2016年6月24日 日経平均株価歴代8位の前日比1286.33円の暴落・・・その時私は4586メドレックスをほんの少しだけ買って終わり(涙目) その2

今日の記事は前回のこの記事の続きです。

さて、2016年6月24日英国の国民投票でEU離脱派が勝ったことを受けて日経平均株価が大暴落しました。

このパニックで売られた大暴落の時に仕込んどけば勝てる!でも十分できなかった!なぜか?

この反省を次に生かすためにもその理由を以下に記録しておきます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

暴落で一気に仕込む!・・・なんてことができたら最高だったのですが。それができなかった理由。

①現金で買い付ける余力が十分になかった。

暴落で仕込む!ってことを考えたらそのための資金を確保しておかなければなりません。

でも十分に確保していませんでした。

なぜか?

②なんだかんだ言って残留派が勝ってちゃんちゃんだと思い込んでいた。

どうせ残留派が勝つのだから株価に影響なし。

というか、国民投票の結果を気にして資金を引き揚げていた人達の買いが入るからむしろ株価は上がる!

じゃあ現状保有している株をそのまま持ってりゃいい。

あら残留派負けちゃった。

みるみる下がる~(呆然)

2016年6月24日の朝の段階でも残留派優位なんて情報が流れて、前場の途中までは株価も大丈夫な感じでした。

でもお昼を挟んで後場寄付の段階ではもう離脱派勝利が濃厚になって株価も大幅下落となりました。

11時頃だったと思いますが、もしかしたらやばいんじゃないか?と思いつつも接戦だからまだ大丈夫だろう。

大丈夫であってくれ!って感じで頭を切り替えられませんでした。

というか、その日になってどうのこうのという話でなく、長期的視野でいついつから株を売って現金を確保しておくってやんないとだめですね。

いや、この日を境に株価が上がるという自分に都合のよいシナリオをもっていたわけなので、正確には長期的視野を持っていなかったわけではなく、結果として誤った長期的視野を基に行動していたわけですが。

このような結果的に誤ったシナリオを基に行動していたので国民投票直前に次のような行動をとっていました。

③国民投票の数日前に現金で残っていた余力で株を買ってしまっていた。

まぁ残留派が勝つというシナリオで動いていたのでこのような行動になります。

④残留派が勝つというギャンブルに賭けた。

まぁ色々な理由をあげましたが、暴落で一気に仕込めなかった根本的な要因はこれに尽きると思います。

勝てるギャンブルだと思いましたが、負けました。

仮の話になりますが、残留派が勝つことによる株価の上昇幅と離脱派が勝つことによる株価の下落幅を天秤にかけるとどちらが大きかったのでしょうね。

個人的には残留派が勝つことが多少織り込まれていたからこその、この暴落だとするならば離脱による下落幅の方に天秤は傾くような気がします。

⑤4586メドレックスを持っていた。

メドレックスとは、いわゆるバイオ系のベンチャー企業です。

バイオ系のベンチャー企業の特徴を私の拙い知識による独断と偏見で申せば、現状売上がないもしくはわずかしかなく大赤字であっても、その将来性でもって株価が動くということが言えます。

で、その将来性を何で測るかというと、開発中だった薬が承認されて販売できるようになったとか、その前の段階の臨床試験(第1相とか第2相とか第3相とかがあります)が成功したとかダメだったとかだと理解しています。

で、メドレックスは2016年7月~8月に開発中の製品(ETOREAT)の(追加の)臨床試験(第3相)の1本目の結果が判明するスケジュールになっています(ちなみに2本目もあって、その結果判明は2017年前半の予定)。

もう7月は目前です。

ということは、この試験が成功することを織り込んでいつ株価が上昇するかわからないような状況です(勝手に成功すると思い込んでいます。まぁ最近の株価を見ていると「IR情報の発表で一気に上がって、その後下がる」を繰り返しているような感じですが)。

あ、株の売買は自己責任でお願いしますね。

僕はプロでもなんでもなくむしろへたくそですからね~。

とにかく、何度も期待を裏切られてはいるものの、私は「メドレックスの株価は近いうちにもっと上がる」という方に賭けています。

なので、今メドレックスを手放すわけにはいきませんでした。

「英国の国民投票で離脱派が勝ったらメドレックスの株価も下がるので、下がる前に全部売っといて、下がってから買い直す」という判断はできませんでした。

で、こんな状況の中で暴落の日に結局どんな行動をとったのか。

これについては、次回の記事で書きたいと思います。

<次回の記事>

2016年6月24日 日経平均株価歴代8位の前日比1286.33円の暴落・・・その時私は4586メドレックスをほんの少しだけ買って終わり(涙目) その3(これで終わり)
今日の記事は3回シリーズの3回目です。 まだ1回目、2回目の記事を未読の方はこちらを読んでからの方がよいかも。 1回目の...

読んでいただきありがとうございました。

合掌

これ↓をクリックするとブログ村に飛び、僕のブログ村でのランキングが上がるので嬉しいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事