【2016年11月場所13日目時点】稀勢の里3敗。豪栄道4敗。北の富士さん13日目ラジオ解説のコメントをピックアップ

f:id:kusakimuryou:20161126142533j:plain

若い頃の北の富士さんの写真。引用元の本の名前は忘れてしまいました。この本を売ってしまう前に好きなページだけ写真に撮っておこうと思って撮影したものです。

「甘美なマスクと攻撃的な相撲でファンを魅了」とあります。

現在も甘美なマスクと攻撃力高めな解説で、私をはじめファンを魅了してやみません。

  それでは2016年(平成28年)11月場所(九州場所)13日目の大相撲についていつも通り視野狭めで書いていきます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

豪栄道13日目。日馬富士に敗れ9勝4敗

 まずは豪栄道。このブログでは今場所豪栄道を応援してきました。

 13日目の対戦相手は12日目まで2敗の横綱日馬富士。

 豪栄道は立ち合いから日馬富士を押し込むも土俵際で日馬富士に投げられて倒れ、ほぼ同時に日馬富士の足も土俵から出る。この時点で北の富士さんは「勝手な勘だが」と前置きしたうえで、「日馬富士の勝ちではないか」と予想した。しかし審議の結果、取り直しに。

 取り直しの相撲。再び豪栄道は突進するも日馬富士に受け止められて上手投げ。完敗。横綱と大関の差。

 豪栄道はついに4敗。今場所12勝以上を期待していましたが、それは叶わなくなりました。

 残る対戦相手は横綱2人(鶴竜、白鵬)。少なくともどちらかには勝って勝ち星を2ケタにのせてほしいです。

稀勢の里13日目。栃ノ心に敗れ10勝3敗。優勝厳しい。

 やっぱりか。稀勢の里は栃ノ心にコロっと負けました。期待してなかった分、落胆もありません・・・と言ったらうそになります。やはりどこかで期待していました。横綱戦が終わっていたわけですから。今回はいけるのではないかとどこかで思っていました。まぁ仕方ありません。もう優勝は厳しいでしょう。

 優勝の二文字が脳裏をかすめる、優勝を意識するというのは私には想像できないくらい、ものすごいプレッシャーがかかるのでしょう。外野が勝手にあぁだこうだと責めるのは簡単ですが、あまりそういうこともしたくありません。優勝したければ本人が何とかするしかありません。

 本件についての北の富士さんのコメントは後述します。

北の富士さんのコメントピックアップ(13日目ラジオ解説より)

 13日目のラジオ解説は冒頭の写真の北の富士さんでした。ということで恒例のコメントピックアップをしていきたいと思います。

【①正代について断言】

 北の富士さん:次期大関候補と言ってよい。

 <草木の感想>

 断言きました!確かに正代強いですね。3日目か4日目あたりのテレビ放送でNHKが正代の実家に行ってインタビューしていましたが、正代って本名(苗字)なのですね。

 ご両親は「息子に期待すること」という問いかけに対し「けががなければOK」的なことを言っていました。正代本人も控えめな印象ですが、親譲りなのだなぁとこのインタビューを聞いていて思いました。

 ただ相撲は控えめなことはなく、13日目時点で前頭3枚目で10勝3敗の好成績。北の富士さんが大関候補というのもうなずけます。期待大。

【②三賞候補について】

 北の富士さん:三賞にあまり興味ない。

 吉田アナ  :北の富士さんがもらえるわけではないですからねw

 <草木の感想>

 これは吉田アナの返しにあっぱれだ!(張本勲さん風)

【③稀勢の里が栃ノ心に敗れた後のコメント】

 吉田アナ  :北の富士さんが口をポカンと開けています。

 北の富士さん:「何も言えねぇ」ってやつだな。結局これなんですよ。

<草木の感想>

 前日12日目の相撲を見て北の富士さんは稀勢の里のことを「むっちゃくちゃ強いね~。ほんとに左四つになったら勝てる者いないですよ」と絶賛していました。それだけに落胆も大きかったようです。「何も言えねぇ」は至言です。

最後に一言、いや二言三言。

 鶴竜は対戦成績で圧倒的に分が悪い白鵬を寄り切りで勝って1敗をキープ。北の富士さんも優勝に向けて1歩リードとコメント。地味に今場所強い。白鵬はまさかの4敗目。

 石浦は荒鷲に敗れ3敗に後退。

【13日目時点勝敗メモ】

 1敗:鶴竜

 2敗:日馬富士

 3敗:稀勢の里、正代、石浦

 

読んでいただき、ありがとうございました。

合掌

いつも読んでいただきありがとうございます。

これ↓をクリックしていただけると更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓北の富士さんのコメント関係の記事です。よろしければあわせてどうぞ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事