スポンサーリンク
カスペルスキー セキュリティ

LINEディズニーツムツムをやってたら人生のこととかいろいろ考えて思ったよりもたくさん書けた。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

ツムツムと出会った。

 先日の記事で書いたH家の方々がツムツムをやっていた。Keさんの息子さんが小学生でやはりはまっているらしい。そんなわけでお父さんであるKeさんもたまにやるようだ。

 私はH家に行くたびにKeさんの息子さんがiPadでツムツムに熱中する姿を何度も見ていた。正直見ている分には「何が面白いのだろう?」という感想だった。

 しかし先日H家を訪れた際にKeさんに「草木君もやってみる?」と言われた。

 iPad渡された。

 やった。

 はまった。

(どうでもいいが、今「来た、見た、勝った」という言葉を思い出した。誰の言葉かググったらカエサルだった。蛇足。)

ゲームも人生もスキルを上げる要素は、時間か金かその両方

 どの位はまったかというと家に帰ってからも深夜までやり続けた。

 そして深夜トイレに入った。トイレには下記の絵が飾ってあり何気なくいつも見るのだが、

f:id:kusakimuryou:20160715130354j:plain

 同じ色の花瓶をジグザクして目で追っていた。

f:id:kusakimuryou:20160715131217j:plain

 今朝気づいたけど

 これ完璧にツムツムの目の動きやん!

 やべぇ!

 ※ツムツムを知らない方への補足:ツムツムではディズニーのキャラクターが5種類画面上にあって、ひとつながりになっている同じキャラを見つけて指でなぞって消すゲームです。ちょっとというか全然違うかも知れんがイメージとしてはぷよぷよで同じ色のやつを消すような感じ。

 そして

 課金してしもた。

 なんかセールスとかで1,000円位でルビーがたくさん安く買えたよ。

 ※ツムツムを知らない方への補足:ルビーとか言われても何のことやらという感じだと思うが、知らなくても人生に何の支障もありませんので説明省略!

 ちなみにH家の方々はおそらく課金するまでははまってない。

 世間様からは

課金するなどまさに外道!

と言われそうだ。

 しかし考えてみてほしい。ゲームで高スコアを上げようとするならば、金を使うか時間を使うか、あるいはその両方かしかない。

 人生でスキルを上げる方法も同じ。

 人生もツムツムも能力を上げるには金か時間かその両方かをかけるしかない。

最近読んだ自己啓発本で吸収した知識をツムツムを通してアウトプットすることになるとは思わなんだ。

そもそもの私のゲームに対する考え方

 私はいわゆるゲーマーではありません。誤解を恐れず言えばスマホゲームをやって何か意味あるのか?人生の足しになるのか?むしろ時間という超貴重な財産をそれこそ浪費することになるのではないか?などと考えてしまうような人間です(かと言って超合理的に無駄のない時間の使い方をするかと言えば、そんなこともないのですが。考えることと行動の間に矛盾が生じるのは私の日常。だって人間だもの)。

私のゲーム歴など

 私は昭和50年代前半の生まれ。幼稚園位の頃にファミコン、そして小学校高学年でスーパーファミコンが発売された。小学校の頃のクラスの男子のほとんど(9割以上?)がファミコン・スーパーファミコンを持っていたと思われる。

 小学生の頃に母にファミコンは1時間まで!とか言われても1時間でやめられず、土曜の朝とかは4時とか5時とか超早起きしてこっそりファミコンに熱中した。

 そんな感じでご多分に漏れずまぁ同年代男子が通るような道は私も通ってきた。スパルタンXとかスーパーマリオとかドラクエとかマリオカートとかシムシティとかその他もろもろ一通りやってきた。

これをやって私にいったい何が残るのだろう。そして醒める。

 そんなわけで私はゲームは嫌いではない。むしろ人気になるようなゲームはやっぱり面白いと感じる。ただ、はまりすぎるのが怖い。はまっている最中はいい。ただ、ゲームをやっていてふと冷静にこう思うことがある。

 「このゲームをやっていったい私に何が残るのだろう。もっとやることあるんじゃないの?」

 例えばドラクエ。ドラクエにおいてレベル上げという行為は避けて通れない。ここで私は醒めてしまう。

ドラクエの中で経験値積んでもリアルの俺は経験値上がらねーんだよなぁ

 とかって思ってしまう。そして一気に醒めてやめる。だからドラクエはクリアしたことがない。

 ツムツムも昨日深夜0時までやっていたが、今朝ふと、

ツムツムのレベル上がっても俺のレベル上がんねぇんだよなぁ

と思ってしまった。と同時に

こりゃブログのいいネタになりそうな予感。

と思った。そういう意味ではツムツムやってよかった。人生に無駄なことはないね~。

 ゲーマーの方々にケンカ売るような記事になってしまったが、これが私の性分なので仕方がない。別にゲーマーの方を批判する意図は全くなく、私の「こう思ってしまう」的なことを素直に書いただけ。それ以上の意味はありません。

 そして今気づいた。

 昨夜買ったルビー使い切ってねー

読んでいただきありがとうございました。

合掌

これ↓をクリックするとブログ村に飛び、僕のブログ村でのランキングが上がるので嬉しいです。

 にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ
にほんブログ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
投資の心構え(頭に叩き込むために毎回最後に記す。随時追記変更する)

投資の心構え(頭に叩き込むために毎回最後に記す。随時追記変更する)

①欲張り過ぎない。一気に儲けようとしない。本多先生の2割利食い、10割益半分手放しを大いに参考にして分割利益確定を。

②精神の安定を第一とする。自分の器に収まる投資行動を(心が落ち着かないほどのポジションは持たない)。

③判断・実行は拙速でもよいので迅速に。

④無駄に売買しない。調子に乗って軽はずみな悪手を打たない。

⑤利益確定(一部含む)したら自分にどんなご褒美を与えるか予め決めておく(終わりを自分で納得するための手段)。

⑥すべてがうまくいっている時にこそ「勝って兜の緒を締めよ」の精神で。

⑦デイトレは下手くそなのでしない。

<株は自己責任でお願いします!>

<株は自己責任でお願いします!>

この記事で私が書いたことは私の独断と偏見と妄想が多分に含まれております。

また、この記事に書いた通りの投資行動を私自身がとることを保証するものでもありません。

割とその時に直感的に感じた通りに行動する方なので、昨日と今日どころか、一瞬前と今で言動がコロコロ変わりますので書いていることをあまり鵜呑みにしないでください。

目標株価についてもその株価になるまで売らないということを表明するものではありません。

目標株価に達しなくても突然売ることもありますし、目標株価を超えても売らない場合もあります。

くれぐれも投資は自己責任でお願いいたします。

このブログの情報を基に何らかの行動をして損害・損失・その他被害を被っても私は一切責任を負えません。

予めご了承願います。

シェアする

フォローする