スポンサーリンク
カスペルスキー セキュリティ

【ストレングス・ファインダー⑰】資質15.自己確信

f:id:kusakimuryou:20160730172945p:plain

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

はじめに

今日はストレングス・ファインダーの34の資質の内、「自己確信」について書きます。尚、資質の説明は下記書籍「さあ、才能(自分)に目覚めよう」にある資質の説明文を私の独断と偏見で数行にまとめて記していますので、きちんとした説明を確認したい場合は、下記書籍をご参照ください。

自己確信を強みに持つ人の特徴(草木無量が独断と偏見で数行にまとめたもの)

自己確信は自信と共通点がある。

リスクを取ることも、新たな挑戦も、成果を出すことも、自分は絶対できると確信している。自分の能力だけでなく、判断力にも自信を持っている。

自分の見方が独自かつ独特であると強く思っている。

よって、誰の指示も受けず、自分で結論を出し、決定し、行動する。自分の人生の最終的な責任を取ることを決して怖れない。むしろ、それを当たり前のことと感じている。

確信に満ちた貫録を持ち、他人の主張に安易に左右されず、何が正しい決断であるかをいつもわかっている。

草木無量の自己確信の順位は21位

真ん中より少し下の順位ですね。「自分の見方が独自かつ独特である」と思いたいが、「あぁ俺って普通だな」という気持ちがぬぐいきれません。

能力とか判断力に絶対の自信を持っているわけでもないし、貫録はそんなにないし、他人の主張を受けると途端に不安になったりしてしまいます。

なので自己確信が高くないのは当然かなという感じです。

自己確信の資質が強い人のイメージが、今、頭に思い浮かびました。

自分の二本の足でしっかり仁王立ちして、押されても引かれても全く微動だにしない感じ。

さながら、ラオウが「わが生涯に一片の悔いなし」と言って片腕を突き上げて死んだ様

そんなイメージが思い浮かびました(なんだそりゃ)。

読んでいただきありがとうございました。

合掌

これ↓をクリックするとブログ村に飛び、僕のブログ村でのランキングが上がるので嬉しいです。

 にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事