会社に辞表を出しました。

f:id:kusakimuryou:20160619182001p:plain

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

会社に辞表を出した。

タイトルの通りです。具体的には、もう1か月前位には出していたのですがブログには書いていませんでした。実はもう2か月くらい前から上司には退職意向を告げていました。

ありがたいことに「もう少しよく考えたらどうだ?」と僕みたいなもんでも慰留してくださいました。もっとも会社も人材が不足しているような状況だったこともありますが。

今はもう有給休暇の消化に入っていてまもなく退職します。

退職理由

退職の直接的な理由は体調を崩したことです。長時間労働で常に期限を意識するような感じで追われて仕事をしていました。また、人と人の間に立って調整するような自分にとって苦手意識がある仕事だったので疲れてしまいました。

一時期は「死んだ方が楽だなぁ」などと物騒なことを考えたこともありました。でも有給消化に入り、もう会社に行かなくてよいとなったとたんに元気になりました。病院では「適応障害」と診断されました。

もともとサラリーマンという生き方に適応するのが不得意というか、過剰に適応しようとするあまり疲れてしまう性質でした。よって、定年まで働くつもりはなく、いずれ退職しようとは思っていました。

とはいっても、30代後半で退職することになろうとは思っておらず、半ばえいやぁ!で辞めてしまったので世間では一番やってはいけないと言われている辞め方です。でも、辞めると決めたらとても心が軽くなったので、これは正しい決断だったと思っています。そして後悔の気持ちは微塵もありません。

今後どう生きていくか?

特に何も考えていません。すぐに仕事をしなくても餓死するわけでもないので、当面ゆるく生きていこうと思います。

読んでいただきありがとうございました。

合掌

2016年6月20日追記:会社には感謝こそすれ恨みつらみなどはありません

ちなみに、会社には感謝しております。自分としてはそれなりによい給料をもらっていたと思いますし、結構人にも恵まれていたと思うからです。そりゃ聖人君子ではないので愚痴がないと言えばうそになりますが、この会社だから愚痴があるわけではなく、悟りでも開かない限り大なり小なりどの会社にいても愚痴はあると思います。だから自分がいた会社が悪いわけでもなんでもありません。

この点については書いておいた方がいいなと後から思ったので追記しました。

読んでいただきありがとうございました。

合掌

これ↓をクリックするとブログ村に飛び、僕のブログ村でのランキングが上がるので嬉しいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事