スポンサーリンク
カスペルスキー セキュリティ

【2016年11月場所10日目時点】豪栄道7勝3敗+北の富士さん10日目テレビ解説のコメントをピックアップ

f:id:kusakimuryou:20161122171706p:plain

(10日目NHKの大相撲中継より。懐かしの映像を観てにっこり)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

豪栄道10日目時点で7勝3敗

 豪栄道は昨日9日目に稀勢の里に対し、前に一気に出ましたが、勝負を焦ったのか土俵際で突き落としをくらって3敗。

 今日10日目は今場所(も?)調子が悪い琴奨菊を相手に全く危なげなく電車道で一気に押し出し!

 北の富士さんも最高の立ち合いと褒め言葉。

 これで7勝3敗。

 私は何度も書いていますが、今場所12~13勝はしてほしいという思いでした。今場所綱取りはもう厳しいとか言われていますが、綱取りどうこうよりもまずは安定して12~13勝できる大関になってほしいです。

 強い大関になって毎回優勝争いに終盤まで絡んでいくような姿を私としては見たいです。横綱はそれからでよいのではないでしょうか。そんな悠長なことは言っていられないという意見もあるかと思いますが、私としてはそんな風に思っています。

北の富士さんのコメントピックアップ(10日目テレビ解説より)

 今日のテレビ解説は北の富士さんでした。ということで恒例のコメントピックアップをしていきたいと思います。

【①昭和61年の懐かし映像の中での発言】

 現代でなく過去の発言ですw

 冒頭、昭和61年の懐かしい映像が流れました。この年は北の富士さん自らが率いる九重部屋の弟子の千代の富士が6場所中5場所で優勝した年。そして残りの1場所は同じく北の富士さんの弟子の保志(後の横綱北勝海)が優勝した年だったようです。つまり九重部屋で優勝独占という年だったようです。その時の映像が流れました。

 こんな映像もありました。

f:id:kusakimuryou:20161122174022p:plain

 保志が大関昇進と同時に四股名を北勝海と改名したことを発表した時の映像です。北の富士さん若い!Yシャツ姿もきまっている。イケメンである。

 この映像の中でこんなやり取りがありました。

 北の富士さん:ほくとうみ。「ほくと」。「う」はつかないです。(北勝海の方を見て)そうだよな?

 北勝海:はい!

 草木の感想:北勝海はこれに限らず、いつも親方には「はい!」と応えているような、「いいえ」という選択肢はないような、そんな北の富士さんの凄みというか雰囲気が醸し出されていました。

【②懐かし映像を観終わった後のアナとのやり取り】

 懐かしの映像を観て北の富士さんこの笑顔。

f:id:kusakimuryou:20161122175544p:plain

 この笑顔を受けての刈谷アナとのやり取り。

 刈谷アナ  :あの頃は北の富士さんも夜の世界で無敵を誇ってた頃ですね。

 北の富士さん:いつもテレビ出てると酔っぱらってたからねw(笑顔)

(中略)

 刈谷アナ  :ということで今日は何となく気持ちよく解説していただけそうな・・・

 北の富士さん:いやそうでもないですよ。もうね、豪栄道がこんなに早く戦列から離れられたらね・・・。

 草木の感想:刈谷アナ、北の富士さんの夜の帝王振りを前面に出していい感じで北の富士さんの気持ちを盛り上げていったが・・・残念!

【③軍艦ばあさん】

 昔は観客が好きな力士の名前を大声で叫んだりしなかったという話の流れで、時代により観客席の様子や運用も変わっていくという中での以下のやり取り。

 北の富士さん:昔はおもしろい人がいましたよ。土俵のふちでなにか・・・なにか必ず・・・やっぱいるんですよ。

「軍艦ばあさん」とかねw。

そういう人がw。

それが楽しみでお客さんが来るようなね。

 刈谷アナ  :え?何ばあさんですか?

 北の富士さん:軍艦ばあさん。何か兵隊みたいなかっこしてね。それからね、何かなんとかじいさんとかね。いたんですよ。

 草木の感想:軍艦ばあさんwネーミングが強烈w気になる!見たい!きっと少し変な人なのでしょう。変な人は好きだ。「なんとかじいさん」も気になるw

最後に一言、いや二言三言。

 稀勢の里、白鵬に勝った!北の富士さんも「稀勢の里に俄然優勝の気配が出てきた。これはいい相撲だわ」と絶賛!おもしろくなってきた!

 鶴竜10勝無敗。今日も照ノ富士に勝って今場所勝ちっぱなしで強い!!

 石浦も新入幕で小さい体ながらも筋肉隆々で1敗。がんばってるなぁ。北の富士さんも引き締まった体を絶賛していました。日馬富士と並んで1敗であることを受けて半分冗談の感じで「優勝候補だ」と言っていました。

【10日目時点勝敗メモ】

 無敗:鶴竜

 1敗:日馬富士、石浦

 2敗:白鵬、稀勢の里、荒鷲

読んでいただき、ありがとうございました。

合掌

いつも読んでいただきありがとうございます。

これ↓をクリックしていただけると更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事