スポンサーリンク
カスペルスキー セキュリティ

酒の思いでと失敗談 ~おばちゃんとの思ひでぽろぽろ~

f:id:kusakimuryou:20161121215414j:plain

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

酒の思いで

 11月も中旬を過ぎだいぶ寒くなってきた。

 夏はビールがうまいが、寒くなってくるとあまりビールという感じでもない(つっといて昨日独りで居酒屋行ってカウンターで生中2杯飲んだけどw)。

 冬と言えば熱燗。一時、日本酒にはまったこともあった。依然東京で働いていた頃、飲みに行くメンバーが私以外60歳超で皆辛党の酒豪。そんな「男なら酒」という環境で日本酒を覚えた。

f:id:kusakimuryou:20161121210515j:plain

 この写真は山口県の酒、獺祭だ。これが好きだ。最近社長もメディアに積極的に露出しているようでだいぶ有名になったようだ。

 話を戻す。

 そのメンバーは今でも時々集まるいい仲間である。一人亡くなってしまったので残念だけど。その亡くなった方も含めて諸先輩方にはずいぶんかわいがってもらったので感謝している(一昔前問題になった相撲部屋のかわいがり=いじめではないです。念のため)。

 超先輩なので私への仕事ぶりや考え方へのダメ出しも多かったけど、憎しみは感じなかった。夕方終業10分前位になると皆そわそわし出して、いつものメンバーで目配せして「今日は行くのか?行かないのか?」とアイコンタクトを取り合っていた。当時は子会社に出向していて、残業もほとんどしないでこなせる感じだった(親会社=出向元から来るグループ会社宛の調査とか監査の対応とか総務としてそんなことばかりやっていた気がする)。

 月曜日は必ず酒を飲みに行く日になっていた。なぜ月曜日なのか?

 金曜日=週末とか水曜日≒ノー残業デーの日とかならわかる。

 そうではない。

 必ず月曜日なのである。これは私が出向してきてメンバーに入る前からの掟であった。

 「なぜ月曜日なのですか?」とメンバーに聞いた。

 回答。「月曜日に楽しいことなかったら週の始めが憂鬱だろ。会社行きたくなくなるだろ。だから月曜なんだよ」

月曜から飲んだら残り4日しんどいなんて考えない。

エネルギー温存しておくとか考えない。

60歳過ぎてるのに。

まさに今を生きているのだ!

先のことを憂いてセーブしたりしない!

すなわちべろべろになるまで飲むのであった。

 いつしか、私にとっても月曜日の飲み会が日常になった。いやなくてはならないものになった。楽しかった。

酒の失敗談

 

f:id:kusakimuryou:20161121215414j:plain

 そんな楽しい酒なのでついつい酒が進む。

 べろべろになって乗り過ごした回数は10本の指におさまらない。宇都宮から東京に通っていたが、お隣の福島県まで行ってしまったことも数知れず・・・。

 戻る電車もなくなってしまい、乗り越し料金を取られ、某駅の〇タクのおばちゃんに助けられる。微妙にホテル宿泊料金よりも安いのがポイントだ。おばちゃんの運転する〇タクに乗り、私を降ろす時の決めゼリフ

「もうおばちゃんの車に乗っちゃだめだよ」

 そう言われて「ありがとうございます」とお礼を言って二度と乗り越すまいと誓うのであった。

 しかし、歴史(自分史)は繰り返す。宇都宮の手前、小山くらいまではちゃんと起きているのだが、そこで油断していつの間にかうとうとしてしまう。

「はうあ!?」

と電車内で目を覚ます。窓から外を見る。見慣れない風景な気がする。

「気のせいであってくれ!気のせいであってくれ!」

心の中で祈り続ける。

 しかし、無情にも次の停車駅のアナウンスで乗り越したことが判明。

おばちゃんと複雑な気持ちで再会。

「もう、だめだって言ったでしょ!」と言いながらおばちゃんアホな客ゲットで満面の笑み。

私と私の財布は悲壮感がただよう。

今は便利。コンビニにATMがある。おばちゃんはやさしくセブンイレブン経由で家まで送ってくれる。

いいカモである。

こんなことを繰り返しおばちゃんと顔見知りになるのであった。

稼いだ分、たくさん飲んで、乗り越し料金払いまくって、おばちゃんにたくさん貢いで、時にはホテルに泊まって金払って、燃費の悪い自動車のように無駄に金をたくさんばらまいていた気がする。

 失敗談ではあるが、別に借金をしたわけでもないので、今となっては良い思いでだ。

誰がなんと言おうと良い思いでだ。

人生の幸不幸は自己の勝手な解釈次第である。

以上、酒の思い出と失敗談(良い思いで)でした。

合掌

これ↓をクリックしていただけると更新の励みになります。

 にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
投資の心構え(頭に叩き込むために毎回最後に記す。随時追記変更する)

投資の心構え(頭に叩き込むために毎回最後に記す。随時追記変更する)

①欲張り過ぎない。一気に儲けようとしない。本多先生の2割利食い、10割益半分手放しを大いに参考にして分割利益確定を。

②精神の安定を第一とする。自分の器に収まる投資行動を(心が落ち着かないほどのポジションは持たない)。

③判断・実行は拙速でもよいので迅速に。

④無駄に売買しない。調子に乗って軽はずみな悪手を打たない。

⑤利益確定(一部含む)したら自分にどんなご褒美を与えるか予め決めておく(終わりを自分で納得するための手段)。

⑥すべてがうまくいっている時にこそ「勝って兜の緒を締めよ」の精神で。

⑦デイトレは下手くそなのでしない。

<株は自己責任でお願いします!>

<株は自己責任でお願いします!>

この記事で私が書いたことは私の独断と偏見と妄想が多分に含まれております。

また、この記事に書いた通りの投資行動を私自身がとることを保証するものでもありません。

割とその時に直感的に感じた通りに行動する方なので、昨日と今日どころか、一瞬前と今で言動がコロコロ変わりますので書いていることをあまり鵜呑みにしないでください。

目標株価についてもその株価になるまで売らないということを表明するものではありません。

目標株価に達しなくても突然売ることもありますし、目標株価を超えても売らない場合もあります。

くれぐれも投資は自己責任でお願いいたします。

このブログの情報を基に何らかの行動をして損害・損失・その他被害を被っても私は一切責任を負えません。

予めご了承願います。

シェアする

フォローする