スポンサーリンク
カスペルスキー セキュリティ

2016年5月21日に宣言したダイエット結果の報告

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

f:id:kusakimuryou:20160618074219j:plain

はじめに

しばらくブログ更新を怠っておりました。

さらに親知らずが痛いなどという記事を優先して書くあまり、2016年5月21日に1週間継続すると宣言したダイエット結果のご報告をしておりませんでした。

これもひとえにストレングスファインダーでいうところの私の最上志向(完璧主義)の強さが裏目に出ている結果と言い訳しておきます(「そんな完璧な記事書いてないだろ!」という突っ込みは受け付けませんYO!)。

 それでは結果報告です!

結果報告:宣言から1週間後の2016年5月28日現在の体重・体脂肪率

 宣言から1週間後の5/28時点(基準値の5/19時点比(宣言時点ではない))

 体       重:66.8kg(-1.2kg) ◎(目標:1kg減でした)

 体脂肪率:24.2%(-0.2%)  △(目標:1%減でした)

 体重は1kg以上減ったので◎としました。

 体脂肪率は目標未達も減ったので△としました。

 ちなみにどうしても我慢できなくなって一度だけラーメンという名の炭水化物を取ってしまったことは内緒です。あとジャガイモも間違って1回食べてしまいました。

 その割には良い結果だったと思います。

 それ以外は当初のルール通り1週間断酒・間食なし・午前中水だけ・炭水化物抜きをやり切りました。

感想

・午前中水だけはもともと習慣になっているので無問題でした。

・家での酒を断つのも意外に大丈夫でした。

・間食なしはきつかったです。

・炭水化物抜きもきつかったです(ラーメンには半ライスを必ずつける僕なので)

今後は「なんとなく」続けるのがポイントと思っている。

今後について

・午前中水だけは従来通り続けます。

・家での酒もなんとなく飲まないようにします。

・間食もなんとなくやめようと思います。

・炭水化物はやめられないのでご飯茶碗1杯までをなんとなく心がけようと思います。

上記では「なんとなく」という言葉が頻発しています。

習慣化・当たり前化するまでの過程においては、意志が弱く意識すればするほどできなくなる私のような者の場合、この「なんとなく」がポイントだと思っております。

というのも、以前僕は喫煙者(喫煙歴6年)だったのですが、「なんとなく」たばこを吸わないようにしようと思ったらいつの間にかやめられた経験があるからです。

まぁ煙草をやめたのはその頃貧乏だったので煙草代がもったいないと思うようになった影響も大きいと思います(その貧乏だった頃のことは気が向いたら別記事で書きます)。ただ、貧乏でも税金で煙草代が高くなっても煙草を吸い続ける人はいるわけですから金銭の問題だけではやめられないのもまた事実だと思います。

どうでもよいですが、かつてサイコロトークでお昼のお茶の間をにぎわせた小堺一機さんも煙草をやめる過程でこのなんとなくみたいなことをおっしゃってたことをなぜか今思い出しました。

(以下引用)

kenko100.jp

(引用終わり)

ということでなんとなく上記ダイエット施策を続けたいと思います。

目標は1㎏/月ずつ減量していき、12月末までに瞬間最大風速で59㎏台に突入することです。また気が向いたらご報告させていただきます。

読んでいただきありがとうございました。

合掌

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

グーグル提供の関連コンテンツ
関連記事