【2016年11月場所】綱取豪栄道初日から3連勝で爆進中&北の富士さんの面白コメント集

f:id:kusakimuryou:20161115201238j:plain

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

今場所話題は色々あるけれど、私としては豪栄道が安定して勝てるかということに注目したい!

 2016年(平成28年)11月(九州)場所、話題は色々ある。高安の大関昇進なるかってこととか、白鵬の1,000勝とか(3日目に達成)、石浦幕内昇進でどんだけいけるかとか、御嶽海が三役(小結)としてどんだけやれるかとか、まぁ色々あります。

 でもやはり私としては今場所豪栄道が先場所のように安定して勝てるかということに注目したいです。なんか前にも書いた気がするのですが、安定して勝ち続けるということこそが難しいと思うのです。

 一時的に勢いが出てその場所だけ強い力士とかがいます。例えば、優勝した時の琴奨菊とか。ちなみに琴奨菊は今場所3日目時点で既に2敗しています。これに関する北の富士さんのラジオでのコメントは後述します。

 例え1回でも幕内で優勝するのはすごいことですが、先場所の豪栄道の相撲を見ると一時的な勢いだけで終わってほしくないという思いがあります。

 ということで、私としては豪栄道が安定して今場所勝てるかということに注目したいです。「安定して」を具体的な数字にすると12勝~13勝位して終盤まで優勝争いに絡んでいくという感じです。その先に「横綱」が見えてくるものと思います。

今場所豪栄道初日から3連勝で爆進中

 豪栄道は初日に同期の栃煌山、2日目に大関昇進がかかっており勢いのある高安、3日目は取組前に仕切りでにらみ合った末、嘉風に勝ち、3連勝で爆進しています。

 3者とも油断できない相手でしたが、前へ前へ出る相撲で破りました。その相撲ぶりは初日解説の北の富士さんも大変褒めていました。3日目までは先場所同様、勢いのある豪栄道の相撲振りが光っています。明日以降もとても楽しみです。

初日テレビ解説での北の富士さんの面白コメントを3つ

 今場所初日のテレビ解説はいつも通り北の富士さんと舞の海さんのコンビでした。北の富士さんは冒頭の写真の通りスーツできめてました。北の富士さんの解説での面白コメントを独断と偏見で選びましたので以下掲載します。

【①北勝富士が幕内で初勝利した。その流れで彼の四股名が元横綱北勝海と北の富士の両横綱からとったものであることに触れた時のコメント】

アナウンサー:どうでしょうね。横綱2人の名前をもらったという期待の大きさがね、舞の海さん、えー部屋の期待の大きさというものを感じますよね。

舞の海さん :それはね、ぜひあのー本人も意識して、四股名に負けないくらいの成績を残すんだというそういう気持ちでやってほしいですね。

北の富士さんカットイン:まぁ四股名はねーもう自分で作るもんですから、えーもう名前はもうどうでもいいですよ。

アナウンサー、舞の海さん:あぁwそうですかw

北の富士さん:まぁせっかく(俺の名前を)つけたんだから舞の海さんかわいがってやってくれよ。たまには小遣いやってくれよ。

舞の海さん:小遣いw

 感想:北の富士さんが少し照れ隠ししているのを感じるコメントでした。

【②アナウンサーに「高安の体が大きくなりましたね」と振られた時のコメント】

アナウンサー:(高安の)体がずいぶん大きくなりましたね。

北の富士さん:あ、大きくなりましたか?あんまり大きくならなくてもいいのにね。

(中略)

北の富士さん:まぁなったもんはしょうがないから。はっはっはっ!

感想:別記事でも書いたが、力士の重量化にはいつも首を傾げる北の富士さんである。

【③アナウンサーが琴奨菊が減量したことについて触れた時のコメント】

アナウンサー:7,8kg体重を絞ってきたという琴奨菊。(中略)ちょっと重すぎるなという時期がね、夏場辺りありましたけどね。

北の富士さん:まぁ全般的に全部重いですよね。だからもう全員そのぐらいの気持ちでいたらいいですよ。

 感想:別記事でも書いたが、力士の重量化には厳しい北の富士さんである。

3日目ラジオ解説での北の富士さんの面白コメントを4つ

 スマホでラジオが聴ける便利な世の中になりました。今日3日目はラジオで北の富士さんの解説でした。FXをやりながら、テレビの大相撲中継を消音にして、スマホで大相撲のラジオ中継を聴いていました。

 スマホで聴いていたせいなのかなんなのかわからないのですが、生中継のはずが、ラジオの方がテレビより1,2分遅れて放送されていて不思議でした(テレビでは取組が終わっているのに、ラジオでは取組前とかそんな感じ)。

 そういえば、テレビで大相撲中継を録画しながら、倍速でその録画したものを観ていて、生のテレビに追いついたときに、録画から生のテレビに切り替わるのですが、その倍速で観ていた映像が再び生のテレビでも映る(要するに録画の方が一瞬先に進んでいるということ)という不思議なことが起こってなんだこりゃと思ったことが何度もあります。生放送と言っても微妙に遅れて放送されているのでしょうね。

 話を戻します。

 今日3日目の北の富士さんの面白コメントを以下掲載します。ただし、テレビと違ってラジオを録画する術を私は持っていないため、聴いて走り書きでメモしたものをもとに書いているので一言一句正確ではないです(裏返すと上記のテレビの方は録画してあるので何度か再生してなるべく正確に書き記すようにしています)。

【①白鵬の1,000勝達成について振られた時のコメント】

(白鵬取組前。すなわち1,000勝達成前)

北の富士さん:あまり興味ないんだ。違う次元の話。私は終わった相撲取りだから。

(白鵬取組後。すなわち1,000勝達成後)

北の富士さん:1,000勝についてはね。僕らさっぱりわからんから。(達成した)千代の富士、魁皇しかわからんから。

(白鵬が観客席で花束を4つ5つともらったのを受けて)

北の富士さん:こういうのを見るとうらやましいね。

感想:いつもこんな感じっちゃこんな感じだけど、なんか少し機嫌が悪そうに感じた。

【②琴奨菊が2日目に早くも黒星となったことについてのコメント】

北の富士さん:相手をなめた立合いだから(負けるんだ)。もっと一所懸命やらないと。どんな下の相手でも。

感想:いつもこんな感じっちゃこんな感じだけど、なんか少し機嫌が悪そうに感じた。

【③鶴竜についてのコメント】

北の富士さん:もうこの辺でがんばらないとね。「横綱(鶴竜)いたの?」って言われてしまうからね。

感想:いつもこんな感じっちゃこんな感じだけど、なんか少し機嫌が悪そうに感じた。

【④放送終了間際のコメント】

北の富士さん:なんか差し歯を忘れてきてしゃべりにくくてしょうがない。

感想:これか!

読んでいただき、ありがとうございました。

合掌

これ↓をクリックするとブログ村の雑感ランキングに飛びます。

するとブログ村でのこのブログのランキングが上がるので私の更新意欲に寄与します。

 にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事