】
  • 山岡家(市内に店舗複数あるが煩雑になるので店舗別には表記しない)
  • ラーメン壱番星
  • ラーメン一力 宇都宮大通り店
  • ラーメン一力 西川田店
  • らーめん右京
  • ラーメン角次【二郎インスパイア系。結構行く】←残念ながら2016/11末閉店
  • らーめん餃子専門 こむさし
  • らーめん国本
  • らーめん こもり家
  • らーめん十八番【学生の頃よく行った】
  • らあめん厨房 どる屋
  • ラーメンつけ麺 ジパング軒 宇都宮駒生店【二郎インスパイア系。結構行く】
  • らー麺 つるや【結構好き。G系もある】
  • ラーメン豚珍【G系】
  • ラーメン ねぎっこ(市内に店舗複数あるが煩雑になるので店舗別には表記しない)
  • らーめん春樹 ララスクエア宇都宮店
  • らーめん 武蔵
  • らぁめん山本さん家(市内に店舗複数あるが煩雑になるので店舗別には表記しない)
  • ら行 風神社中 宇都宮ベルモール店
  • ら麺屋
  • 遼順茶楼 駅東店【ラーメンでなく餃子目的で結構行く。餃子が好き】
  • 和の中

   以上

 それでは、次回以降で私がうまいと思ったおすすめのラーメン屋について個別に記事を書いて紹介していきます。

↓つづき(シリーズ①麺や吉四さん)

【麺や吉四】焦がしチーズのカレーつけそば【宇都宮の好きなラーメン屋シリーズ①】
シリーズ1回目は「麺や吉四」の焦がしチーズのカレーつけそば  宇都宮で好きなラーメン屋(ラーメン)を紹介するシリーズの1回目は、「麺や...

読んでいただき、ありがとうございました。

これ↓をクリックしていただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

合掌

ラーメンWalker栃木2017 ラーメンウォーカームック

ラーメンWalker栃木2017 ラーメンウォーカームック

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事

コメント

  1. 草木先生、こんばんは。

    自分もラーメン、餃子、チャーハンが好きなので、
    先生のラーメン好きとその行動力に敬意をしつつ読ませていただきました。

    先生の記事を読む、これはある意味でラーメン屋のおやじさんが丹精こめて作った
    渾身の作品ともいうべきラーメンをカウンターで頂くのと同じではと思いながら読ませていただきました。

    カウンターってある意味、砂被り席ですよね。湯ギリのアッツアツの汁を浴びるというか、いや、湯気ならぬ店員さんの熱気ですね。w

    さて、その文中の「くるまやラーメン」の他店舗に行った事があり、ラーメンを頼むと
    餃子とライスが無量で付くという、そこまでやって委員会!!みたいな大盤振る舞いのサービス内容で子供ながら採算取れるのかなと思った事を思い出しました。
    味のほうはさすがに失念wしましたが、また食べたいと思いました。

    • kusakimuryou より:

      おぉストーンヘッドさんもラーメン好きなのですね!そしてラーメン屋のオヤジさんの渾身の作品てエネルギーがあふれる感じがしていいですね!
      くるまやラーメンは私も子どもの頃、ライス無料なんてなんか裏があるのではないかと思っていました。今でこそ、時々そういう店はありますが、当時はそんなことをやっていた店はなかったのではないでしょうか。損して得取れの商売上手ですね。